【第60話】Drunk Selector | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第60話】Drunk Selector | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第60話】Drunk Selector

posted

by ねへほもん

7弾が発売されて少し経ちましたが、ウィクロス楽しんでますか?
筆者は仕事が一気に暇になり毎日のようにウィクパ通いですw

今月末には久々のWPSも予定していますし、完全にウィクロスモード全開です!

新弾が発売されて間もないですが、既に新カードの情報が出ています。
ウィクロス専門誌「カードゲーマー」に記載されたシリアルコードを入力することで買える
セレクターパックに遊月&エルドラの強化カードが入っており、そちらのカードが公開されました。

強力なカードが目白押しで買うしか無いというレベルのラインナップですが、その中でも群を抜いて危険なカードがこちら。

《四面楚火》
アーツ ユヅキ限定 赤2無2 メインフェイズ
このカードは対戦相手のルリグがレベル4以上の場合にしか使用できない。
対戦相手のエナゾーンからカードを合計7枚までトラッシュに置く。

んんんっ???
初めてテキストを見た時は我が目を疑いました。
相手のエナを7枚トラッシュに置くということは、実質相手のエナを0にするようなもの。
しかもコストは4枚とトラッシュに置く枚数の約半分で使えます。

エナを削れる枚数が少なく、発動条件に縛りがある捲火何たらや何たら重来といったカードの存在意義が・・・
え、同じカードじゃないかって?
そうかもしれませんねw

ただエナを削るだけで、盤面を空ける手段が無いのならまだ危険度は低いですが、《幻竜姫 ムシュフシュ》と組み合わせることで凶悪さを増します。
四面楚火でエナを削りつつ、ムシュフシュのパワーを上げることができます。
エナを7枚削った場合、パワーは12000+4000*7=40000に達します。

遊戯王なら一撃でゲームが終わります(当然)

相手のライフが5の状態でターンに入ったとしても、
火鳥風月効果(ライフ4)→最低1面空けてムシュフシュ2体+1体を並べ、四面楚火を発動→ムシュフシュ2体でアタックし、バニッシュ&ダブクラ(計4ダメージ、ライフ0に)→残り一撃でトドメ
となります。
ライフ5から殺すとは意味が分からない・・・

相手によっては完全に対応不能なままで倒してしまうため、相当厄介といえます。
デッキ選択の幅を狭めてしまうカードはなるべき出してほしくないのですが、果たして大丈夫なのでしょうか・・・?
対策としては、低レベルデッキで戦うか、ゲイン天使軍団、パイモンチャーム、美巧コンテンポラ、水獣シロナクジといったシグニで場を固めるしか無さそうです。


さて、今回は一風変わったウィクロスパーティーのお話を。
いつもデッキ紹介が中心になるため、たまには変わった話題を取り上げようかと。
参加費1000円という破格のウィクロスパーティーがあると知り、試しに行ってみました。

お店情報はこちら

Link:http://dorim.exblog.jp/
(カード&カフェ ドリム)

外観はこんな感じです。

ドリム外観.JPG

どう見てもカードショップ・・・じゃねぇw

まぁ大会前に一杯やるとしましょう。
内装はこんな感じです。

ドリム店内.JPG

どう見てもカードショップ・・・ですね!

MTGを売っていますし、奥にはボードゲームも見えます。

お店のシステムは、1000円と引き換えに200円分のコインを5枚貰い、コインと引き換えに飲食物やカードパックを購入するというもの。

枝豆...1コイン
ビール...2コイン
つけ麺...3コイン
カツカレー...4コイン
というように多様なメニューから選ぶことができます。

筆者は当然カツカレーを注文・・・っとコインが足りない!
先にビールを飲んじゃいましたからね。

地下にデュエルスペースがあり、そこでも飲食可能です。
当然カードを汚さない範囲でですが。

ちょっと飲食をしたところで大会が始まりました。
結果はというと、

1回戦 ミルルン ○
2回戦 サシェ ○
決勝 赤ゲイヴォルグタマ ○
で優勝!

ドリム優勝.JPG

コングラとビール&おつまみというなかなか見られない組合せ。
酔ってますねと言われましたw

1000円で飲食付きと聞いて行ったのですが、結果的にはビール2杯と枝豆に消えました。
なんかおかしい・・・

と普段とは一風違うウィクロスパーティーでしたが、新鮮で非常に楽しめました!
あくまでもカフェですので、未成年の方でも十分に楽しめます。
ビールの欲求に負けない方は是非カツカレーを食べてみてください。

是非一度行ってみてください~
ということで、ではでは(^-^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE