【キーセレクション】偶数軸夢限 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【キーセレクション】偶数軸夢限 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【キーセレクション】偶数軸夢限

posted

by りく

ムゲンタイトルトップ.jpg
偶数軸夢限
こんにちは、りくです。お久し振りですね。皆さん自粛生活どうお過ごしでしょうか?

僕は退屈すぎてしんどいです。

さて今回紹介するのは夢限です。
夢限は前から特に注目していたルリグでその中でも一番強化された点と言えばこいつ!

コードアートTMB
エナチャージがメインに行えるため、後手からいきなりコインが得れるようになったため1ターン早く動くことができるようになりました。
それに加え自発的に破棄して防御になるキーも増えました。
これは環境トップに違いない。。。


しかし実際の環境はというと、全くそんなことはなく某華代が優勝しまくりで夢限はダメだと言われる始末でした。でもそれは本当でしょうか?

確かに前環境では華代は無理対面といってもよかったと思います。メイン防御になりうる<セレクトハッピー5>はレベル5になるとメタられてしまい、まず華代がレベル2で止まる時点でリミットコピーしてしまう夢限では5までの行動が制限されているという八方塞がりの状況で、華代側は3面要求をずっとしてくるとあってはどうしようもないという感じでした。

ですが今期は違います。2で止まっても継続的に戦える偶数軸に<サポーター 鈴原るる>を組み合わせることで要求のない<アルババ>の目の前もしっかり空けてくれるようになりました。防御面数からみてもルリグが止まる前提なら負けてないように見えませんか?まあコなんとかウイルスのせいで華代と一回もできてないんですけどね。。。

というわけで自粛前に遊んでいたデッキレシピです。

デッキレシピ
偶数軸夢限
ルリグ
2


採用理由
偶数軸はよく見る動きなのでルリグデッキのキーとアーツのみ

タクティカルパニッシュ
前回から擦り続けていますが0コスの<ドントムーブ>です()
序盤はかなりエナがカツカツなので夢限と言えばみたいなイメージありますね。

ナンバーバインド
カラーリング合うならすべてのデッキに入れたいレベルで信用しているカード。刺さらない相手には盤面並んでる低コスで撃てるタイミングでさっさと撃つことも大切。

紫幹翠葉
このアーツなんと<先駆の大天使アークゲイン>に効くらしいですよ。アークゲイン多すぎて略せないの普通に勘弁してほしい。
キーセレでは緑カラーで撃てる貴重な汎用防御。メインカラーの黒と色が吐きづらい緑と色がかみ合っているので採用。次の弾は抜けそう。

ソウイキー
10010.jpg
ハンドコストや後続の確保など、適当に置いて強い。

ウムルキー
10009.jpg
ソウイキー>亜種。場に出すカードに制限がないので我慢できる場合はレベル4以降の方がカードパワーが上がる。

夢限キー
10026.jpg
3回分のルリグ防御や<ムゲン>等のパワーラインの底上げ。

るるキー
10029.jpg
アド取らない代わりに汎用的になった<ハナレキー>みたいなもの。序盤の要求が足りなそうな場合は積極的に使っていく。

聖マルディウス教会
10024.jpg
ぶっちゃけコイン1のエクシードキーならなんでも〇。想定してる対面によっては軽いコストのものの方がいいと思います。

使い方
動きとしては解説というほどの動きはないのですが、後手の場合は積極的に<TMB>を狙っていく。2からは偶数ギミックで面要求していき、足りない場合は<るるキー>も使いましょう。
ここで注意なのですが<ラティナ>は無色のカードは色を持たないためサーチできません。2と3の効果のみ(ほぼ2しか使わない)使いましょう。
防御用のエナを構えるとかも場合によってはありますがわからないうちは2から全力で3面要求していけばいいと思います。

途中まで採用していたが抜いたカード
ピルピルキー
10037.jpg
サーバントなし構築で使っていたが<TMB>が引けなかった瞬間に1点の被ダメが確定すること、<ピルピルキー>の初動が確定してしまうため早い相手や事故った時のリカバリーができなかったためボツに。

セブンゴーツ
結構強かったがこれに頼る構築にしてしまうとエナが厳しいためそれ専用に組みなおさなければならなそうだったためボツに。可能性は感じるカード

サーバントF
山から公開領域に見えてない<D4>or<Q4>を持ってくる実質トランプのジョーカーのように使う3枚目のサーバント。枠の関係上なしに

夢限のこれから
新規の転生アーツがどれも強いのですがその中でもフォーカラーがあり得ないほど強いです。<アルババ>とか<ピアノセン>蘇生でお手軽3面防御ですしおまけ効果も超強い。色に関しても構築段階で気にすればさほど問題ないでしょう。

バオバブーンもめっちゃ強いですねって言おうとしたらアタックフェイズがついていた。現実はそんなに甘くない。

アーツなどのカラーによっては採用できそうなシグニもいますし色々考えていきたいですね。

まとめ
夢限はこれが結論!ってわけじゃなくて構築の幅が広いのも夢限の魅力なのでにじさんじサーバントで固めた夢限とかも全然ありだと思いますし皆さんも思い思いの夢限を作っていってはいかがでしょうか。コなんとかウイルス早く収まるといいですね。
それではまた

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE