ディセンブル新弾インタビュー!【アルフォウ編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ディセンブル新弾インタビュー!【アルフ.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ディセンブル新弾インタビュー!【アルフォウ編】

posted

by 文明の利器

タイトルトップ.jpg
ディセンブル新弾インタビュー!【アルフォウ編】
◇どんな動きができるデッキですか?また、その強みはなんですか?
傀儡と言う新しいギミックを使い戦うデッキです。
何をするのかと言うと対戦相手のトラッシュからシグニをこちらの場に蘇生させると言うものです。(場を離れる際はバニッシュ、バウンス等問わず全て相手のトラッシュに戻ります。)

主にシグニの出現時や起動効果によって使える能力なので、手札の消費を抑えたり手札に強力なシグニが居ない際に対戦相手の強力なシグニを借りることで戦況をひっくり返せるかも知れません!

◇所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えて下さい。
◇このルリグの攻め方を教えて下さい。
序盤は傀儡をしても余り美味しく無いと思うので<菓子の童話 ヘンゼル>の出現時でLv2の後続を用意しましょう。
面空け可能な<楽隊の童話 ドッグメ>がオススメです。
中盤は<愛憎の果てに ハイティ・鍵>、<楽隊の童話 ドッグメ>、<彷徨変異の大悪 スユラギ>などで盤面を空けて点数を狙って行きましょう!
10009.jpg
Lv4にグロウしたらまずはコイン技【ジェラシー】を使用して相手のルリグタイプを得て、さらに1体シグニをお借りしましょう!(対戦相手のライズのシグニをお借りする際は場にシグニを並べてから行うようにしましょう。傀儡と言えど召喚条件は無視出来ません!)

理想盤面は<彷徨変異の凶悪 セユラギ>、<弩書 ザ・ロウ>or傀儡シグニ、<彷徨変異の大悪 スユラギ>だと思います。
菓子の童話 ヘンゼル>や<塔上の童話 フリン>等の下級は終盤役割は薄いと思います。
アルフォウは思ったよりエナが吐けないため終盤にも積極的に場に出し手札を補充し使い終わったら<弩書 ザ・ロウ>の素材にしてしまいましょう。

◇キーカードは何ですか?
彷徨変異の凶悪 セユラギ
出現時で傀儡を行えます。
1体場に出すともう1体出てきてルリグの自動効果が誘発するのでとてもお得な1枚です。

さらにアタックトリガーも所持しており自分もしくは相手の山を上から3枚削りお互いのトラッシュ3枚につき-1000を1体にかけます。(リフレッシュさえ入らなければだいたい溶けます。)
優秀なアタッカーです。
弩書 ザ・ロウ
もはやほとんどのデッキに入ってるスーパーカード。
出現時を使い終わった下級シグニや相手からお借りした傀儡シグニを素材にして出てきます。(傀儡シグニを素材にしてもそのまま下敷きになります。)

◇今弾で注目しているカードはありますか?
糾う者
発売前は使いにくそう...と言う印象でしたが実際に使ってみると防御数を減らしたり盾を無条件にトラッシュしたりと使い勝手が良かったです!

紡槍 アークエナジェ
キーセレ初のLv5シグニ。
Lv5にふさわしい能力でした!
今のキーセレクションはアーツが2色くらいの構成になってると思います。(ルリグの色と同じアーツ+<セレクト・ハッピー5>等。)
出現時で宣言した色以外のアーツを使用出来なくなるため、相手は使用する順番を間違えると大事な極面でアーツが使えなくなってしまいます。

また、自動効果の各アタックフェイズ開始時に問答無用で1体トラッシュに送るのがかなり強力です。
Lv5、15000という事で除去されにくいのもポイントです。

◇最後に一言お願いします!
アンリアリスティック環境が終わりディセンブル環境となりました。
発売日翌日に新弾のカードを使用したレシピが多く上がっていてこれからどんな環境になって行くのかとても楽しみです!

ご意見等ございましたらこちらまで!(@mukai1205)
※HNが違うと思いますが普段はTwitterのHNを利用して大会に参加してます!

皆さん(新潟の)WIXOSS PARTYに足を運んで下さいね!

それでは今回はこの辺で、次回の記事でお会いしましょう!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE