対ナナシ用ハナレ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

対ナナシ用ハナレ | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

対ナナシ用ハナレ

posted

by アトリ

ハナレ.jpg
対ナナシ用ハナレ
どうも、アトリです。
今回はアンリミテッドセレクターのアンケートでも推していたハナレについて書こうと思います。
ハナレユーザー待望の<グロウコスト0のレベル4ルリグ>をゲットしたハナレですが、強化されたルリグ、SRシグニ、Rシグニの3枚全てが文句なしで強力です。

それではレシピの紹介に入ります。
デッキレシピ
ハナレデッキ

カード解説
ルリグデッキ
0,1,2
今回の大幅強化のように全ルリグが1と2でコインを貰える日が来るかもしれませんね。

3
フェイタルパニッシュ>を採用しているのでコチラです。
コインを使わないアーツを採用するならば、<禍因の冥者ハナレ>がオススメです。

4
グロウコストも出現時もコイン技も強くて、しかもコインまで貰えちゃう理想が現実になったようなルリグ。
コイン技で<ヨルムガン>を捨てれば<ヘルボロス>をバニッシュし、レベル5の回収効果も無理なく使えます。
ハナレが好きな友人が0コストグロウ出ても「常:あなたのグロウフェイズをスキップする。」が付いてるんじゃ......ってツイートをして笑ってしまいましたが、現実にならなくて良かったと思います(笑)

5
2枚の毒牙をサルベージする出現時効果、エクシード1で相手のシグニのパワーを0にする起動効果、<スノロップ>や<ボルシャック>を無効化する常時効果、相手シグニのパワーが0になった時にターン1でエナチャージかワンドロー出来る自動効果。
そこまで効果盛る必要ある???って言いたくなるくらい効果が盛られてるルリグ。

クトゥルアビス
最近人気上昇中のカード。
ヨルムガン>&<ヘルボロス>と相性抜群の為採用。
ハナレを使う上では確定で入るアーツだと思ってます。

5ハナレ>にグロウしてからの使い方としては、
  • エナゾーンに白白黒黒黒がある
  • 自分の場が2面空いている
  • トラッシュに<カイヅカ>or<メイジ>がある
この状況で<ヘルボロス>を蘇生した場合、4面防御になります。
アビス>の効果でルリグを止め、1面トラッシュ送り、<ヘルボロス>を蘇生して常時で-7000、常時で<カイヅカ>を蘇生して合わせて-19000 or <メイジ>を蘇生して<ヘルボロス>のマイナスを合わせて-14000。

4面守りながら<5ハナレ>の効果も誘発してアドまで稼げる凄いカードです。
また、<ヨルムガン>&<バジリスク>でも似たような事が出来て、こっちの場合<バジリスク>がバニッシュされるため、実質<アビス>のコストだけで守れます。

フォービドゥンゲーム
ハナレ用の<ダークコグネイト>。
序盤でも2面防御になり、終盤でも活躍が見込めるため採用。
このカードを採用するなら<チェボル>か<アリサエマ>も一緒に採用したいのですが、、、
序盤の相手の攻撃に対してデッキを回せていない状況で都合よく2種を引けるとは思えなかったので今回その2枚は不採用です。

フェイタルパニッシュ
最近流行りの<ボツリネス>をバニッシュするために採用。
またコインを4枚貰えるため、<ステアードサルベージ>を使えばベットして2回使えるのも◎。
この枠は自由枠で、ナナシを重く見ないならば、コインの枚数的&汎用性が高い<ドントアクト>でもいいと思ってます。

ステアードサルベージ
基本的に2枚目の<クトゥルアビス>ですが、ナナシ相手には<フェイタルパニッシュ>を2回打つ方が多いと思います。
採用アーツが全部黒(<アビス>は白黒ですが)の為、エナの支払いがしづらい<スピリットサルベージ>ではなく、<ステアードサルベージ>なってます。
仮に<ドントアクト>にしても、コイン枚数的に2回打つことはまずないため<スピリットサルベージ>ではなく、<ステアードサルベージ>優先だと思います。

メインデッキ
ヨルムガン 2
5ハナレ>で1番強いシグニだと思います。
このカード1枚で3面空けながらルリグの自動効果まで誘発させる強カード。
攻めにも防御にも使えるカードで、強いカードは当然「4」といいたいところですが、レベルが5と高く、また環境的に強い<ヘルボロス>も採用したい為に2枚になってます。

ヘルボロス 2
相手のトラッシュ&ルリグトラッシュを封殺し、<カイヅカ>や<メイジ>を蘇生出来るので攻めにも防御にも使えるカード。
限定がなく、汎用性が高いので個人的には<ダイホウイカ>のレベル5シグニ枠って最近思っています。
こちらも強いカードですが、<ヨルムガン>で触れた理由(レベルが高い)で2枚です。
ヘルボロス>に関しては2面並べて封殺したい相手(<永らえし者タウィル>など)が居るため2枚以上は採用したいと思ってます。

ダイホウイカ 4
最近気付いたんですけど、ボクこのカード大好きらしいです!
THREE OUT>などのデッキを回せるカードを採用していない為、デッキを掘れるカードは重宝します。
5に上がれば<ヨルムガン>で簡単に点数要求出来ますが、4ではそうでもない為デッキ回す要員&アタッカー、また<5ハナレ>のリミットが13で<ヨルムガン>、<ダイホウイカ>、<ダイホウイカ>の盤面が可能のため文句無しの4枚投入。

フィアパトラ 1
ヨルムガン>と合わせるとお手軽に効果を達成出来ます。
ヨルムガン>で蘇生して使うのがメインになるので1枚採用ですが、<チョコキラー>の登場でより効果が使いやすくなったため、<ダイホウイカ>を1枚減らして2枚採用でもありだと思ってます。
パワーを上げまくって相手のパワーマイナス効果をケアして実質バニッシュ耐性持ちのようなアタッカーになれるので、その使い方を覚えておくと使う事あるかもしれません。

チョコキラー 1
新登場のSRシグニ。擬似ハンデス効果を持っていて、<パトラ>との相性は抜群。
パトラ>と同じく<ヨルムガン>で蘇生する事が出来るため1枚の採用です。

ツヴァイエントラ 1
各ターン終了時に正面のシグニをバニッシュするというユニークな効果を持つシグニ。
対象を取っていないので、あの<ボツリネス>を除去出来ます。
ここはハナレの数少ない選択枠だと思うので、ナナシをそこまで意識していない人は他のカードでもいいと思います。

アインダガ 1
しみずきくんの魂(お気に入り)のカード。
ルリグが5の状態で<ヨルムガン>と合わせると-14000というほぼ確実に1-1交換が可能なシグニになります。
また、<テトロド>と合わせてシグニを除去出来れば<アインダガ>を使った分のカードをドロー出来るのでアドバンテージの損失なしになります。
枠があれば3枚くらい入れたいんですけど、ない為1枚。
ナナシをそこまで意識していないなら<ダガ>2枚の方がいいかもしれません。

テトロド 4
書いてあること強過ぎレベル1毒牙1号。
このデッキのコンセプト的に1試合で<テトロド>で数えきれないくらいドロー出来ます。
グロウコスト、<リンゼ>の手札交換効果などでトラッシュに行っても<トキシック>で蘇生出来るので序盤から使い回すことも出来ます。
1から5レベルいつでも使って優秀なレベル1の為4枚採用。

メイジ 2&ラミア 2
アーツ外防御として採用。
メイジ>は2枚で充分ですが、<ラミア>は3枚でもあいかもしれません。ナナシを(ry
ルリグ耐性持ち&アタックトリガー持ちシグニには<ラミア>が刺さり、<ガブリエルト>や<コンテンポラ>などのシグニルリグ耐性を持っているがアタックトリガーを持たないシグニには<メイジ>が刺さります。
この2シグニを使い倒す対面には<5ハナレ>の効果でエナチャージを選択して効果を使えるようにエナをしっかりと管理しましょう。

アインシュミット 4
書いてあること強過ぎレベル1毒牙2号。
置いておくだけで高確率でハンデスが狙えるシグニ。
出現時効果を持つシグニは多々いるので効果は腐りにくく、自身のパワーも2000と文句なし。
生き残っても強く、踏まれたらエナにもなるので4枚採用です。

アインバジリスク 1
静観の冥者ハナレ>が出る前は、<トキシック>で<バジリスク>を蘇生してエナチャージする通称「バジリスクタイム」でエナを稼いでグロウコストにしていたので、<救済の冥者ハナレ>の頃は4枚採用でした。
ただご存知の通りグロウコスト0の<静観の冥者ハナレ>の登場で無理してエナを貯める必要がなくなったので1枚採用に。
メイジ>を何度も使用する為のエナの確保、<トキシック>で<テトロド>と一緒に蘇生してドローしたりと、このシグニではないと出来ない事があるので個人的には抜く事はないと思っています。

トキシックスパイクス 2
テトロド>と相性がよく、<アイアース>+<ティンベー>や<コンテンポラ>などのシグニルリグ耐性持ちのシグニを退かす為に採用。
バジリスク>と同じく4ルリグのグロウコストが4も減ったので採用枚数は抑え目の2枚。
バニッシュ手段として、このカードを使う場合は<リンゼ>の効果で捨てずになるべくハンドにキープしておいた方がいいです。

リンゼ 4
ドロースペルが採用されていないこのデッキでの手札交換カード。
スペルの採用が多いデッキでは下級シグニが少ない場合が多く、序盤から<リンゼ>を出してフルパンすると面がまともに並ばない事が多々起きます。
貴重な手札交換カード、強力なアタック時効果、<クトゥルアビス>の白エナになる下級シグニなので4枚採用しています。

カイヅカ 1
ヘルボロス>で釣る用の防御札としての役割がメインですが、<クトゥルアビス>、<フォービドゥン>、<ヨルムガン>、<ヘルボロス>、<メイジ>と防御札だけで見てもこれだけのカードと組み合わせれるので採用しました。
ここも選択枠だと思っているので、ナナシを意識するなら<ボツリネス>を封じれる<ベンザイテン>、もっと序盤から点数要求したい方は<アインルクボル>がいいと思います。

サーバント 8
メイジ>を起動させる関係上リフレッシュに入らない時があり、デッキからサーバントがなくなっていくので、少し多めの4,4です。
クトゥルアビス>を採用していて一応ルリグアタックは止まる為サーバントを<O2>と<D2>のみとなっていますが、<燐廻転生>を重く見るならサーバント<T2>や<Q2>を入れると気持ち見れます。


以上になります。
今回の記事読んで頂いた方は察していただけると思いますが、このデッキ採用候補カードがめちゃくちゃたくさんあります!
今回のハナレはナナシを重めに見た構築にしました。
ハンデスやランデス、デッキデスを重く見たい場合は<レイラキー>、スペルをメタりたい場合は<ダウトクリューソス>、ルリグ耐性持ちシグニを重く見るなら<ラミア>を増やす、シグニルリグ耐性持ちを重く見るなら<トキシックスパイクス>を増やす。
と、何に勝ちたいかで構築が結構変わってきます。


アンリミテッドセレクター環境は正直どのルリグに当たってもおかしくない群雄割拠だと思っています。
どのルリグでも勝てる環境なので、是非自分の好きなルリグを使って欲しいと思います。

それでは今回はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE