[キーセレクション]【第303話】555円デッキを改造しよう!-グズ子編- | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

[キーセレクション]【第303話】555円デッ.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

[キーセレクション]【第303話】555円デッキを改造しよう!-グズ子編-

posted

by ねへほもん

タイトルトップ.jpg
【第303話】555円デッキを改造しよう!-グズ子編-
どうも、ねへほもんです。

私事で恐縮ですが、最近デュエマを始めました。
デッキを手に入れた翌日にCSに出るという衝撃のデビューとなりましたが、今やすっかり夢中になり、6月は4回CSに出る予定です。

個人ブログにて、「Lv0のデュエマ未経験者が17時間前に買ったデッキでCSに放り込まれた件」という、題名からして凄まじい記事を書いたところ、1日で1万PVという前代未聞の反響をいただけました。
過去最高は世界大会報告の700だったので、桁を見間違えたのかと思いましたw
僕は「青単ムートピア」という大量展開系のデッキで始めましたが、「赤白轟轟轟」という使いやすい速攻デッキが活躍しており、始めるには丁度良い時期なのかもしれません。

轟轟轟 ブランド

デュエマは通常クリーチャーを出すのにマナが必要で、かつ出したターンは攻撃できないルールなのですが、このクリーチャーは「手札が自身のみならコスト不要」「スピードアタッカー(召喚酔いしない)」「W・ブレイカー」のため、ウィクロス同様、タダで出してすぐに殴れ、しかも2点奪えるという使い勝手の良い1枚です。
「初心者には轟轟轟」というのも納得ですね。

初心者には轟轟轟
初心者にはゴゴゴ
初心者には555
・・・?

はい、555円デッキですねw
筆者はグズ子を担当させていただきます。

1.ダイレクトォォォ!
ブロガー毎に持ち回りで書いているシリーズで、筆者には「タマ」「ピルルク」「グズ子」と3つの選択肢があったのですが、即決でグズ子を選びました。
個人的には5デッキの中で、初心者の方にダントツでお勧めしたいルリグです。
「奇数グズ子」が分かりやすくて強いんですよ・・・

◆オススメポイント
  • 引いたLv3シグニを除去したい面の数だけ並べるだけで良いので分かりやすい
  • レシピ変更案後なら、光り物が<LRルリグ>と<パーティーバズーカ>のみのため、カードを揃えやすい
  • ウリスで大絶賛活躍中の<グレイブ・アウェイク>が収録されている
  • 『ダイレクト』が決まると楽しい

筆者にグズ子のイメージは無いかもしれませんが、りくさんのレシピを見て簡単に組めそうだと感じ、昔に組んでいました。
(参考:奇数グズ子)
奇数グズ子.jpg

数学大好きな筆者は「<パーティーバズーカ>起動の成功期待値を上げるには、Lv1と3の比を1:2に近づけるべきだ!」という固い信念を持ち、Lv1を16枚まで削りましたが、りくさんの書いている通り、序盤の安定性を取るならLv1は増やした方が良いです。
直観的には明らかですが、念のため微分を駆使して、起動の成功率が最大になる比率を計算し、Lv1と3の比は1:2が最適だと確認しておきました。ご安心ください。
理論値はLv1が13から14枚なのですが、さすがに削りすぎですね・・・

後、コイン運用とか小難しい話は苦手なので、りくさんの<リブミー>を<暴風>に変え、確実に『ダイレクト』のコインを残せるようにしています。
打点の要求値が2点増える必殺技です。
『ダイレクト』を叩き込む爽快感を考えても当然使い得でしょう。

2.レシピ変更案
普段なら完成形のみ示して終わりなのですが、今回は初心者の方向けの内容を追加します。
まず、回し方が分からないという方には・・・

「除去したい面の前にLv3シグニを立てる。おわり。」

これだけです。
コンボ要素も特に無く、単体でダメージを稼げるLv3シグニを入れているだけなので、本当に簡単です。
筆者がダントツで初心者の方にお勧めと言う理由がお分かりいただけるかと思います。
強いてポイントを挙げると、<ハートクイーン>はパワー10000ダウン止まりのため、相手にパワーの低いシグニが居るうちに出し、かつ出現時で後続のLv3シグニを回収する位でしょうか。
非常に簡単ですが、十分に現環境でも戦える強さのある、侮れないデッキです。

今回の補足内容は、「デッキのマイナーチェンジ案」です。
まずはパーツを集めやすく、かつ使いやすい形から入っていただき、慣れたら完成形を目指すと良いかと思います。
上述の通り、奇数グズ子は光り物が少なく組みやすいのですが、1枚だけクセの強いカードが含まれています。

添逐の閻魔 ウリス
10008.jpg
自分のシグニを1体トラッシュに送るという特殊な対価を払って1体除去できます。
除去の方法が独特なため、他のキーセレルリグで使用しづらく、またLRのため入手がやや面倒です。
現環境では、ウリスがメイン除去を得意としており、3面空けを連発され、使い所の無いままゲームエンドとなるおそれもあります。
という訳で、使い勝手の良い1枚に変更してみましょう!

添逐の閻魔 ウリス → 異体同心 華代
10008.jpg 10006.jpg
ただ1面焼くだけの、非常にシンプルな効果です。これなら簡単ですね。
後はアーツですが、<ウリスキー>を抜くと、自分の場を能動的にどかせなくなり、盤面埋めアーツが腐るおそれがあります。
グレイブ・アウェイク>は555デッキに採用されているため続投として、<デッド・ゲート>の代替案を考えてみました。

ブラッディ・ストライク / リーサル・ブラック
どちらも6コストアーツで、一見重そうですが、ウリスキー>で今までエナを介さずトラッシュに送っていたシグニがエナに行くと考えると、十分に賄える量のエナかと思います。

蒙昧の駄姫 グズ子 → 逢魔の駄姫 グズ子
Lv2のときはリミット4で十分なのと、万が一のドローの可能性を残しつつ、<夢限>のコピーを弱くすることができるので<蒙昧グズ子>を採用していますが、慣れるまでは<バニラ>でも構いません。


後はメインデッキです。
特に高額なカードはありませんが、Lv1のシグニは現環境に合わせて変更したいです。
具体的には、ウリスの<ハナレキー>が厄介なので、パワーラインを上げたいところ。
都合が良いことに、555デッキに収録されていました。

小罠 クラウン・キャノン
後は<幻竜 ベビドラ>もオススメで、<ネムリネズミ>のトラッシュ送りで補助できる点でも噛み合います。
セミラミス>&<オレオレ>を<クラウンキャノン>&<幻竜 ベビドラ>に変更すれば良いでしょう。

3.次のデッキは?
奇数グズ子はシンプルかつ強力なデッキですが、慣れると少しトリッキーな動きをするデッキを使いたいと思うかもしれません。
次にお勧めしたいデッキ・・・?
本文中を見ているとお察しかもしれませんが、

ウリス

です。
現環境トップクラスのルリグで、<華代キー>・<アウェイク>・<ハッピー5>とルリグデッキを3枚共有できます。
ランデス、<アウェイク>&<アンミラ>&<ガルグ>の3面防御、パワーダウンに<ボラゴ>を絡めた除去と、動きの多様性を楽しめる要素が満載です。
ウリスまで使いこなせれば、十分に大会で優勝を狙えるレベルに達することでしょう。

いかがでしょうか?
ウィクロス界の赤白轟轟轟(分かりづらい)こと、奇数グズ子、興味を持たれたら是非組んでみてください。
では(^^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE