【WIXOSS デッキ】8弾環境 宇宙タマ + マユCSレポ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【WIXOSS デッキ】8弾環境 宇宙タマ + .. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【WIXOSS デッキ】8弾環境 宇宙タマ + マユCSレポ

posted

by しみずき

■はじめに

お久しぶりです。
デッキの紹介の前に少し大会のお話でも。


先日、静岡県の浜松にて「マユCS」が開催されました。
マユCSは3人チーム戦で、

自分と名古屋のWXプレーヤーの"真王さん"
地元の屈指の緑姫使い"yullyくん"

この3人で「ポケモン図鑑No.151」という凶蟲を使役してきそうなチーム名を引っ提げて参加させて頂きました。
誰ひとりとしてミュウは使ってませんでしたがw

この小洒落たチーム名は皆さんご存知、"ねへほもんさん"が名付けたものなのですが、
彼はチームにいません、一体どういうことでしょう?

お仕事の都合で、チームを抜けたまでは良かったのですが、
当日に敵として浜松の地に赴いてくると始末。(別に良いんですけどねw)

ねへほもん必到を誓って挑んだ戦い、
さて結果はどうなったのでしょう?

---------------------------------------------------
・マユCSレポート


チーム:「ポケモン図鑑 No.151」

1.yully :4式緑姫
2.しみずき :エフェクト爾改
3.真王 :3止めユヅキ

予選

1回戦目 紅蓮マユ 先行 ✕ チーム△
2回戦目 紅蓮マユ 後攻 ○ チーム○
3回戦目 紅蓮タマ 先行 ✕ チーム✕
4回戦目 紅蓮マユ 後攻 ○ チーム○
5回戦目 ミルルン 先行 ○ チーム○

個人3-2 チーム3-1-1で5位通過

本戦

1回戦目 紅蓮タマ 後攻 ✕ チーム○
2回戦目 タウィル 先行 ○ チーム○
決勝 紅蓮マユ 後攻 ○ チーム○

優勝です!!

--------------------------------------------

2番卓にはタマが沢山いたようで、ご覧の通りタマばっかりでした。
割と得意だと思っていたタマに3敗もしているのが悔しいですが、チームのお陰で助かりました。

予選の3回戦目、決勝の1回戦目と同じ方の紅蓮タマに連敗を期しているので、
まだまだタマキラーは名乗れませんね・・・
普通に完敗でした。

苦手なミルルンを割と回避できたマッチ運と、
自分が負けた時には必ず勝ってくれた、真王さん、yully君のお陰で、
なにはともあれ優勝です。

運営の皆様と対戦していただいた方々、
とても愉しい、充実した一日を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

あ、結局"ねへほもんさん"とは当たりませんでした。
まぁ、当たってても僕が勝ってましたけどね、残念だなぁー。(横暴)

使用したデッキと戦術は以前紹介させて頂いた
エフェクト爾改(ハンデス型)と全く同じなので興味がありましたら読んでみてください。
【WIXOSS デッキ】7弾環境 エフェクト爾改(ハンデス型)

さて本題ですが、

優勝報告のおまけということで、お目汚し程度にしかなりませんが、
WIXOSSブースターパック第8弾「インキュベイト・セレクター」に登場する、
宇宙クラスのシグニを搭載した目新しいタマの紹介です。

お時間ありましたら読んでいってください。

-----------------------------------------------

■デッキレシピ

宇宙タマ.JPG


◎ルリグデッキ

バニラタマ0~1

轟轟タマヨリヒメ弐
流星の巫女 タマヨリヒメ
十六夜の巫女 タマヨリヒメ
紅蓮の巫女 タマヨリヒメ
創世の巫女 マユ

モダン・バウンダリー
x2
アイドル・ディフェンスx1

・シグニデッキ

Cost.1

羅星アルシャx3

サーバントOx4 ★
ボウx4 ★
アイン=ダガx3 ★
タイマーボムx1 ★

Cost.2

ラビエルx2
羅星コロカロx2

Cost.3

ヴァルキリーx2
羅星ディアディムx2
コックx2

サーバントT3x2

Cost.4

アテナx3

アークゲインx2 ★
ヘッケラx2 ★

Spell

ゲットインデックスx4

ノーゲインx2 ★

---------------------------------------------------------

■各カードの解説

◎ルリグデッキ

基本的には以前より紹介させて頂いたタマと変わりないですね。
新規投入の赤タマだけ解説します。

轟轟タマヨリヒメ弐

最近の流行りですね。

当たり前の事ですが、マユでルリグデッキにタマorマユを追加で一枚入れないといけません
大体、その選択肢としてグロウコストの軽い天空の巫女タマヨリヒメ等が挙げられますが、
このデッキはヘッケラ&コック等、赤色を5枚採用しているのに加えて、
ダガ等白以外のカードもちょいちょい採用しています。

十六夜の巫女+ゲット・インデックスによって若干の色事故は緩和できますが、
あまりにも盾から白以外の色が捲れすぎると処理しきれず、グロウ事故につながりかねません、
余分な赤エナの捌け口としてこのカードを採用しています。


◎シグニデッキ

アルシャ+コロカロ+ディアディム

今回のデッキの一番のポイントですね。

アルシャがコロカロを
コロカロがディアディムをサーチが可能で

アルシャ、コロカロは別のどれかが入ればパワーパンプ
ディアディムは攻撃時に3体揃っていれば相手シグニ1体をトラッシュに送ることができます。

それぞれに枠を取られてしまうのが問題ですが、

サーチ能力とパンプによって相手のフルパンへの牽制に、
3体揃った時のトラッシュ送りは、3グロウ時の打点加速にと、
それぞれ優秀です。

ヴァルキリー、インデックスを用いて
パーツを揃え、余裕があるならダガと合わせれば普段より1打点多く持って行けます。
その後も、返しのターンで3体の内どれかは殴ってもらえるので、盤面も捌けて扱いやすいのが優秀です。

また、ノーゲインと組み合わせることで耐性持ちか、アイドルでしか防げない確定1点が作れるのも優秀です。


・タイマーボム

お試し枠。
ヘッケラコックと組み合わせることで、2点の貫通ダメージを与えることができます。
しかし、ノーゲインと同時に使用しないとまず間違いなく、
ヘッケラコックのどちらかに道連れにされて無残にトラッシュに行ってしまうのと、
返しのターンも間違いなくおまけでトラッシュに送られてしまうので、
詰めのターン以外には出せないという大きなデメリットを抱えていますが、
リターンもそこそこあるので採用してみました。

抜ける気がしています。


■デッキの動き

序盤は普通のダガ入のタマと同じで、
手札に余裕があればダガで点入れ行きます。
3になったらヴァル、インデックスを駆使してダガで面空け+宇宙3姉妹を盤面に揃えて打点を抜いていきます。
4になってからは普通の紅蓮マユと同じでヘッケラコックで打点を通すなり、
ゲインアテナで攻めるなりでじわじわと相手を追い詰め、
負ける一歩手前か、勝ちを確信したあたりでマユにグロウして詰めに行きます。


■最後に

いかがでしたか?

チーム戦は優勝できたのも相まって、めちゃくちゃ愉しかったです。
また機会があれば同じメンバーで挑みたいものです。

アルシャ、コロカロ、ディアディムの宇宙三姉妹はかなり扱いやすく、
揃った時の効果も控えめながら強力なのでオススメです。

以上です。
最後まで読んでいただき有難うございました。

ご意見、質問などありましたらTwitterまでお願いします。 → @simizuki1128

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE