◇どんな動きができるデッキですか?また、その強みはなんですか?
序盤から点数要求が容易なのでキーセレクションのような限りある防御面数のゲームで優位に立てるデッキです。4に乗ってからも継続的に相手のリソースを奪う効果を使えるため、短期決戦型というわけでもなく序盤から終盤まで隙がない強いルリグなのではないかなという印象です。
◇所感で構いませんので、最初に考えたデッキレシピを教えて下さい。
◇このルリグの攻め方を教えて下さい。
基本的には序盤はできるだけ面数を要求します。多少手札が無くなる無理な攻めでも4の出現時で回収が効くので大丈夫です。4以降は<>を絡めて点数要求をしていくことが主になります。
◇キーカードは何ですか?
アンミラ
防御的には劣化<>みたいなもの。しかし出現時が鬼のように強く、<>の蘇生で3面守ったり、手札の要らない龍獣を欲しいものに変換しながら点数要求ができるためこいつをベースにするなら4確定な気がします。何故かスターターなのにこいつが一番LB強い。
ファブニル
出現時でピンの拾いたいカードを落として<>などで回収する他、リフレッシュをケアする、などに使います。LBをトラッシュに溜めてデッキに返すことで<>の能力の確率を下げることに使ったりもします。
ミミック
基本対ウムル用ではありますが、素引きできていた場合トップに<>を置いて<>で3面防御になったりします。2枚入れたかったんですけどどうしても枠がなかったです。入れれる人は2枚入れてもいいと思います。
◇今弾で注目しているカードはありますか?
アンシエントグルーヴ
3コストでも強いテキストなのですが1コストだと破格の性能になります。2ドロー2ハンデスで4アド差つけつつ1面止めることができるためワンチャンオールスターでも使われそうかなぁと思うレベルのカードなので青使う人は買っておいた方がいいかもしれません。
ブラックドラゴンウェーブ
キーセレクションでできる<>のようなものなので可能性を感じるカード。モード選択で腐らないのも偉いですよね。現状でも入れてもいいような性能はしていますが、面が空けにくくて耐性を持ってる龍獣とか出てきたらバニッシュモード目的で必要になることも増えるかもしれないですね。
◇最後に一言お願いします!
黒のホイル集めづらいって感覚を久々に思い出しました。