[オールスター]リソース奪取特化ピルキーナナシ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

[オールスター]リソース奪取特化ピルキー.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

[オールスター]リソース奪取特化ピルキーナナシ

posted

by りく

ナナシ.jpg
[オールスター]リソース奪取特化ピルキーナナシ
こんにちは、りくです。アンリミテッドセレクターも発売してから3週間が経ち、環境もそれなりに安定してきた頃ですね。各デッキの動きや大会結果を見たところ個人的には多く結果を残しているナナシ、カーニバルを中心に環境が回っていきそうだなぁと感じています。事前情報ではあーや、ナナシ、ハナレが強いかなと思っていたのでカーニバルは意外でした。カーニバルは上から引いたカードで戦うデッキなためあまり使ったことがないのですがレベル4になるレベル1が増えたことと、点要求札が増えたこと、それに豊富な耐性を流せる<鎧終>が評価されている感じでしょうか。

さて今回はその中でもナナシについてお話しようと思います。
ナナシは4止めも5に上がるものも両方結果を残していますが個人的には4で止まるよりは5に上がるものの方がオススメです。理由としてはまず第1に<5>のバニッシュをトラッシュ置換に変える能力が非常に強力だからです。<レイラキー>を貼ってくるリソース奪取系のルリグ(特にあーや)などはエナを与えてしまうと際限なく回されてしまい、こちらには<レイラキー>がないためいつかリソースを奪われきってしまいこちらが息切れしてしまいます。しかし5に乗れば相手のエナの供給を断てるため不利な対面を減らすことができます。
そして第2にショットデッキ以外の対面では5よりも<4>の再配置不可の方が有利に立ち回ることのできるので5に乗らない選択肢を取ってルリグデッキを1枚腐らせても勝つことができてしまうためです。
このことから5を入れておくことでどちらの選択肢も取れるから5に上がる方が強いと思っています。ただショット系が多い環境では4で止まった方が強いため4で止まる場合はショットに強いアーツ構成にすることが重要になると思っています。

■キー選択について
ロストレージ組は初期からコインを複数枚持つため様々な選択肢が取れます。ぼく個人がナナシで使うならこれかなと思うキーを紹介します。
タマキー+蟹キー
10030.jpg 10009.jpg
言わずと知れた黄金コンボ。<マイプラ>、<ポレン>、<エキノコ>等でライフキープしながら序盤からガンガン点を取るタイプです。以前は5でやっていましたが今やるなら4で止めた方がいいかなと思います。

ピルキー
ピルルクキー.jpg
コスモウス>や<RS>、<トリトリ>を絡めて積極的にフルハンデスを狙っていくタイプです。リソース奪取に重きを置いているためこれは5に乗る方が強いと思います。

アンキー
10036.jpg
これも<ピルキー>と同じくフルハンデスを狙っていくことになりますが回す過程で色を気にしなくてよくなります。欠点としてはわりと<アンキー>前提で構築されてしまうためカーニバル対面が厳しくなってしまうところ。これは4でも5でもありえると思います。

ハナレキー
10029.jpg
リムーブ制限を緩和してぶん回しやすくしたもの。ロストレージ組の欠点である限定クラスにしかユニークが当てれない点もカバーすることができるため他色が用意しやすく、不利対面には序盤から無理やり面を空けることもできます。個人的には補助輪を入れるなら<アンキー>より<ハナレキー>の方が好きです。防御じゃないキーが輝けるようになったのは<セレクトハッピー5>の功績ですね。

蟹キー
10009.jpg
コントロールタイプ。後半<ボツリ>を完全耐性<アカズキン>に変換して速度の上昇が狙える他、<ボツリ>や<ラクチス>サーチで貯菌サポート。<ボツリ>を飛ばされた場合の<メイジ>蘇生からの<ヘルボ>変換<カイヅカ>蘇生の防御、破棄効果の実質<アンチアビリティ>など<タマキー>と採用していた時と違い後半を見据えたもの。<ヘルボ>や<アカズキン>が強いのでこれは5に乗らないといけないと思います。


この中でも今回は<ピルキー>を使用したものを紹介します。
ピルルクキー.jpg
■デッキレシピ
リソース奪取特化ピルキーナナシ

■コンセプト
レベル5>のバニッシュをトラッシュに置換する能力と、ハンデスにより相手のリソースを刈り取ることで相手の動きを制限。<ボツリ>による無限防御でひたすらに相手の攻撃を守り続ける。
■各カード解説
ラクチス
1枚でウイルスを3枚撒けるやつ。<コレラ>で盤面のウイルス使って回収してユニークを当てると貯菌がすぐ貯まります。

コレラ
新カード。<バッドメディスン>と違い生き物なのでカットインを挟まない点が強く、レベル3で盤面に残してても強いところが嬉しい。

エンザ
リムーブ権の関係であまり使えなくなったが<ノロウス>より使いやすい生き物でのドローカード。

コスモウス
いつも言っているが入っているだけで相手の手札を5枚に縛るカード。ノーパンから入ることも多々あるため一気に点数を詰めれるところも高評価。

ボツリ
無限防御。対面によっては2面立てることも。対応策ない相手には一方的に詰ませれることができるので毎ターン最低でも7は貯菌を貯めることを意識しよう。

インフル
エンザ>用。たまにパワーバニッシュケアで盤面に出ますがほぼお留守番です。

ハショフ
新カード。基本的にはミラーでの<ボツリ>への回答ですがお互いに1回場に出したらトラッシュ送りからの除外で対応するはずなので1枚で足りるかは疑問。ただそれ以外にあまり役割がない。。。

ノロウス
基本的に<ノロウス>→<バイオ>でアドを稼いでいきます。<RS>と合わせて使ったりと色々派生形がありますが<ノロウス>を上手く使えるかどうかでリソースの伸びが違います。

RS
ハンデスや山削り札。<コレラ>が出るまでは貴重なウイルスを一度に複数取り除けるカードでもありましたが<コレラ>が優秀なため優先度は下がりました。とは言えオーバースペックなので3枚。

ヨグルティ、クスリセラー
下級。<トンカツ>、<アクネス>、バニラと選択な気がしています。<トンカツ>は<フェイタル>が増えたら必要なのかなと。圧縮札としてや貯菌1サボれたりもします。

焚発、スリーアウト、メディスン、イカ
ドロソ。<えんどろキー>ケアで一応バラしてます。後<焚発>を撃ち続けるとエナの総量が減ってしまうため。<メディスン>に関しては<ハッピー5>がありそうな相手には撃ちにくいため撃たせるまで使わない意味で枚数を抑えています。

トリトリ
コスモ>や<RS>と合わせてフルハンデスを狙いましょう。

バイオ、選択
リムーブ権を温存するためにフル採用。<ラクチス>にはできるだけ<選択>を当てたいところ。

ピルキー
ピルルクキー.jpg
キー選択の欄で説明した通り。

セレクトハッピー5
汎用性の上がった<ブラックエイク>。基本除外モードで使います。

ダウト
スペル軸に弱いため採用。<ボツリ>を飛ばされた時のために複数面守れる札でもいいかもしれません。

フォーカラー
汎用防御。<ノロウス>蘇生と12000マイナスで対レベル4なら基本3面守れます。

■現環境での立ち位置
今回紹介したスペル軸は<ボツリ>の処理が1回以下のデッキにはかなり強く出れるが、<ボツリ>の処理が2回以上行えるデッキに弱すぎてしまいました。そういうデッキ相手のことを考えると<タマキー>+<蟹キー>の<マイプラ>で序盤から点を取って<4>の効果の設置不可で圧力をかけた方がいい気もします。某ブログの方で同ブロガーのしみずきがそちらの軸のナナシを書いていたはずなのでそちらもチェックして環境に応じて構築していけるといいと思います。

■まとめ
いかがでしたか?環境トップと名高いナナシは色々な選択肢があるので僕が紹介したタイプの他にも触ってみると面白いと思います。アンリミ環境は色々触っているので機会があれば他のデッキも紹介できるといいなと思っているので楽しみにしていてください。それではまた

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE