アンリアリスティック新弾インタビュー!【ナナシ編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

アンリアリスティック新弾インタビュー!.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

アンリアリスティック新弾インタビュー!【ナナシ編】

posted

by からばこ

WX新弾コラム.jpg
アンリアリスティック新弾インタビュー!【ナナシ編】
Q:どんな動きができるデッキですか?またその強みは何ですか?
リル同様「ライズ」を軸に戦うルリグです。ライズシグニはシグニの上に乗せることでしか場に出ませんが、パワーや効果が強力になっています。
リルとの最大の違いは、いわゆる「下敷き」であるライズ素材が重要になること。<ゼロイゴナ><ザロウ>を筆頭に、場にカードがあればあるほど効果が強力になるシグニがいたり、<オウイ><アルベル>など、自身が下敷きになることで、上のシグニを強化するシグニもいます。<4ナナシ>を筆頭に、トラッシュから下敷きを増やす効果も多いため、「どのシグニをどこに置くか」が重要です。
今回は<ゼロイゴナ>を軸に、下敷きを重視するデッキに仕上げてみました。リソースの確保は<オウイ><ザロウ>で比較的自由に行えるため、<トート><B・オブザデッド>を1枚指しにするなど、ちょっと欲張りなデッキになっています。ウムルのハンデスがつらそうだなあ......。

ライズが活躍するまでの序盤が課題です。
序盤にやることがないので、今回は<真ユヅキキー>でごまかす方向にしました。リソースの確保もしつつ、下敷き役のシグニで点数要求ができるので、使い勝手は意外と悪くない印象です。
リソースがかなりカツカツになるので、手札かエナを確保する手段をルリグデッキに置いておきたいところですね。

Q:所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えてください
Q:このルリグの攻め方を教えてください
序盤は<真ユヅキキー>で突っ込みます。
ユヅキキ.jpg
アルベル><トンコウ>などのシグニで、適当に要求すれば大丈夫です。一応、レベル3の<デマギア>が点取り屋にはなるので、そのあたりでフォローしながら動かします。レベル4まではあまりやることがありません。
レベル4になったら、各種ライズシグニが場に出せるようになるので、それらを軸に攻めていきます。アタックトリガーは<ゼロイゴナ><トート>が、メイン除去は下敷きを利用する<ゲンダ><B・オブザデッド>が行います。
オウイ><ザロウ>で必要なシグニを適宜回収しながら、有用な盤面を作り続けていけばいいでしょう。
パワー13000ラインは非常に強力で、相手が処理できないままターンが返ってくることもあります。<アルベル>を使えばさらに押し上げることもできるので、<ゼロイゴナ>などで積極的に下敷きにしたいですね。
一方、リソース管理はかなりシビアです。<ザロウ><オウイ>が結構な量のエナを食うので、受けるダメージなどを逆算しながら立ち回ってください。ライズシグニという特性上手札消費も激しく、ガス欠を起こすこともしばしば。コイン技「ブラインド」を自分のメインフェイズに使うなどしながら、上手に立ち回っていきましょう。
イノディ>は自由枠です。<虚無ウリスキー><フェイタル・クラウン>で突っ込んでくる「ダイレクトグズ子」や、<歌舞熱曲>を採用したタウィル・華代あたりが増えることを想定し、とりあえず入れています。<ザロウ>の流行によっては<カオス・アウトブレイク>あたりかなと......。

Q:キーカードを教えてください。
ゼロイゴナ
場に出すだけで下敷きを最大3枚増やせます。<4ナナシ>の自動効果も含めたら一気に4枚。デッキに必要な動きを全て担うエースシグニです。
自身は場に出るだけでアタックトリガーを持ちますし、<デマギア><オウイ><ゲンダ>などの下敷きが必要なシグニのサポートもできます。場に1枚だけ黒のウエポンがいたとしても、「黒シグニ→その上に<ゼロイゴナ>→出現時下敷き増加→<4ナナシ>自動効果」で、場に6枚のカードが揃います。そうすると、<B・オブザデッド>が出現時で12000を溶かすことができるようになり、とてもきれいです。
トート><ザロウ>をさらに強力にしたり、<デマギア>にかかるエナコストを節約したりと、使い勝手は抜群です。ライフバーストも13000焼きと非常に強力で、出現条件もゆるいのがぐっど。
アタッカーとしてもライズサポートとしても便利なので、当然の4枚投入になりました。減らすことはないかなと思っています。

デマギア
出現時に黒1で自身に下敷きをつけます。下敷きがあればアタック時にマイナス7000と、効果が全て自己完結しているのがいいですね。というより他の下級シグニで、自己完結した効果を持っている子がいなくて困っています。あとはウリスの<ボラゴ>が怖くて入れられない、とか。
レベル3の時の攻めだったり、レベル4以降に場に出すレベル3としてもお呼びがかかりそうです。とりあえず4枚。

オウイ
インサイダー・サルベージ>のようなことができるシグニ。場の下敷きカードを1枚回収できます。自分が場にいる時のみならず、自分が下敷きになっている時にも同様の効果を使えるのが優秀です。
ゼロイゴナ>の出現時効果や<4ナナシ>の自動効果などで、回収したいシグニと合わせて下敷きにしましょう。エナがシビアなので連打は禁物。

グリモワール・ブラスト
「グリモワール・ブラスト!」と、声に出して読みたいカード名。ナナシの準限定アーツです。「蘇生+3以下バニッシュ」除去で2面防御、ないし「3以下バニッシュ+1体トラッシュ」での2面防御を狙います。
蘇生対象を<ザロウ>にすれば、コイン技「ブラインド」と組み合わせて、かなりの防御性能が発揮できることも。盤面を全て開けられても、ライズの制限を無視して<ザロウ>を場に出せるので、「ブラインド」で下敷きを2枚置けば、<ザロウ>のアタックフェイズの起動効果でマイナス8000を、ナナシの自動効果で1枚増やせば12000を振ることができます。
ナナシであれば2コストで使えるため、スペルを多用する華代や、<回心転火>を使うタウィルなどに対して、「3以下バニッシュ+1体トラッシュ」のモードで序盤から発動できるのも偉いです。

ユキキー/永遠タマキー
10006.jpg 10007.jpg
今回のデッキでは採用していませんが、<グリモワール・ブラスト>を2回使うために、この2枚を採用することも。<ユキキー>では<永遠タマキー>のエナコストに必要な白シグニを持ってくることになるでしょう。序盤の下級の確保に加え、<グリモワール・ブラスト>を2回使えるようになりますが、<真ユヅキキー>での除去がなくなるため、どちらを取るかは好み次第といったところでしょうか。
コインは<ユキキー>に1枚、<永遠タマキー>に合わせて3枚、コイン技「ブラインド」に1枚使います。<ハッピー5>でのアンコールは1度しかできないので、<ノンフィクション・コミック>などを採用することになりそうです。
構築や立ち回りが大きく変わりそうですが、気になる方はこちらもぜひお試し下さい。

Q:今弾で注目しているカードはありますか?
弩書 ザ・ロウ
場のシグニ2体を素材に場に出せるライズシグニ。素材となるシグニに条件がなく、加えて自身も限定条件を持ちません。使い終わったシグニを素材すれば、リムーブ権を使わず、シグニゾーンを空けることができます。オールスターであれば、使い終わった<アダンソニア><バオバブーン>姉妹や<ハッカドール1号><シャテキ>、<ミミック>などでしょうか。他にもいろいろな場面で役立ちそうです。
起動効果も使い勝手が良く、好きなシグニ1枚を回収できます。コンボパーツやサーバントの確保に役立ちそうな予感ですね。今回のナナシデッキにも採用していますが、しっかり働いてくれます。<自縄自縛>には滅茶苦茶弱いので注意しましょう。

コードVL 鈴鹿詩子
アンコールとベット封じが目立ちますが、アタック時の能力無効化、出現時の2枚確保など、効果の全てが強力なシグニです。<レイラキー>同様、存在していることが環境やデッキ構築に影響を与えるカードでしょう。<ハッピー5>の採用率や、<奇跡世代>をはじめとした「自分の"キー"カードを破棄して追加効果を得るアーツ」の採用頻度など、引き続きよく見ていきたいところです。
詩子さんはじめ、ライバーたちはみな電機クラスに属するので、オールスターの電機軸ピルルクの復権にも期待しています。次弾では緑ピルルクが電機シグニを引っ提げて登場するので、こちらも楽しみです。<MPP>と<シール>の同時制限解除まだですか~?

Q:最後に一言お願いします!
大学時代は新聞部に青春をささげ、現在も似たような仕事に携わっています。
そりゃもう、同じ新聞部であるナナシを組まないわけにはいきません。心の底からうれしいです。
これまで培ってきた経験を生かして、スクープを連発していきたいですね。特ダネですわ!!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE