止め系なのに炎のタマが怖くない!?雪月華ユヅキ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

止め系なのに炎のタマが怖くない!?雪月華.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

止め系なのに炎のタマが怖くない!?雪月華ユヅキ

posted

by りく

3ユヅキ.jpg
止め系なのに炎のタマが効かない!?雪月華ユヅキ
こんにちは、りくです。今回は3ユヅキについてのお話です。
最近ちらほら結果を出しており、アンリミの追加でレベル5環境になったため早いデッキが通りやすくなったこと、早いデッキに刺さる<セレクトハッピー5>の影響を一番受けづらいこと、そして他の止め系と違い<炎のタマ>を避けながら詰めることができることなどが追い風となっています。以下が最近まで使っていた3ユヅキのレシピです。

■デッキレシピ
雪月華ユヅキ
ルリグ
4
■ルリグデッキについて
個人的に<ゆきめキー>、<セレハピ>、<龍滅>、<イノディ>までは確定だと思っています。
10018.jpg
まず<ゆきめキー>は対面に<レイラキー>を貼られると勝ち筋がかなり薄くなるためそれを消せつつサーチで序盤のポーカー(<ディノス>、<プロケラ>、<ノトト>、<トロス>を揃えること)をし易くなるため必須です。

そして<セレハピ>は<ゆきめキー>が腐る対面で防御や回収札になるため必須です。

龍滅>はメインデッキに<割裂>を入れても拾う手段が存在しないため必須です。

イノディ>は<アレク>と合わせて2面バニ耐を付ける用であり防御しながら攻め札を回収することもできるため必須です。

残りの2枠ですが止めミラーで強い<チャクラム>と、詰めで使えつつダッシュタマなどの回答になりえる<フラクタル>がいいのではないかなと個人的には考えています。
チャクラム>は止めミラーで後手取った時のみ<チャクラム><<火電>なのですが3ユヅキは面を空ける行為があまり強くないため<チャクラム>の方が強いかなといった印象です。

フラクタル>に関しては<ボツリ>を消したり、面埋めする相手に<ゲツァル>から<ピュートン>を降らしてトドメを入れることができるため結構強いです。入っていると<スピサル>を入れたくなるのですが<スピサル>と変える枠が<フラクタル>しか存在していないのが辛いところです。

後、止め系という固定概念に囚われて<重来>や<ビカムユー>を入れている構築をたまに見ますが個人的には要らない寄りです。<ビカムユー>は<ゆきめキー>によってポーカーが安定するため3点要求は確定すると考えた場合、ジャンプグロウしてそれ以上の要求をするには3ユヅキでは<ボルシャック>しかありません。その場合最低でも後手2で6枚以上トラッシュに龍獣を構えつつ面空けまたは10枚以上トラッシュを構えなければならなく、相手の<セレハピ>のことまで考えるとリターンが少なすぎるように感じます。<重来>に関しては<セレハピ>、<イノディ>が確定枠とするならば<龍滅>で4エナに絞って<コブラ>を2枚回収してランデスモードを2回使えば2エナまで絞ることが可能だからです。この動きならアーツ使用は相手ターンにすることができるため、<炎のタマ>にかからずに攻めこむことができます。このことからこの2枚は必要ないんじゃないかと思っています。

■メインデッキについて
基本的に強いカードである<ゲツァル>、<ボルシャック>、<タルボ>は4枚でいいと思います。
見せる下級である<プロケラ>、<ディノス>も4枚でいい気がしますね。
トロス>はサーチ無しで引けたらラッキーで3枚、<ノトト>、<ディプロドクス>は2tの要求札でサーチする前提なので2枚。<コブラ>は先程のプランで必要な2枚。サーバントは1tないし2tでエナに置けないと困るため6枚は必要かなと。
アパト>はメイン空けが必要な際、<グリアナ>は<龍滅>で他色を残された場合に、<ピュートン>は相手の防御手段が面空けの場合に、<エラキス>は防御手段がダウン用に、<アレクサンド>は防御手段がバニッシュの際に回収アーツと合わせて使います。
基本的に詰めターンは回収アーツをふんだんに使えるため入れ得だと思っています。

■まとめ
というわけで3ユヅキのお話でした。止め系の中でも詰めが簡単で分かりやすく強いのでよければ使ってみてください。それではまた

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE