リンカーネイション発売記念インタビュー【からばこさん編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

リンカーネイション発売記念インタビュー.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

リンカーネイション発売記念インタビュー【からばこさん編】

posted

by からばこ

からばこさんタイトル.jpg
リンカーネイション発売記念インタビュー【からばこさん編】
◇強化されたルリグの中で注目しているルリグはなんですか?
アロス・ピルルク(キーセレクション)
前弾の「コリジョン」で優秀なシグニを多く手に入れたルリグですが、「リンカーネイション」ではルリグデッキでの強化が目立つような気がします。エアウィクロス配信でmaster番長が使った<タマVSウリスキー>を採用したデッキも面白そうですが、<ピルルクVSリメンバキー>を採用して、ねちっこく戦うデッキも楽しそうです。
御伽原江良>に加え<コンテンポラ>も登場し、<グレイブ・ブルー>や<シャハラザ>に頼りっ切りになるのは、より難しくなったかと思います。これまでの考え方をリセットし、またゼロからデッキを作ってみたいところです。

緑子(オールスター)
大器晩熟>を採用した<五型開 緑姫>に、非常に注目しています。<五型開>のエクシード5で回収することで2回<晩熟>が使えるので、(チアゾーンを含むシグニ4枚+エナ5枚)×2回で、最大18枚の除外が可能になるのは大きいです。コストにかかる8エナも<ゴーシュ・アグネス>を絡めた植物緑子であれば、さほど苦労せずに工面できますしね。
場はもちろんのこと、エナゾーンから任意のカードを除外できるのはオールスターではとても強力。2枚目の<ジルコニウム>や、<ヘルボロス>で蘇生させるための<カイヅカ>など、オールスターでは必要なカードをエナに固定しておくプレイングが多くあり、そこを狙い撃つことができるからです。主力シグニを軒並み吹き飛ばし、相手の戦力をガタガタにしたいですね。
もちろん、キーセレの<四型金姫>を採用し、<晩熟>を3回発動するのもありです。3回撃つ必要があるかはさておき、ロマンは持っておきたいものです。

◇そのルリグを使うなら持っておきたいカードを教えて下さい!
魔界の末娘 アナスタシア
キーセレピルルクを使うのであれば、マストバイの1枚です。手札が0枚を目指すピルルクにとって、序盤は気兼ねなく捨てられ、後半はトラッシュからお手軽に戦力になる<アナスタシア>は、戦力の要といっても過言ではありません。バウンス耐性や蘇生時のトラッシュ送りは優秀で、特にバウンス耐性はピルルクの致命的な弱点をカバーしてくれます。今回登場した<赤アークゲイン>も、バウンス耐性の範囲に含まれているのは偉い。
長くキーセレピルルクを使っている方であれば、多くの方が4枚持っていると思います。最近ピルルクが気になって、どのカードから買っていけばいいか迷っている方は、まず<アナスタシア>からお買い求めください。限定条件もないので、他のデッキでお声がかかることも・・・?

羅植姫 ドラゴンツリー
オールスターの緑子からは<ドラゴンツリー>を紹介。デッキのエナ加速要員を務める<ゴーシュ・アグネス>と並んで、デッキの要となるシグニです。<アグネス>でエナを溜め、そこから必要なカードを<ドラゴンツリー>で拾う、という動きが主になります。<アグネス>でのダウンが除去にもなりますし、自動能力はアタック時にも発動するので、植物のシグニをアタックトリガーとして使うことも可能です。
加えて、<アグネス>や<バンブー>、<ラフレレ>といったカードは用意しておきたいところです。植物緑子のエナ加速はピカイチですので、興味がある方は、これを機にぜひ。

◇今弾で気になっているカード、オススメカードを教えてください!
サポーター 明治&有栖&江良
10023.jpg
通称「童話キー」。華代を好んで使う立場としては、「このカードの登場で、華代がどこまで影響を受けるか」が気になって気になって仕方がないです。初めて能力を見た時、ギバラ顔負けの叫びを発しそうになりました。爛漫ルリグアタックどうすんのさ・・・。
とはいえルリグアタックを無条件に防ぐために、相手の場には常に<童話キー>があるわけです。となるとシグニでのアタックは比較的通りやすいかもしれないし、結局詰めに<ゆきめキー>で消せばいいから、意外と行けるかもしれません。でも<童話キー>でルリグアタックを止めている間に、相手の手札にレベルの異なるサーバントをたっぷり溜められたら、結局ルリグアタックが通らなくて、うーん・・・。<歌舞熱曲>で突貫しようにも、<プリンセス・ディフェンス>もあるし、うーん、うーん・・・。

と、考えている間が一番楽しいんですよね、カードゲームって。

羅菌 バオバブーン
以前ねへほもんさんが記事で紹介されていましたが、「<アダンソニア>を出す→<新バオバブ>をサーチして出す→<アダンソニア>自動でエナ置き」という2アド稼ぎムーブが頭から離れません。何と使えないかなと模索し続けています。
アダンソニア>と<バオバブーン>で<ザ・ロウ>を作って、エナに置いたカードをそのまま拾ったり、<トレットROB>でエナに置いたシグニと同名シグニをサーチしたり、というところまでできています。ここまで挙げたカード全てに限定条件がないので、<黒点タマキー>採用型の<散華ウリス>などに組み込んで、色々と実験中です。
トレットROB>が電機なので<ALCA>のコストになり、<魔使マオ>と<えま★おうがすと>が電機/悪魔の複合クラスなので色々と噛み合いがあって・・・、というところまで来ました。形になったら、どこかでご紹介するかもしれません。

◇評価の上がった過去弾のカードはありますか?
カーニバル -K-
10009.jpg
まずはオールスターから。今回登場したSRシグニのほとんどが、限定条件を持たないレベル4です。当然<カニキー>でサーチできますので、注目しない理由はありません。<黒コンテンポラ>や<赤アークゲイン>は、オールスターでの制圧力も高めですので、こちらでの活躍にも期待です。
キーセレクションでも、今回収録された<羅星説 テンドウ>を使えば、オールスターでの「ジョーカーテンドウ」のような動きができたりもします。
「評価の上がった」というか、これ以上評価が上がらないんじゃないかってくらい、<カニキー>が好きです。<赤MAIS>で<四炎楚歌>2回撃ちたくない?

ダブル・チャクラム
こちらはキーセレクション。エクシードを使わないキーカードが増えてきたり、<羅祝石 ダイヤブライド>などの登場により、徐々に<セレクト・ハッピー5>の信頼感が下がってきたことなどから、「キーカード以外でエクシードを消費する方法」にスポットが当たるかもなあと、勝手に思っています。<チャクラム>や<ハイマット・レイ>などが、これまでの<ハッピー5>の枠に入ってくるのでしょうか。
もちろん<ハッピー5>以外にも、<奇跡世代>などキーを破棄するアーツなどへの採用率も注目してみたいです。今回の<アルフォウVSハイティキー>など、能動的に破棄できるキーカードは言わずもがな、ですね。

◇今弾でお気に入りのカードを教えてください!
ロック・ユアハート
イラストよし、フレイバーテキストよし、効果よし、イラストよし!!好き!!!大好き!!!
ルリグレア版が発表されてあまりの可愛さにめまいを起こし、<ルリグレアパラレル版>の発表時にあまりの可愛さに倒れそうになりました。ルリグレアパラレル版のフレイバーテキスト「縛られた感想を聞かせてもらえるかしら」には、もう即答ですね。
ピルルクのおかげで人生が輝いています。昨年末結婚・入籍したのですが、今の妻とのご縁も、言ってしまえばピルルクのおかげです。ありがとうピルルク。フォーエバーピルルク。

◇最後に一言お願いします!
久しぶりのインタビューでした。文章を書くのって楽しいです。
だからといって、一人でオールスターとキーセレの全ルリグを解説するのは無謀でした。WIXOSSBOXにあります。またやると思います。
緊急事態宣言は解除されましたが、皆様お体にはお気をつけてお過ごしくださいね。

◇おまけ エアウィクロスをやってみた
というわけで、「エアウィクロス」の体験レポートです。道具の調達や設営の方法、対戦を行った感触などをお伝えします。詳細につきましては公式ホームページにございますので、まずはこちらを覧ください。

ワイヤースタンドには色々な大きさがありますが、62センチ×40センチのものを4枚購入しました。
いい感じに組み立てて、パソコンの前に設置します。
組み立てた写真.jpg
(・・・ディスプレイとワイヤーネットが被ってしまったので、1枚は小さめのサイズを買ったほうがいいですね。後でペンチで切断します。)

で、天井にウェブカメラを設置して完成です。簡単でした。
その後、ディスコードを導入し、対戦相手とつないで、いざウィクロス!自宅にいながら、思う存分ウィクロスができるようになりました。妻に「またやってるよ・・・」とジト目を向けられながら、楽しく対戦しています。


なお、昨今のテレワーク事情で、ウェブカメラが手に入りにくいという方もいらっしゃるかもしれません。
スマートフォンとパソコンをお持ちの方であれば、スマートフォンをウェブカメラとして使うことができます。専用のアプリをインストールすれば、ウェブカメラがなくても撮影が可能のようです。無線でも有線でもできるとのことなので、ぜひお試しください。
ウェブカメラ化したスマートフォンは、ワイヤーネットの天井に置くなり、スマホアームに固定するなりすればOKです。Wi-fiが通っていれば、以前使っていた古いスマートフォンも再利用できるかもしれません。

ワイヤーネットの代わりにストレージを重ねる
カメラがある程度の高さにあればいいので、ストレージボックスを重ねて、その上にカメラを設置してもいいです。45つ程度を平積みにするのが丁度いい高さになりました。
S__139354135.jpg
カードの置き方や配置上下逆になっているのは、混乱の名残です。「あれ?あれ?」と模索しながら、適切な配置を探っている途中の写真になります。高さは大丈夫そうなので、後は配置ですね。

家にあるもので高さを作る
「要するに高さがあればいいんでしょ」と思い立ち、家にあるものを使ってみました。
割り箸2膳を用意して、それっぽく足場を作ってディスプレイの背中に直張りです。
割り箸カメラ.jpg
ここにカメラを乗せて、いい感じに調整すれば完成です。ガムテープを使うと、ディスプレイの背面などを痛める場合がございますので、やる方は自己責任でお願います。
要するに、高さがあればいいんです。2リットルペットボトルを机に立てるとか、サランラップの芯を使うとか、色々とやってみてはいかがでしょう。

対戦で気をつけること
ウィクロス公式の生放送でも言及された内容と重複があるかもしれませんが、以下のことに気を配ると、スムーズに対戦が行えます。
宣言はしっかり!
を場に出します」「エナはで支払います」「割れたライフクロスはで、ライフバーストはありません」など、過剰かなと思うくらいに宣言しましょう。カメラだと映りにくい場面もあります。視覚がやや不便なら、聴覚でしっかり伝えたいところです。他にも、手札やエナの枚数、ライフクロスやコイン、ルリグの下敷きなど、まめに伝えましょう。
相手に気を配る
セレモニーさながらの対戦もできますが、仲間同士でわいわい対戦したり、discordコミュニティでの交流の側面が強いエアウィクロス。お互いにしっかり対戦ができるよう、相手に気を配った宣言をするのも重要です。
例えば「トラッシュに2枚目の<アナスタシア>が落ちました」とか、華代相手に「公開領域にレベル1のサーバントは●枚、2は●枚です」など、相手をフォローするような助言、でしょうか。相手は自分のトラッシュなどを触れないため、そこを配慮する、という配慮です。カメラの映る範囲などによっては、トラッシュやデッキの位置を動かすのも一つの手です。もちろん、お互いの合意の上で、です。
色々やってみて、共有する
以前からエアウィクロスをやっていた方もですが、最近始めたばかりの方も多いかと思います。私もそうです。試行錯誤しながら、「これはよかった」「これはうまくいかなかった」などの情報を蓄積し、コミュニティ全体で共有できればと思っています。
この記事も、そんな思いを込めて書いています。割り箸もストレージ積み重ねも、「何やってんのこの人」と思われるかもしれませんが、トライアンドエラーの過程を共有し、より良い英知が生まれれば、それは財産になりますので・・・。割り箸、意外といけますよ。


新弾アンケートにエアウィクロスにと、盛りだくさんになってしまいました。
魅力的なカードがたくさん登場したリンカーネイション。エアウィクロスでどんどん対戦して、新しいデッキが次々に生まれてくることを期待しています。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE