【キーセレクション】あれ?皆さんワールドエンドの使い方真面目に考えてませんか...? | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【キーセレクション】あれ?皆さんワール.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【キーセレクション】あれ?皆さんワールドエンドの使い方真面目に考えてませんか...?

posted

by 文明の利器

タイトルトップ.jpg
あれ?皆さんワールドエンドの使い方真面目に考えてませんか...?
るLuリRぁ...宇〇が傾き
RゥるRiラ...太〇が凍る
Genocide&genocide
血〇一滴残らず
憎〇と力で掻き毟る
震え怖〇よ...世界の崩れるLove song

はい、皆さんこんにちは文明の利器です!
冒頭から物騒な歌詞が聞こえてきますね......
そんな訳で今回は世界をぶっ壊すあのカードを採用したデッキをご紹介したいと思います!

劫末の唄鍵 ワールド・エンド
10011.jpg
マジで思い出燃やして大火力ぶっぱなして来そうな名前してますね!

デッキレシピ

ちなみに今回゛奇跡の〇戮者゛になるルリグはエルドラさんです!

デッキの概要
ワールド・エンド>のアーツを破棄出来る点に注目したのが今回のデッキです。
ワールド・エンド>の効果で<大願成就>を捨てアタックフェイズに<ホーリーグランドスラム>で使うというロマン砲デッキです!
ホーリーグランドスラム>を撃つなら青タマの方が良いんじゃない?
ご最もですね!
しかし、<ワールド・エンド>には場に2種類のクラスがいる事でドローorチャージが出来ます、青タマですと天使以外のクラスを採用するのが難しいためエルドラに軍配が上がりました。

こんな人にオススメ!
  • スカッとしたい人(バトル中のみ)
  • 友達とワイワイする人
  • ファミレスのドリンクバーでジュースを混ぜる人
全面トラッシュを何度かやると気持ち良いですよね!(勝てるとは言っていない)
実践的と言うよりは一発芸に近いのでフリーで使うのを推奨します!
エルドラはキーセレクションでは調理のシグニを扱うのでカオスな料理が盤面に並ぶのでカオスなドリンクを作ってる皆さんにオススメしたいですね!

カード解説
エルドラ オーバークロック
アクセが付くと効果を選択出来ます。
基本は1ドローで減ったリソースを補っていきます。
登場当時はほぼ活躍がなかったダウン効果ですが昨今の強化により意味を持つようになりましたね!

このデッキでは<ワールドエンド>のコイン効果と「サプライズ」は選択になります。

エルドラ type×III / エルドラ type×II/ / エルドラ type×I / エルドラ boot
いつものやーつ。
コイン5枚じゃ足りない...

ジャイアント・キリング
エルドラのユニークアーツ。

強い!

特に語ることは無いです。

ホーリー・グランドスラム
青タマのユニークアーツ。

このデッキのコンセプトの1つです。
ワールド・エンド>でルリグトラッシュに落とした<大願成就>をアタックフェイズにぶっぱしてあげましょう!

大願成就
このデッキのメインウェポン。
永遠タマ鍵>で<ホーリーグランドスラム>を拾うので2回アタックフェイズでぶっぱできます!

永遠の鍵 タマヨリヒメ
10007.jpg
最低限の防御を持っててアーツ拾えるキー。
強いけどオール、キー問わずあんまり使われてないですよねー?

劫末の唄鍵 ワールド・エンド
10011.jpg
名前とイラスト完璧( ̄▽ ̄)

Lv2以降キーを破棄するまでは場に2クラス以上並べてアドを生成しましょう。
コインベットは面が空かないターンなどに使ってあげると良いと思います。

上記で「サプライズ」との選択と記載しましたが構築上、調理の枚数が通常に比べて少ない為期待値がかなり低いです、なので基本は<ワールドエンド>にコインを使うと思います。

破棄効果をLv4で使用し<ポッピンアイス>or<BCPIC>を蘇生すると2面防御になったりする小技があったり無かったり...

コードイート ポッピンアイス
コリジョンで大幅に株が上がったと思われるカード。

パンプ効果と<ラムネ>が好相性でキードラのエースアタッカーになる事間違いなし!

コードオーダー BCPIC
アクセするカードはなんでも良いので終盤にダブつく<ミズマン>や<アイスロック>をくっ付けてドローやアサシンのコストにしちゃいましょう。

コードオーダー メレドール
申し訳程度のバニ耐アクセです。 以上。

味覚の惑魔 タピピ
良くも悪くもない絶妙なカード...?

普通のエルドラであれば強いと思います。

コードアンチ ラティナ
下級の点要求&白エナ。

札探の蒼天 メイ
エナから<イースト>を吐いて<イースト>その他愉快な仲間たちをサーチする子。

色が合っていてクラスが天使なので<ワールド>と噛み合いを感じました。
普通のエルドラにも採用されそう?

コードイート ラムネ
君を待っていた!
ラムレーズン>君と交代かな?

食菌 イースト
アクセ付くとエナ増えるしランサー付くし強いけど色が...

水天>はよ!

コードイート アイスロック / コードイート ミズマン
デッキトップバウンス除去。
こいつらと<シシジョウ>を合わせてエナを減らさずに点を取っていきましょう。

コードメイズ シシジョウ
大事なリソース生成要因。

使い方は上記の通り<アイスロック>or<ミズマン>+<シシジョウ>を並べるだけで<ワールドエンド>の条件を達成してるので<シシジョウ>+<ワールドエンド>で2エナ返って来るので実質ノーコスト除去!?

サーバント
いつもどーりLvはばらしましょう。

まとめ
思い付いた人も多いであろう<ワールドエンド>+<大願成就>+<ホーリーグランドスラム>のコンボ!
ロマン砲デッキの割には綺麗に回ってくれて面白かったです。
除去の手段がデッキバウンス、トラッシュ送りなので相手のリソースを上手く絞れば何もさせずに勝つことも出来る可能性が有るデッキだと思います!

コリジョン発売で色々なデッキが強化されまた楽しい環境になりそうですね!
棒ウイルスのせいで世界大会は延期となってしまいましたが新しい環境を練習できる期間が延びたと思うようにしています(家で大人しくしてましょう。)

と言う訳で今回はこの辺りで!
もし、面白そうだなと思った方はぜひ使って見てください!
それではまたお会いしましょう。

なお、
...
...
...
|ω・)

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE