アンリアリスティック新弾インタビュー!【タウィル編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

アンリアリスティック新弾インタビュー!.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

アンリアリスティック新弾インタビュー!【タウィル編】

posted

by しみずき

WX新弾コラム.jpg
アンリアリスティック新弾インタビュー!【タウィル編】
Q:どんな動きができるデッキですか?またその強みは何ですか?
"ビート"と<タウィル>の"プライマル"。この2点が特徴的です。

炎魔の豊穣 シュブ=ニグラ>を筆頭に"ビート"を条件とするシグニ達は、達成までに一手間かかる分、強力な効果を持つものが多いです。

また、ビートを重ねていく過程で、 等、ドローできる札が多く、デッキを掘り進め易いのも特徴です。

如何に継続的にビートを貯めて、最終的に強力なシグニを配置できるかがポイントです。


続いてコイン技"プライマル"ですが、赤アーツ1枚と引き換えに最大で3面防御できます。
一部を除けば、基本的に赤アーツは2面防御にしかならないので、上手く使えば1面分得します。

また、出現時が使えるので、アタック時除去のシグニにも対応出来たり、踏まれないように配置すれば、出したシグニを盤面に残せるので、かなり優秀な効果です。

ユキキー>を代表とする、序盤の安定の為に採用されているキーの枠を<回心転火>にすることで、より多くの防御面数を獲得できます。

Q:所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えてください
Q:このルリグの攻め方を教えてください
回心転火>をレベル2で1回、レベル3で2回使うことが出来ます。
ここで、序盤のハンドと打点を確保します。

序盤に<アグニ>⇒<サマエル>のラインが揃っていれば、<回心転火>でビートを3枚に出来る為、<炎翼の翔破>のドロー効果が使えます。
ダメージレースの早い相手には<歌舞熱曲>をカウンターで使用することで、追い付きやすくなります。
レベル4グロウ後は<虚鍵の閻魔 ウリス>のエクシード、<千差爆別>で3面除去が出来ることを活かして、

シュブ=ニグラ>(ビート達成+ダブクラ)x2+@1(<ウコバク>でダブクラ付与)
の8点盤面を狙っていきたいです。

虚無キー>の色要因となっているシグニがエナに行ってしまった場合には、<弩書 ザ・ロウ>や<コードVL 鈴鹿詩子>で手札に変換しましょう。
Q:キーカードを教えてください。
虚鍵の閻魔 ウリス
10061.jpg
構築に多少の縛りと、†肝心な防御にメンタリズム・ゲームが絡む†が、その分、防御性能は殆どの耐性を貫通できるトラッシュ送りと非常に強力。

追加の恩恵として、3面バニッシュ+"プライマル"に掛かるコインを帳消しにしてくれる<千差爆別>を採用できるようになります。
必要なコインを少なくできる為、<回心転火>を合計で4回もアンコールすることが出来ます。

最大防御面数が13面と環境ルリグと比較しても最高レベル。
万が一、メンタリズム・ゲームに失敗しても<千差爆別>が頑張ってくれるので10面防御は見込めます。

ピーキーですが、最大値を叩き出せるキーです。

Q:今弾で注目しているカードはありますか?
弩書 ザ・ロウ
話題の1枚。

色縛り無くシグニを回収できる効果が非常に優秀です。
キーセレ、オールどちらの環境でも活躍が見込まれます。

カーニバルを筆頭に<羅原姫 Zr>を繰り返し使用しリフレッシュに入りにくいデッキで、サーバントの回収に一役買ってくれそうです。
カーニバルMAIS>の自動効果とも相性が良く、起動効果でしっかり除去もこなしてくれます。
盤面に残ってくれれば返しのターンも1面守ってくれるのも◎

また、ライズ元の指定が無い為、<ザ・ロウ>を経由することで、本来不可能なレゾナシグニのリムーブが可能になります。

何か凄いことが出来そうな気がしますね。

Q:最後に一言お願いします!
キーセレのタウィルが使役するのが"悪魔"のシグニです。
従来の黒悪魔と同様にトラッシュを利用します。

その為、半身であるはずのウムルのデッキ送り効果がぶっ刺さってしまうのがウケるなとおもいました。(IQ 2)

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE