第8743航空魔導大隊 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

第8743航空魔導大隊 | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

第8743航空魔導大隊

posted

by 文明の利器

フレイスロタイトルトップ.jpg
第8743航空魔導大隊
「諸君、我々の任務は何だ?」
「殲滅だ!」
「一機残らず殲滅だ!」
「為すべきことは唯1つ」
...
...
...
「地獄を創れ!」


はい、皆さんこんにちは文明の利器です!
ワケワカメな書き出しですみません...

このセリフを知ってる方は少なからずいらっしゃるかと思います。今回は冒頭のセリフに似ているルリグをご紹介したいと思います!


WXのターニャ・フォン・デグレチャフこと<炎・花代・肆>!
つまりフレイスロ!
名前に軍隊の階級が書かれていることから今回こじつけて見ました(笑)

それではさっそくレシピを見ていきましょう〜

デッキレシピ
アーツ
5

特に変わったところのない、世の中に出回ってる一般的なレシピと遜色無いものです。

デッキの概要
いつもでしたらさっそくカードの解説に入るところですが今回は『フレイスロ』というデッキがどんな物かを先に触れてみたいと思います!

花代という事でもちろん色は赤!クラスはウェポン!
主な戦法としてはメインフェイズでのバニッシュです。
中級〜上級にかけてのシグニが幅広い手段のバニッシュを持っており状況に応じて使い分けが出来るようになっています。
シグニでの除去が主体となっている為、当然シグニ耐性などに弱くなってしまいます...
ですがココ最近(WXEX01WXEX02)の強化によりメインフェイズでのバニッシュに加えて連パンという武器を手に入れました!
また、チアゾーンが増えた事によりシグニがアタックして面を空ける手段を得たのはとても大きな強化だと思います!
さらに、クラスがウェポンという事で<弩砲 アヴェンジャー>を使えたり、花代なので<西部の銃声>を採用出来たりと相性差を吹き飛ばせるようなパワーカードも無理無く使えるのもひとつの魅力ですね!

こんな人にオススメ
  • AS(オールスター)初心者!
  • AS(オールスター)のデッキを気軽に組みたい!
  • 簡単なデッキが欲しい!

フレイスロというカードは入手しやすいカードが多いです!
弩砲 アヴェンジャー><西部の銃声>はRですが少しお値段がついてるところがありますが...
また、やることも基本バニッシュ毎ターン3面空けてアタックするだけの簡単作業!

AS555円(税抜き)デッキで始めるのももちろん良いと思いますが、もし良ければフレイスロデッキもご一考頂ければと思います!

カード解説
気になるカード効果を見ていきましょう!

炎・花代・肆
サーチ+バニッシュが出来るハイブリッドルリグ。

コイン技は基本防御に回します。
コインは合計5枚得るため2回分の防御です。
貴重なルリグ除去の為、対面によって使うタイミングが重要になってきます。

また、コイン技で手札に加えるカードはフレイスロである必要は無いので適宜サーバント、シグニと必要な札を抱えましょう。

WXEX01が出るまではフレイスロ専用のLv4が存在しませんでした。
WX14でやる気を出し過ぎた花代さんがLv4を飛び越えて<Lv5>になっていましたが今回はお休みしてもらってます。

凰雅炎 花代・参 / 遊月・爾 / 華代・壱炒 / 華代・零
Lv3はコイン。
Lv2はルリグタイプが<花代/ユヅキ>。
Lv1はハンド交換。
Lv0は好みのもの。

炎のタマ
エクストラターンが貰えるカード。

フレイスロというデッキはエナを吐く手段が乏しいので6エナ払って撃つことも可能です。

一心轟体
手札から<精武>を捨てることでコスト軽減可能な2面防御。

フレイスロはシグニ、ルリグの効果で手札も溜まりやすいのでダブついてる下級をコストにしましょう。
エナを吐きたいならコスト軽減しないという手もあるかもしれません?

炎真爛漫
キーセレ華代さんのスーパーアーツ。

オールスターでも使っていきましょー!
フレイスロは連パンシグニを2種類も貰ってるので盤面でもルリグでも過剰に点数要求していきましょう。

お高いアーツなので持ってない方は防御アーツを入れるのもOK!

炎軍奮闘
MAX4面守れるカード。

今まで4面防御といわれても過剰防衛でしたがチアゾーンのおかげで4面防御にも意味が生まれました!
出現時でバニッシュが可能なシグニを積極的に場に出しましょう。

始まりのルリグ 夢限の鍵
10026.jpg
ルリグから守る為の防御です。
最低3回分は約束されてます。(ガード制限は知りません。)

フレイスロはフレイスロを拾ってくる事は可能ですがそれ以外を拾ってくる事が基本出来ないので確定で拾えるこのキーを採用しました。

コリジョンが発売されればあの話題のキーを採用出来るのでさらに安定したデッキになると思います!

弩炎 フレイスロ中将
手札補充、バニッシュなんでも出来るエースシグニ。

バニッシュ効果は自身のトラッシュにあるフレイスロの枚数を参照するので使う際は注意を!
ターン1制限が無いので1枚あれば基本全面消し飛びます。

弩炎 フレイスロ通信兵
期待の新人。

事実上のバニッシュ耐性と連パンを備えてます。

バニッシュ耐性に関してはパワーマイナスでは意味を成さないので注意。
連パンは自身は起こせないものの<ウェポン>であれば起こせるので覚えておいて損は無いでしょう。

弩砲 アヴェンジャー
皆さんこのカードが5弾のカードって信じられますか?

残りのライフが少なくなったらコイツで盾を消し飛ばして<西部の銃声>っていう動きは有名ですね。

轟炎 フレイスロ中尉
フレイスロの中で1番可愛い娘。(自分調べ)

1エナで好きなフレイスロにアクセス出来ます。
だいたい欲しいカードは手元にあるので使う機会は他のカードに比べて少ないと思います。

轟炎 フレイスロ准尉
フレイスロが強くなった1番の要因...?

連パン、バニッシュ、山回復。
現環境で強いことを1枚で出来る娘。
山にフレイスロを戻す際は<少尉>、<通信兵>、<中将>などを戻しましょう。

轟炎 フレイスロ 大尉
確定では無いものの中盤での面空け要員。

トラッシュにフレイスロを貯める役割もあります。
終盤<准尉>で山を作った後であれば確定除去にもなります。

轟炎 フレイスロ少尉 / 爆炎 フレイスロ軍曹 / 小炎 フレイスロ兵長
フレイスロが誇るさんばか。

序盤から中盤にかけて盤面を綺麗に作れます。
兵長>、<軍曹>の起動コストに<兵長>、<軍曹>を捨てると効率が良いです。

小炎 フレイスロ 一等兵
めちゃくちゃ偉い娘。

これを1枚初手で引ければ全てが上手く回ります。(多分)

西部の銃声
ウィクロス界トップクラスの詰め効果を持ったスペル。

祝福の五光
シグニ、ルリグでどうしようも無い相手の除去やハンデスなどへの回答。
また、<アヴェンジャー>や<銃声>を探しにいけます。

サーバント
いつもどーり。

回し方
序盤
兵長>、<一等兵>、<軍曹>で盤面を整え中盤に向けて<少尉>を抱えます。

中盤
少尉>、<准尉>で面空けながら連パン。
中将>で手札を補充しつつ面を空けて<准尉>、<通信兵>で連パン。

終盤
中盤と変わらず<中将>でハンドを補いつつ<准尉>、<通信兵>で連パン。
頃合を見て<アヴェンジャー>を投入の後速やかに盾を叩き割り対人用リーサルウェポン<西部の銃声>!
※普通にシグニ連パンでも勝てます。

よく採用されているカード
今回紹介した構築には採用されていませんが各地のセレモニーの入賞レシピで見かけるカードも紹介したいと思います。

炎・花代・伍
Lv4飛び越えてLv5になっちゃった花代さん。

手札からダウンで場出しする能力が当時は弱くは無いけど強くも無かったですね。
防御としては最低限の意味を成していたと思います。

現在であれば<通信兵>or<准尉>が生き残っているとダウンで出てきた輩が起きてしまうのが厄介ですね!
ちなみに<准尉>がダウンで出てきてる状態で別のフレイスロがアタックしたとしても誰かが起きてしまうので注意!

撃弩炎 フレイスロ大将
フレイスロの親玉です。

自ターンのみとはいえ8000以下の場出しを許さないのは強いですね!
出現時のバニッシュ効果は3体の時のみなので4体いると発動できないことは頭に入れておきましょう。

爆炎 フレイスロ伍長
下級のバニッシュ手段です。
発動条件が厳しくどうしてもLv3からが基本的になってしまう為採用されても1枚がほとんどですね。

小炎 フレイスロ二等兵
下級の予備です(酷い)

回していて下級がもう少し欲しいなーと思ったら数枚入れても問題ないと思います。

まとめ
今回から少し書き方を変えてみたのですがどうでしょうか?
私自身天才的なデッキビルドの才能が無いので既存のデッキについて解説するのがせいぜいですが、これからも記事を見ていただければ幸いです!

少し脱線してしまいましたがフレイスロデッキは老若男女問わずオススメ出来る使いやすいデッキです!
もし、皆さんの近くにウィクロスを始めたい!なんて方がいらっしゃいましたら是非おすすめしてあげてください!
これは筆者の勝手な考えですが、今はオールスターでもキーセレクションでもどちらから始めても双方とても楽しめる環境になってると思います!

次回からは恐らくコリジョンを取り入れたキーセレクションのデッキ紹介になると思いますのでよろしくお願いします!


最後まで読んで頂きありがとうございます!
それでは今回はこの辺りで!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE