【キーセレクション】相手の構築を読みきるメンタリスト爾彩焔 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【キーセレクション】相手の構築を読みき.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【キーセレクション】相手の構築を読みきるメンタリスト爾彩焔

posted

by りく

タイトルトップ.jpg
【キーセレクション】相手の構築を読みきるメンタリスト爾彩焔
こんにちは、りくです。突然ですが、前回の三連休全てのセレモニーで優勝することができました!

一日目は絆のチーム戦でオールの花代、二日目は絆のチーム戦でキーの華代、三日目は個人戦でキーのウリスを使って、その中でも今回はキーセレの華代についてお話していこうと思います。レシピはこれを使いました。
■レシピ
ルリグ
3
LB
20
4枚
2枚
4枚
4枚
非LB
20

■華代の強み
レベル2で止まってしまうため後半の要求は難しいが、序盤から安定した三面要求、それに加え「バーニング」で1点入れれるため序盤のテンポを取ってそのままの勢いで勝つデッキです。通常のルリグよりルリグデッキを攻撃に回せるため、各ルリグの防御札を把握している必要がありますが、<ゆきめキー>やバニッシュ耐性で相手の防御の上から貫通させて勝てるのが強いです。

■炎真爛漫について
まず、サーバントの宣言についてですが基本的には最初に宣言したレベルを言い続けるのがオススメです。例えば最初にレベル1を宣言すると相手の手札にはずっとレベル1が残り続けることになります。そこで別のレベルを宣言してしまうと手札に腐っていたレベル1でガードできるようになってしまうため腐らせた意味がなくなってしまいます。

そして、相手がレベル4に乗っていた場合アーツが1度しか使えなくなります。3面止められるアーツは限りがあり、相手の防御の吐き方で後半は相手の残りアーツがわかるため、コイン技(コイン使わないけど)の「バーニング」と、<ゆきめキー>、そして<イノディ>、パワーパンプなどを駆使して盾2~0からショットを仕掛けていきます。

■各カード解説
Mdia
後手2以降から3000焼きが無条件で行え、面が空いていても後3からドローも付くため積極的に使っていくカード。かわいい。

On
後半の面要求に。序盤でも5000ラインの手札入れ換えに使ったりします。手札0の場合でもドローができるので実質、轟轟轟ブランド。LBが最強。

Anfo
面空け補助に。3tまでの面空けを安定させるためなので重いコストのやつよりこちら。

Lox
エナチャサイクル。<ボラゴ>で焼かれるラインなので普通のデッキには採用しづらい印象ですがこのデッキはもはや1kラインが多すぎるため関係なし。やられる前にやる精神。

Pab
詰め以外はエナより手札の方が大事なので積極的に使っていくカード。

Hxg
基本的にマイナスを振って防御してくる相手へのケアで使用。

Sk
後手引いた場合は全力でこいつをマリガン。<ウィリー>込みなのでそれなりに引ける。3tまでは確実に仕事する枠なので4枚必須。

Rsg
基本的には<Pab>のかさ増しですが、最終盤面に立てる時のみ上位互換(ヒットする場合のみ)。このデッキでは唯一のレベル1で2000。

爆火
ユニークスペル。<アペキー>と合わせて使うことでノーコスバニッシュに。

滅炎
アペキー>と合わせて低コストで2面空け用であり、詰めのパンプと器用なカード。

五光
貴重な無条件バニッシュ。ウムルを考えると使いたいカードでウムルが多い環境なら増やしてもいいかもしれない。

ララルーキー
10026.jpg
山を掘るカード。パーツを探して返しに1面空けてくれるので優秀。

アペキー
10009.jpg
中盤の攻防に。レベル4を飛ばせる手段が少ないのでギリギリまで残すことが多い。

ゆきめキー
10018.jpg
最後の詰め。面を空ける場合はバウンスモード、空けない場合や盤面が空いてる場合はサーチで。レベル4が飛ばせないので体感バウンスモードの方が多い。

燐気応変
相手のレベル3タイミングで。4エナは残せるようにプレイしたい。

イノディ
攻めのバニ耐や、1面守りながら返しの詰め用のパーツ回収と器用なカード。サーバントが少なめなので緊急時はルリグも止めれるため優秀。

セレハピ
アペキー>を破棄する時と<ゆきめキー>を効果消しに当てなくていい場合にアンコールする。詰めが見えている場合は回収に。

■まとめ
キーセレの中だと相手のアーツを把握できないと厳しいという意味で他のルリグより難しいルリグですが、慣れると相手の防御の上から貫通できて気分がいいので興味のある方は使ってみてください。
それではまた。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE