アンリミテッドセレクター発売記念!新弾アンケート【からばこさん編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

アンリミテッドセレクター発売記念!新弾.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

アンリミテッドセレクター発売記念!新弾アンケート【からばこさん編】

posted

by からばこ

からばこさん編.jpg
アンリミテッドセレクター発売記念!新弾アンケート【からばこさん編】
こんにちは、遊々亭WIXOSS担当です。
今回はアンリミテッドセレクター発売を記念して、ブロガーの"からばこ"さんにインタビューしてみました!
是非チェックしてみて下さい!

強化されたルリグの中で注目しているルリグはなんですか?
ハナレ
事前レビューでも書いていますが、念願のグロウコスト0のレベル4です。<フレイン>、<割裂>のランデスによるグロウスキップとはお別れ。スムーズに<レベル5>に乗ることができるようになりました。
全ての効果が自己完結していて、経由地として優秀です。特にアタックフェイズでの除去が便利で、先手で<ヘルボロス>を立てられた際、これまでは<真幸>のサルベージ効果が使えなかったのですが、<ヨルムガン>をコストに除去することで、その悩みから解放されることになります。
ルリグ耐性を持つシグニも増え、<真幸>のエクシードが以前より通りにくい場面も増えると思いますが、最も欲しい強化を得ました。

タウィル
前評判通り、<シェムハザ>が強力です。
シェムハザ>に書いてあることの何もかもが強いです。ルリグ耐性とアタックじ除去を全ての天使に付与し、リクルート効果もあるって、<アークゲイン>に匹敵する性能ですね。1枚にこれでもかと効果をつぎ込んでいます。
シュブニグラ>と合わせれば相手ターンにルリグ・シグニ耐性を得ます。アタック後であれば原則ダウンしているはずなので、相手にとっては除去するのも一苦労。
ちなみに<マスティマ>も、下級ながらとんでもなく強力です。高確率で1アド、ダウンした<ハニエル>、<ナキールン>を弾に点数要求と、レベル1とは思えない性能に仕上がっています。

4ルリグが持つ2種類の起動効果を駆使し、デッキに天使シグニをある程度残した状態で立ち回るのがコツのようです。グロウ先は<5タウィル>が多そうな印象。攻防共に隙のないデッキになったと言えるでしょう。

そのルリグを使うなら持っておきたいカードを教えて下さい!
ハナレ → フィア=パトラ
ハナレデッキの多くは限定条件のないカードばかりで、限定持ちは<パトラ>くらいです。
世界大会で「インサイダーハナレ」が有名になったり、<5ハナレ>が登場するなどして、ルリグが人気を集めるにつれ、地味に手に入りにくくなった印象です。構築にもよりますが、<5ハナレ>では1から2枚の採用が多い様子。2枚あればスムーズにハンデスできるので、何とか枠を作りたいですね。
シークレット版>は貴重なので、レアリティにこだわりたい方はお早めに!

タウィル → 混沌の豊穣 シュブニグラ
シェムハザ>の項でも触れましたが、ダウンしている天使にシグニ耐性を付与します。ルリグ・シグニの両耐性は<コンテンポラ>に匹敵する強度を誇るため、ぜひ採用したいところです。
以前からタウィルを使っている方は複数枚お持ちかと思いますが、「リワト用の1枚しか持っていない」「今回タウィルに挑戦する!」という方は、まず最初に用意したい1枚です。過去弾のSRで、<再録>も雑誌付録と、何となく貴重な様子。4枚集めましょう!

挙げていただいたルリグ以外でも構いません。今弾で気になっているカード、オススメカードを教えてください!
黒幻蟲 アンブリ・パイギ
完全耐性の<フラコスタ>や、リミット5にアサシンダブクラの<ジ・アース>と比べて、何となく地味な印象のある<アンブリ・パイギ>。個人的には、同期レゾナ勢の中で一番使い勝手がいいんじゃないかな、と感じています。
何せお手軽3面防御です。アタックフェイズに場に出てきて、シグニ1体をチャームに変えて、チャームがついたシグニを<ミュウ=フリー>のエクシード効果で除去し、残りは自身で守れます。レベル5にふさわしい性能ですね。
キャッチ・リリース>、<ボクマキリ>などできちんと立ち回ればエナは軽々伸びます。一度対戦したのですが、15エナ近く溜まっていて、何がどうなっているんだろうと頭を抱えました。<ヨロズハタヒメ>などの存在もあり、防御力は一級品です。

アンブリ>に限らず、一見して地味なカードでも、実はそのデッキにとって超強化だった、というカードが今弾には多々ありそうです。
これからどんなデッキが生まれるのかワクワクしています。

評価の上がった過去弾のカードはありますか?
真天使の未来 ガブリエルト
ルリグとシグニが強化されて、それらが多く使われるなら、ルリグもシグニも効かないカードが強くなりますよね。その象徴です。
レベル5までグロウするデッキにも"キー"カードが採用されるようになり、アタック時除去の出番は減りましたが、それでもパワー15000の超耐性は強力です。環境に増えそうなナナシの<ボツリネス>を殴ったり、<ヘルボロス>などの厄介なシステムシグニを吹き飛ばせるのが高評価。レベル5デッキに1枚どうぞ。

紡ぐ者
グロウコスト0のレベル4ルリグや、限定条件持ちのレベル5シグニがこれだけ登場したら、何が何でも考えたくなるデッキです。
フラコスタ>を採用して<ブラジャック>に完全耐性を付与したり、<ジルドレイ>で相手のアーツを使ったりと、構築に幅が広がりました。頑張れば<ジ・アース>、<アンプリ・パイギ>も使えますが、この2枚は<5サシェ>、<5ミュウ>での方が輝きそうです。

紡ぐ>までのルリグでは、<奈落ウリス>、<真心リル>などがおすすめ。防御性能を考えると<快抱サシェ>なんかもありかもしれません。
詳細は個人ブログに書きましたので、よければどうぞ。発売日まで我慢できなかったんですよね......。

今弾でお気に入りのカード(イラスト)を教えて下さい!
ドライ=チョコキラー
こういう子が好きです。

アロス・ピルルク(バレンタインルリグ)
尊すぎませんか。
プレイマットがウィクロスカップの会場に飾られていたんですが、見るたびに窒息していました。
無事にお迎えして、自宅パソコンのマウスパッドとして活躍されております。赤面ぴるるくさんを撫でながら書き物できるんですよ。幸せです。本当に幸せです。

最後に一言お願いします!
金の<コード・ピルルク EC>当たったよおおおおお!!!!!
ツイッターではたくさんのおめでとう、ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。最高のバレンタインデーになりました!

"からばこ"さんありがとうございました!

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE