コリジョン発売記念インタビュー【ねへほもんさん編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

コリジョン発売記念インタビュー【ねへほ.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

コリジョン発売記念インタビュー【ねへほもんさん編】

posted

by ねへほもん

WX新弾コラム.jpg
コリジョン発売記念インタビュー【ねへほもんさん編】
強化されたルリグの中で注目しているルリグはなんですか?
記事で解説を予定しているユキを除けば、優羽莉に注目しています。
4,5弾はキーセレでは僕が最も戦績の良い時期で思い入れがあり、折角強化が来た以上は復活させたいです。
華代・青タマ・緑ピルルク等、最近のルリグは相変わらず手強いですが、他ルリグへの今弾の強化も相当なものなので、徐々に対抗できるよう、練り上げていきたいと思います。

そのルリグを使うなら持っておきたいカードを教えて下さい!
コード・ピルルク APEX KEY
apexki.jpg
紅蓮&古代兵器のクラスを併せ持つことを活かし、<ワールドエンドキー>を採用するという案も面白いですが、キーセレで勝つにはやはり防御面数が重要ということで、<APEXキー>を推します。
今までは<アカズキン>&<アンゴルモア>という布陣が主流でしたが、自ターンでスペルを使用後に、<アンゴルモア>でエナを払ってバニッシュし、相手ターンでも<APEXキー>起動でエナを払ってバニッシュするとエナ不足になるケースが多かったです。
また、<アカズキン>・<アンゴルモア>共に血晶武装時の能力を有しており、各ターンに片方の能力しか使えないのでは強みを活かしきれていませんでした。

今弾で登場した<グレンデ>が、非常にAPEX型優羽莉との相性が良く、<グレンデ>&<アカズキン>と並べれば、スペルを使用するだけで2エナチャージが可能で、防御用の<APEXキー>のエナコストを賄えます。
更に血晶武装は<アカズキン>に集中させつつ、<グレンデ>で能力を消されないアサシンを付与できるため、蘇生系アーツを持つ黒デッキに強いのと、何より単純に盤面要求の負担が軽減されます。

・・・と、ここまでがAPEX型優羽莉の基本的な動きですが、序盤の点数要求、<グレンデ>&<アカズキン>の確保・<照射>のハンド全切り4ドローを使うタイミングといった手札戦略、<グレンデ>&<アカズキン>のエナチャや<祝福の五光>で一気に擦り減るデッキ枚数の管理等、とにかく考慮すべき要素が多いです。
ここをどう乗り切るかが腕の見せ所なのですが、筆者自身模索中のため、慣れるまでもう暫くお待ちください。

コードアンチ モンデス
さりげなく<グレンデ>の紹介をしましたが、<グレンデ>と並んで優羽莉の強化カードとして強力なのが、こちらの<モンデス>です。
Lv1で確定サーチ、特に血晶武装用に同名シグニを揃える価値の高い優羽莉にとっては、非常に有難い能力です。
序盤の盤面維持のため、隣の下級シグニをコピーする目的で使っても良し、Lv4グロウ後に<グレンデ>&<アカズキン>の盤面を継続するため、次ターンの後続として足りない方をサーチする目的で使っても良し、ゲーム中を通じて活躍が見込める1枚です。

紅蓮の使い魔 キマ
最後は僕好みの、ちょっとマイナー所を攻めてみました。
初手で<モンデス>+<キマ>のセットが揃えば、ノーコストで2体目の<キマ>をサーチできます。
2ターン目の盤面が埋めやすくなるのは勿論、<紅蓮の使い魔 アリス>のコスト軽減に使えば、更にアドバンテージを稼げます。
モンデス>+<キマ>が揃いやすいよう、<ララ・ルー"ウイリー">で1ターン目を始めるという構築案が一例ですね。

今弾で気になっているカード、オススメカードを教えてください!
今弾は下級で、驚かされるレベルで優秀なシグニを時折見かけます。
既存ルリグには既に看板シグニというべき存在がおり、なかなか新規が取って代わることは難しいですが、下級は改善の余地が大いにあるため、積極的に新規カードを取り入れたいです。
以下、僕が強いと感じたカードを列挙していきます。
密英の暗号 カルダン / 讃の遊 ボブスレー / 羅植 ユキヤナギ
白は記事でご紹介した通り。確定2枚サーチ兼アタッカー、<ケロパッチン>兼<サンポケ>、Lv1のパワー5000で不確定エナチャ持ちと、いずれも1単語で言い表せる強さを持っています。

古代乗機 ギュウシャ
ライドするとルリグアタックをしないレイラにとっては、サーチ能力のメリット面のみを享受できます。
パンプ効果も地味に強力で、Lv4シグニが12000焼きのラインを超えることで、相手の防御プランを崩せる場合もあるでしょう。

大装 ライブレラ
「<ロンギンス>で1面焼く→<ライブレラ>出す→出現時で<ハイメイル>回収→捻って<ロンギンス>にアサシン→<ライブレラ>に<ハイメイル>を乗せて起動」で簡単に3面要求が実現できます。
手札を2枚ピッタリ捨て、<ハイメイル>要求に繋げているのが美しいですね。
色は合わないながら、ナナシでも同様にアサシン付与で簡単に1面要求を足せるので採用の余地ありです。

走英の空力 スリスト
このコーナーで挙げるカードの中でも、僕が特に評価している1枚です。
  • ノーコストランサー→当然強い
  • パワー8000→Lv4グロウ後も活躍可能
  • LBダウン凍結→当然強い
  • 起動凍結→デッキボトム調整も可能、あると便利
隙が無く、褒めるポイントが4つもあるカードなんて、そうそう巡り逢えません。凄い。

堕ちし蒼天 ネフィリム / 魔海の荒嵐 ウェパル
青ピルルク用のカード、<ネフィリム>は天使を兼ねており、青タマでも活躍可能です。
ネフィリム>はハンデス兼アタッカー、<ウェパル>は出現時に捨てる手札があれば8000マイナス、無くても7000マイナスと、除去幅を調節しながら器用に除去できます。

水壺の蒼天 エウロス
手札から捨てられたら、1エナ払って1ドロー。
青タマでエナが余るアーツ構成であれば、安定的に手札を確保でき、余ったハンドを弾にして更にハンデスに繋げられます。

幻怪 トレント
「左に置けばランサー」
分かりやすいですね。他の能力と組み合わせると、Lv3のターンに3面要求を生み出すことが可能です。
  1. 左に<モモイヌ>設置
  2. トレント>と<モモイヌ>を入れ替え、2体がランサー持ちに
  3. 右に<ケイローン>を設置。<トレント>常時でパンプされ、ランサー持ちに

羅水植 マリモ
遊月で<オオサンショウ>を捨ててランサー付与させるんだなーと思っていたら、さりげなく植物を持っています。
ユキで緑エナは使いづらいと思いきや、<ユリ>の自動能力、<デンドロ>の起動能力、開花等、使える機会は多く腐りません。
ゼフィラン>・<ユキヤナギ>・<アジサイ>でエナを置きつつ、ランサーを付与できるため、遊月以上に相性が良い気がします。
2クラス持つということは、どのルリグであっても<ワールドエンドキー>のエナチャージでランサーを付与することが出来るため、夢限を筆頭に出張の可能性もあるでしょう。

蛙王の童話 ハインリヒ
初動であれば相手のLv1シグニを除去しつつ自分の場に傀儡状態で出し、<ラプンツ>のパワーダウンに繋げることができます。
終盤でも相手のLv3シグニを傀儡状態で出し、点数要求に繋げることができるため、ゲーム中を通じて腐りません。
何度も登場する<ワールドエンドキー>ですが、他クラスのシグニを傀儡状態で出せるため、美巧+αの盤面で条件達成を狙えます。

兄妹の原童話 アリョーヌ
またまた美巧のシグニ・・・と言いたいところですが、最も力を発揮するのは華代です。
ルリグ起動で簡単にトラッシュに送れるため、2000マイナスを簡単に振れます。
また、出現時の回収は華代で使ってくれと言わんばかりに「Lv2以下」と指定されているため、動きの安定感・選択肢を改善してくれます。
華代は前弾から強力なルリグでしたが、<アリョーヌ>の登場により、より手軽に盤面除去が出来るようになりました。

評価の上がった過去弾のカードはありますか?
永遠の鍵 タマヨリヒメ
tamaki.jpg
「デッキ強化」と言うと、何を指すかはルリグ次第でしょうが、キーセレにおける強化の方向性の1つとして、「防御面数の追加」は多くのルリグに共通する要素かと思います。
今弾のカードで、より低コストで手札を維持し、盤面を除去できるようになれば、余ったリソースを防御に回したくなるもの。

永遠タマキー>は、アーツ回収までにコイン3枚、白2エナを要し、加えて回収したアーツの使用コストまで追加で支払う必要もあるため、負担は重いですが、その分回収アーツまで余さず活用できた時の防御力は極めて高いです。
コイン3枚を消費するため、どのルリグでも採用できるキーではありませんが、コインとエナが余るなぁと感じた時には有力な選択肢となるでしょう。

今弾でお気に入りのカードを教えてください!
古代乗機 ギュウシャ
愛らしい見た目、ルリグをダウンさせて使う起動能力、レベル、パワーの全てから、<ラティナ>を感じます・・・

最後に一言お願いします!
アルティメットレイドォォォォォ!!!!!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE