僕は退屈すぎてしんどいです。
さて今回紹介するのは夢限です。
コードアートTMB
それに加え自発的に破棄して防御になるキーも増えました。
これは環境トップに違いない。。。
しかし実際の環境はというと、全くそんなことはなく某華代が優勝しまくりで夢限はダメだと言われる始末でした。でもそれは本当でしょうか?
確かに前環境では華代は無理対面といってもよかったと思います。メイン防御になりうる<セレクトハッピー5>はレベル5になるとメタられてしまい、まず華代がレベル2で止まる時点でリミットコピーしてしまう夢限では5までの行動が制限されているという八方塞がりの状況で、華代側は3面要求をずっとしてくるとあってはどうしようもないという感じでした。
ですが今期は違います。2で止まっても継続的に戦える偶数軸に<サポーター 鈴原るる>を組み合わせることで要求のない<アルババ>の目の前もしっかり空けてくれるようになりました。防御面数からみてもルリグが止まる前提なら負けてないように見えませんか?まあコなんとかウイルスのせいで華代と一回もできてないんですけどね。。。
というわけで自粛前に遊んでいたデッキレシピです。
デッキレシピ
偶数軸夢限
アーツ
計8枚
LB
計20枚
採用理由
偶数軸はよく見る動きなのでルリグデッキのキーとアーツのみタクティカルパニッシュ
序盤はかなりエナがカツカツなので夢限と言えばみたいなイメージありますね。
ナンバーバインド
紫幹翠葉
キーセレでは緑カラーで撃てる貴重な汎用防御。メインカラーの黒と色が吐きづらい緑と色がかみ合っているので採用。次の弾は抜けそう。
ソウイキー
ウムルキー
夢限キー
るるキー
聖マルディウス教会
使い方
動きとしては解説というほどの動きはないのですが、後手の場合は積極的に<TMB>を狙っていく。2からは偶数ギミックで面要求していき、足りない場合は<るるキー>も使いましょう。ここで注意なのですが<ラティナ>は無色のカードは色を持たないためサーチできません。2と3の効果のみ(ほぼ2しか使わない)使いましょう。
防御用のエナを構えるとかも場合によってはありますがわからないうちは2から全力で3面要求していけばいいと思います。
途中まで採用していたが抜いたカード
ピルピルキー
セブンゴーツ
サーバントF
夢限のこれから
新規の転生アーツがどれも強いのですがその中でもフォーカラーがあり得ないほど強いです。<アルババ>とか<ピアノセン>蘇生でお手軽3面防御ですしおまけ効果も超強い。色に関しても構築段階で気にすればさほど問題ないでしょう。バオバブーンもめっちゃ強いですねって言おうとしたらアタックフェイズがついていた。現実はそんなに甘くない。
アーツなどのカラーによっては採用できそうなシグニもいますし色々考えていきたいですね。
まとめ
夢限はこれが結論!ってわけじゃなくて構築の幅が広いのも夢限の魅力なのでにじさんじサーバントで固めた夢限とかも全然ありだと思いますし皆さんも思い思いの夢限を作っていってはいかがでしょうか。コなんとかウイルス早く収まるといいですね。それではまた