【キーセレクション】波紋の呼吸 始まりの型 〜オーバードライブ〜 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【キーセレクション】波紋の呼吸 始まり.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【キーセレクション】波紋の呼吸 始まりの型 〜オーバードライブ〜

posted

by 文明の利器

タイトルトップ.jpg
【キーセレクション】波紋の呼吸 始まりの型 〜オーバードライブ〜
皆さんあけましておめでとうございます!
文明の利器です!
ついに長かった2019年も終わりいよいよ2020年が始まりましたね!
筆者にとって2019年は環境の変化が凄い年でしたが無事に乗り切り今に至ります、2020年は待ちに待った世界本戦!なんとかの思いで筆者も権利を獲得しているので今からとても楽しみです!


さて、前置きはこれくらいにして新年一発目に紹介するルリグはこの子!
筆者が初めてブログを書かせてもらった時もレイラでしたね!
そんなレイラさんも『アンブレイカブルセレクター』でついにLv5+オールスター専用のシグニ2種類を貰えたのでそちらに触れてみたいと思います!

『レイラ=オーバードライブ』は何するの?
波紋の呼吸をしながら拳で殴って来そうな名前のルリグですね...
効果はLv5らしい豪快なものを貰ってます⤵︎ ︎
  • 『ライド』
  • ドライブ状態でもルリグアタックが可能+ドライブ状態なら相手はガード不可
  • グロウ時にトラッシュから<乗機>を2枚まで回収
  • コイン技:(ターン1)『アタックフェイズ』全体にライド&ドライブ状態のシグニは『ダブルクラッシュ』を得る
『ライド』の欠点であったルリグアタック不可というデメリットが解消されたどころかむしろ強化されてしまった...(あれ、こいつやっぱり波紋の呼吸しながら殴りかかってくるやん...)

ただやはりレイラは『アンリミテッドセレクター』及び『アンブレイカブルセレクター』に収録された3種類のシグニしかオールスターのパワーを持っていないためもう少しゲームを終わらせられるような能力が欲しかったですね...(ヨクバリス)

とはいえ一概に弱いという訳ではありません!
単純にガード不可という効果が強く、対策をしていないデッキであれば割と簡単に仕留められると思います!

そんなレイラさんのデッキはこちら!

デッキレシピ
カードの採用理由その他諸々
※前回の記事と同じカードについては簡易的な説明にしますので詳しくは前回の記事をご覧下さい!
レイラ=オーバードライブ
能力については上記で触れているので割愛します。

Lv4の頃のレイラは4に早く乗って相手を倒す!
というデッキでしたがLv5に乗ることで少し速度を落としつつも毎ターン過剰な点を要求するデッキになると思います。

と、言いますのも、Lv5のコイン技全体、

『ライド』+『ダブルクラッシュ』付与&ガード制限。

Lv4でやっていた<強奪の箱舟>+「ドーピング」のような動きが最大5回まで出来てしまいます!
これを数ターン繰り返すだけでどこか止まらない箇所が必ず出てくると思います。

"ドライブ状態である限り相手はガード不可"

というこの一文一見普通に見えますが今回の『アンブレイカブルセレクター』で実装されたチアシグニの恩恵をとても受けていますね!
通常であれば3面空ければ済む話なのですがLv5レイラのコイン技はチアゾーンに居るシグニにも『ライド』するのでルリグを止める手段を持ち合わせていないデッキであれば毎ターン4面全てを除去しなくてはなりません!

また、このコイン技は使用タイミングが『アタックフェイズ』なため防御にも使えるのがオシャレポイントですね!(ライド時にバニッシュ効果を持つシグニが残って居ればそのまま防御になります!)

レイラ=デッドエンド
  • 強い
  • 筋肉
ダンベルコラボは何故君じゃなかったのか......

基本的に「ドーピング」は使用しません。
ゲームをキメられるタイミングであればもちろん使います。

レイラ=ブレーキ / レイラ=カーブ / レイラ=クラッチ / レイラ
Lv高い方から
コイン、バニラ、コイン、???です!
コイン、バニラ、コイン、???です!

大事なことなので2回言いました!

炎のタマ
Lv4レイラにも採用したかった1ターン貰えるつえぇカード。
555円(税抜き)デッキを2つ買うと貰えるようになったので入手しやすくなりましたね!

効果は、
  • 相手がスペルを1枚使用する毎に赤1無1減る
  • アーツを1枚使用していた場合に赤3無3減る
ショットデッキに対してこのカードをぶつけると効果抜群ですね!
今までは打たれる側でしたが自分も使っていきましょー!

千差爆別
キーセレでもおなじみのレイラスーパーアーツ。
赤2で1体、赤4で2体、赤6で3体、赤8で4体?
嘘です。

最大3体までバニッシュ出来るアーツです!
キーセレの土俵で考えられてるアーツなのでチアゾーンのことは考慮されてないのでしょう...

それでも3面守れつつ次に使うコイン技のコインを1枚軽減出来るのがとても強いです。
一時期キーセレで虚無鍵タウィルなる物が話題になったようにゲーム1をゲーム2にする効果はLv4レイラの「ドーピング」のみですがコイン技のコイン軽減はどのルリグでも適用されます。従ってレイラは最大5コインまでしか得ることが出来ませんがこのアーツを使うことで実質6枚目のコインを得たのと同義です。

ビカム・ユー
やっぱり相手より先にグロウしたいよねー

仮に先攻を取ったとしても回収効果で理想盤面を組めるターンが1ターン増えるので強いです!

ダブル・チャクラム
この枠をキーにするかとても悩みました。
キーにしてしまうと<セレクトハッピー5>をセットで採用したくなるためこちらのアーツにしました。
恐らく下敷き利用アンコール元祖だったと思います。
火電一閃>も一瞬思いましたがバニッシュ対象がより制限されてしまうと感じたのでこちらになりました。

序盤の小回りの効く防御に加え終盤もLv5を除去出来るハイスペックアーツなので現環境でも申し分ない強さだと思います。
アンブレイカブルセレクター』でLv5ルリグを配られたルリグは少なくないので第2次Lv5対戦が始まればこのカードが重宝されるでしょう。

ちょうどにじさんじイラストで再録も決まっているのでこちらも入手しやすいですね!

コードドライブ ファイヤーエンジン
ところで皆さんは<高尚たる二筆 カツホク>というカードをご存知ですか?
・・・言いたいことは分かりましたよね?(ニッコリ)

このシグニの使えるところは2点、
  • 申し訳程度のバニッシュ耐性
  • 出現時の盤面形成
アタック時やバーストはオマケです。
恐らくこのバニッシュ耐性というのはこいつが殴るためではなくドライブ状態のシグニを場に残しルリグで殴っていくための物だと思います。

あと序盤でバースト捲れると気持ち良いです。

コードアクセル アパッチ
最&強!

アパッチ>3面並べ続けてコイン技連打すると多分相手は悶絶するはず!

コードアクセル ファイトラ
キーセレ絶賛高騰カードの1枚。
ドライブ状態じゃなくてもアタックトリガー発動可能な一応汎用的なカード。

このカードの主な活用方法は自身のアタックフェイズでは全体ライドと組み合わせての単純なアタッカー、場に残っていればライド時のバニッシュ効果での防御。

攻守共にこなせる器用なシグニです!
オールスターパック(22弾)で先行収録されたキーセレ用のシグニが遂にオールスターの舞台に!!

コードドライブ エフワン
やっていることはほとんど<アパッチ>の劣化なのですが...

出現時で欲しいカードを持ってこれる!
場にいるだけ全体のパワー+2000なので黒ルリグなどパワーマイナスを使用してくるルリグに対して効果抜群ですね!
アンブレイカブルインタビューでも記載しましたが<フェイタルバニッシュ>を乗り越えられるのが偉いです!

コードライド アシスト / コードライド ゴーカート
序盤の面空けハッピーセットです。

コードライド アンビュランス
アンブレイカブルセレクター』で実装されたチアシグニと呼ばれるシグニです。
チアシグニがLv4のSRで貰える方が強そうに思いましたがチアシグニのLv低ければ低いほど早い段階で盤面が4面になるので考えられてるなぁと思いました。

実は筆者は最初この<アンビュランス>の評価は最悪でした。
強いLv3シグニは具体的にはアタックトリガーの物を期待していました。
ところがメインバニッシュの出現時ルック回収、ちょっとしょぼくね?ってなってしまう効果でした。

ですが、Lv5に上がるという前提ならばこのシグニはとても強かったです。
まず出現時のルック回収ですがLv5は理想盤面を組みつつルリグアタックを通していきたいので不安定ではあるもののハンド供給可能なのは◎。

次にライド時にルリグのレベルを参照してそれ以下のLvを持つシグニをバニッシュする。
ルリグ参照なのでLv5シグニまで焼けるのは偉いです。
また、アタックトリガーを持っていないのでアタックフェイズで除去されにくくチアゾーンに居座りやすく防御に回しやすいという点も◎。

コードライド シマカゼ
コードアクセル バケット・WE>の登場により評価が爆上がりしたカード。
今回は<バケット>が採用されていないため<アンビュランス>や<ファイトラ>のバニッシュ効果や<アパッチ>のアサシン付与などを使い終えた後に乗り換えることが可能です。

コードライド ポケバイ
他に強いカードがなかったと思う。
まぁ前半終盤問わずハンドを交換出来るので〇。

MIRROR
スーパーオシャレ枠。
皆さん抜いて大丈夫ですよ(笑)
チャクラム>2回アンコールしたいだけマン!

青が採用されている事で<アイスフレイ厶シュート>と言う択が生まれるので相手を騙せたりするかも??
チャクラム>を抜いて<アイスフレイ厶シュート>を採用選択肢も有り?

回し方
序盤
ハッピー><セット>を揃えて前のめりに殴って行きましょー!
中盤
ハッピー><セット>+<アンビュランス>&<シマカゼ>で絶え間ない猛攻をしかけましょー!
終盤
5にグロウしたら"終わらないパーティー"の始まりです!
最大5回の耐性&アサシン&ダブルクラッシュ+その他諸々の良く分からない何か強力な力が飛んで来ます。

爆別>や<炎のタマ>で必要最低限の攻撃ターンは稼げるので諦めずに殴り続けましょう!

最後に
いかがでしょうか?
私自身もまだまだ迷走してるので叩き台程度に受け取って頂けたらと思います。
何か面白い案がある方は是非教えてください!!

ご意見等ございましたらこちらまで!(@mukai1205)
※大会参加時のHNも文明の利器になりましたのでよろしくお願いします!

それでは今回はこの辺で、次回の記事でお会いしましょう!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE