7月に入り、プロモ&コングラカードが一新されましたね。
プロモは3ヶ月経つとやたらと溜まるので、できれば2ヶ月更新にしてほしいな~なんて思ったり。
そのせいかウィクパは抽選続きでなかなか出られていませんが、Magic Handは何とか1枚確保したので、
徐々にミルルンが本気モードになりつつあります。
公式サイトで8弾の情報が少しずつ出始めていますが、今回はその中でも「アン」のデッキを取り上げます。
今までだとコンテンポラ&スイボクで盤面を固めて殴りまくるだけで、除去力に若干問題がありましたが、
8弾では盤面の固さはそのままに、アドバンテージ獲得力と除去力が強化されそうです。
イラストも夏仕様にリニューアルされて良い感じです。
やっぱり和装はいいですよねw
という筆者の個人的な趣味はさておき、レシピの紹介に移りましょう。
◆デッキレシピ
・ルリグデッキ
0~2 バニラアン
後悔の公開 アン=サード
連結した廉潔 アン=フォース
侵犯されし神判 アン・フィフス
スピリット・サルベージ
雲散霧消
アンシエント・サプライズ
レインボーアート
・非LB
奏演の右音 クラリネ 4
サーバント O2 4
コードアンチ アステカ 1
非可視の現実 キュビ 4
音階の左巧 ヘオン 3
烈情の割裂 1
THREE OUT 1
激奏 2
・LB
コードアンチ ドロンジョ 2
サーバント O 4
奏演の音左 フルート 2
サーバント D 2
サーバント T 1
不可解な誇張 コンテンポラ 3
高尚たる一筆 スイボク 2
音階の右律 トオン 3
炎機の歯車 1
◆キーカード
《連結した廉潔 アン=フォース》
夏祭り仕様のイラストが好みので入れました。
終わり。
・・・というのは冗談で、効果も非常に強力です。
まず、クロス持ちシグニが場に出る度に、緑1を払ってデッキのカードを1枚エナに置く効果。
要は緑1を任意のエナに置き換えられるということです。
地味な効果のようですが、発動条件が緩く、以下のように活用の幅は意外と広いです。
・古代兵器を置いてアンサプで釣りやすくする
・マルチエナを置いて動きの幅を広げる
・トオン&ヘオンのヘブンセットで回収したいカードを置く
アンはグロウコストに白を要する都合上、マルチエナが不足しがちなので、機会があればマルチを置いて確保しておきたいですね。
次に、ヘブン時に2エナチャージするという効果。
アンは特にガンガン殴る戦い方や、コンテンポラ・スイボク・トオンと盤面を固める手段に長けており、
クロス&ヘブンと相性が良いので使う機会は多いでしょう。
最後に、クロス状態のシグニが居る時に白1+ルリグダウンで相手シグニをバウンスする効果。
ガンガン殴って相手の手札を枯らす戦い方のため、ルリグも殴ってサーバントを枯らしに行くことが多く、あまり使用頻度は多くないでしょうが、
厄介なシグニを除去したい場合や、サーバントを持っているか分からない相手を確実に詰めたい場合には使えます。
除去能力に乏しいアンにはあって困らない効果と言えます。
下2つの効果は特に意識しなくても使えるでしょうから、エナを入れ替える効果をいかに上手く使うかが鍵かと思います。
《侵犯されし神判 アン・フィフス》
レベル4のアンが強力のため、レベル5は不要かと思われるかもしれませんが、グロウするコストに見合うと判断し採用しました。
実質的には、緑2+白1で「美巧3体回収+攻撃を2回止められるアーツ」のような働きをしてくれます。
かなりコスパ的にはオイシイと言えるのではないでしょうか?
そういえばバウンス効果(笑)もあるらしいですね。
まぁ使いませんがw
クロス&ヘブンはクロスセットが途切れた時点で使えなくなるため、戦いが進みヘブンが狙えないと思ったらグロウし、
従来通りコンテンポラ&スイボクで固めて殴る路線に切り替えるのが良いかと思います。
《雲散霧消》&《アンシエント・サプライズ》
是非セットで採用したい2枚。
雲散霧消でパワー10000以下、アンサプでパワー8000以下を対策することで幅広いパワーラインに対応することができます。
特にアンサプは、連結アンの効果でエナに古代兵器を揃えやすくなっており、対タママユ戦での活躍が期待できます。
《レインボーアート》
守るだけでは勝てないため、除去要員として採用しました。
色々なエナを要しますが、連結アンでエナを整えておけば回収したいカードをエナにおきつつ容易に発動コストを満たせます。
基本は美巧+赤スペルと回収し、2面除去を狙います。
赤スペルは、除去で溜まったエナを割裂で流す、ライフ差を付けられた局面で歯車を回収し、次のターンの除去手段を確保するという2通りを用意してあります。
手札が苦しければTHREE OUTを回収するのも手です。
エナが余りまくるようならこの枠を晩成にし、ライフ2から一気に詰めるのも有力ですね。
《激奏》
シグニ1体をバニッシュし、上からデッキ4枚めくって美巧を1体加えるか、エナにおけるスペル。
手札の弱いシグニを強いシグニに入れ替えたり、手札が溜まりすぎた時にエナに置き換えたりすることが可能です。
ただ、枚数を増やし過ぎると4枚めくって「サーバント、激奏、激奏、激奏」のように美巧が出ないことも考えられるので、
美巧は多めに採用しておくと良いでしょう。
イラストも良い感じで、和装にギターという珍しい組合せになっています。
和装にギター、和装にギター、和装にギター・・・?
ギター侍!
元ネタは既にありますから~!残念!!
という茶番はさておき、プロモを集める楽しみが増えますね。
《音階の左巧 ヘオン》《音階の右律 トオン》
ヘオンのクロス出効果はデッキの上から2枚めくって美巧を手札に加えるか、エナに置くというもの。
手札・エナを柔軟に選択できるのは強いですが、日頃の行いが悪いと2枚だけでは美巧が出ないことも多いので注意。
トオンはクロス常でパワー15000、アタックフェイズ時に緑1で自身にバニッシュ耐性を付与し、ヘブン時にエナからカードを1枚回収する効果を持ちます。
バニッシュ耐性を付与する効果は、自分のターンに使えば相手のアーツ使用より前に耐性を付与でき、相手のターンに使えばムシュフシュ・ルシファル等の対策になります。
クロス状態でなくてもバニッシュ耐性をつけられるのは嬉しいですね。
ちなみにルシファル等でパワーが0になった場合でもきちんと場に残ってくれます。
ゾンビ並の生命力だw
ヘブン時効果は連結アンと噛み合っており、ヘブン時同時発動で効果処理順を自由に選べるため、
「アンで2枚エナチャ→アンでチャージしたカードを含め、エナから自由に回収」という流れで好きなカードを加えることができます。
序盤に除去手段が乏しく、ライフ差を付けられることも多いでしょうが、ヘブンが決まりだせばエナを増やしつつ、攻めの歯車や守りのサーバントでライフ差を詰めて行けば逆転できるはずです。
こんな感じですね。
試しに自分の紅蓮ウリスと対戦させてみたら盤面がガチガチ過ぎて吹きましたw
エナチャージ力も上がり、レインボーアート&歯車で除去力も上がっており総合力はかなり上がったという印象です。
再来週の発売が楽しみですね~ということで、
では(^-^)/