【第291話】タカラトミーオールスター! 大乱闘アンリミテッドセレクター その2 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【第291話】タカラトミーオールスター! .. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【第291話】タカラトミーオールスター! 大乱闘アンリミテッドセレクター その2

posted

by ねへほもん

アンリミ.jpg
【第291話】タカラトミーオールスター! 大乱闘アンリミテッドセレクター その2
どうも、ねへほもんです。
今回は前回に引き続き、アンリミテッドセレクターのカードをご紹介します。

(参考(1):カード一覧)
(参考(2):アンリミテッドセレクター紹介)
※参考(2)で情報を見たいルリグをクリックすると、ルリグに関連するカードがすぐに出てくるのでオススメです。

0.目次
全27種を紹介しきれるかは微妙ですが、その1,2で計10ルリグのカードをご紹介し、情報が追加されれば更に他ルリグもご紹介する予定です。
その1:タマ、リメンバ、リル、ピルルク、あーや
その2:緑子、メル、ママ、ウリス、ミュウ

1.緑子
四型開 緑姫
LR 四型開 緑姫
カード種類:ルリグ
カードタイプ:緑子
色:緑
レベル:4
グロウコスト:緑0
リミット:11
コイン:3
【自】:あなたのアタックフェイズ開始時、あなたのすべての[植物]のシグニをアップする。
【起】《アタックフェイズアイコン》《コインアイコン》:あなたのエナゾーンから[植物]のシグニ3枚をトラッシュに置く。そうした場合、対戦相手のシグニ1体をエナゾーンに置く。
新規ルリグは植物軸に合った能力を持っています。
自動能力のアップは地味なようで、<アグネス>で3面ダウンさせると3エナ増えるため、実質的に3エナチャージと同等です。
リムーブ制限が重くのしかかるデッキではありますが、この自動能力により多少は使いやすくなったかと思います。

戦い方としては、<応報>、<スピサル>→<応報>で盤面を流し続ける感じですかね・・・? また、起動の防御能力も持っています。
植物3枚は一見重いコストですが、上記の自動能力で実質3エナ増やしていると考えると、釣り合いが取れるのではないでしょうか。
単純な<応報>は<炎のタマ>で止められるため、序盤にいかにライフを削り、<応報>で流せるエナの量を増やせるかが重要となるでしょう。
羅植姫 ドラゴンツリー
SR 羅植姫 ドラゴンツリー
カード種類:シグニ
カードタイプ:精羅:植物
色:緑
レベル:4
パワー:12000
限定条件:緑子限定
【自】《ターン1回》:あなたの他の[植物]のシグニ1体がダウン状態になったとき、そのシグニのパワー以下の対戦相手のシグニ1体をバニッシュする。
【出】:あなたのエナゾーンから[植物]のシグニを1枚まで手札に加える。
ライフバースト:あなたのエナゾーンから[植物]のシグニ1枚を手札に加えるか場に出す。
緩い条件での除去能力と、回収能力を持っています。
回収能力で<ラフレレ>を回収できれば一気にエナを伸ばせるため、回収能力をメインで使い、<応報>で決めきれなかった場合に除去能力を使うという運用になるでしょう。
幻獣 コザクラ
R 幻獣 コザクラ
カード種類:シグニ
カードタイプ:精生:空獣
色:緑
レベル:3
パワー:8000
限定条件:緑子限定
【自】《ターン1回》:このシグニがアタックしたとき、手札から[空獣]か[地獣]のシグニを1枚捨ててもよい。そうした場合、あなたの[空獣]か[地獣]のシグニ1体をアップする。
【出】:あなたのエナゾーンから[空獣]か[地獣]のシグニを1枚まで場に出す。
ライフバースト:どちらか1つを選ぶ。(1)対戦相手のパワー12000以上のシグニ1体をバニッシュする。(2)あなたのトラッシュから緑のシグニ1枚を手札に加える。
テキストを見た瞬間、「何これ強い・・・」と感じた1枚です。
何度も書きますが、次弾は下級シグニが特に優秀です。

アタック時にシグニをアップさせる効果が特に強力で、花代&緑子キー>でダブクラを付した上で使用すれば、1体で一気に4点を奪うことができます。
通常、ダブクラ連パンと言えばルリグデッキを攻撃に寄せることとなり、防御面が疎かになりがちですが、<花代&緑子キー>だと2面分の防御ができ、バランスが良いです。

エナゾーンから空獣・地獣シグニを出す能力も、<キジ>のエナチャージや、<コサキ>によるコスト軽減を通じ、<応報>に繋げることができます。 <応報>単体では<炎のタマ>で止まるため、Lv3という早い段階で<応報>を撃て、止まってもLv4にグロウし、<スピサル>回収から2発目を狙える空獣・地獣型は有力だと思います。

2.メル
メル=ジントニック
LR メル=ジントニック
カード種類:ルリグ
カードタイプ:メル
色:緑
レベル:4
グロウコスト:緑0
リミット:11
【出】:あなたのデッキの上からカードを2枚公開する。その中から[調理]のシグニを2枚まで手札に加え、残りをトラッシュに置く。
【起】《ターン1回》《コインアイコン》:あなたのデッキから《アクセアイコン》を持つシグニを2枚まで探してエナゾーンに置き、デッキをシャッフルする。
手札・エナを増やすのみのシンプルな能力ですが、メルはLv5にグロウするのが前提であるため、この位の腐りづらい能力が丁度良いのでしょう。
あーや同様、今までは3コスト掛けてLv4へグロウし、その後強力なLv5へグロウするという流れで戦うルリグであったため、0コストグロウによりどの程度強化されるかが楽しみです。
コードオーダー とんラー
SR コードオーダー とんラー
カード種類:シグニ
カードタイプ:精械:調理
色:緑
レベル:4
パワー:12000
限定条件:メル限定
【自】:各プレイヤーのアタックフェイズ開始時、あなたの【アクセ】の枚数以下のレベルを持つ対戦相手のシグニ1体をエナゾーンに置く。
【出】:あなたの手札から《アクセアイコン》を持つシグニを2枚までエナゾーンに置く。その後、あなたのエナゾーンからこの方法でエナゾーンに置いたカードと同じ枚数の[調理]のシグニを手札に加える。
ライフバースト:あなたのトラッシュから[調理]のシグニ1枚を手札に加えるか場に出す。
福岡のウィクロスカップで発表されそうな名称ですが、先に公表されましたねw

自身が除去能力を持ちつつ、回収能力を併せ持つという、非常に強力な1枚です。 メルと対面していて、Lv4グロウ直後の点数要求が甘いと感じる場面があったため、とんラー自身で盤面を空けつつ、エナ置き&回収能力で<ウェディング>+<チョコプレート>セットを揃えてもう1面要求することでLv4での点数要求が安定しそうです。

また、スピリタス>効果で場に出し、盤面を埋めつつ手札を整理するという使い道もあり、ゲーム中を通して活躍が期待できる1枚です。
緑

コードイート セアブラ
R コードイート セアブラ
カード種類:シグニ
カードタイプ:精械:調理
色:緑
レベル:2
パワー:3000
限定条件:メル限定
【常】:このシグニはアクセされているかぎり、【ランサー】を得る。
【起】《緑×0》:このカードをエナゾーンからあなたのシグニ1体の【アクセ】にする。
【常】:これにアクセされている[調理]のシグニは【ランサー】を得る。
メルの序盤の火力を高めてくれる1枚です。
ツナマヨ>をセアブラにアクセして1ドロー、もしくはセアブラを<フラポテ>にアクセして1エナ増やすと、アドバンテージを失わずにランサーでダメージを稼げます。

3.ママ
ママ 4 MODE4
LR ママ 4 MODE4
カード種類:ルリグ
カードタイプ:ママ
色:緑
レベル:4
グロウコスト:緑0
リミット:11
【自】《ターン1回》:アタックフェイズの間、あなたの[英知]のシグニ1体がバニッシュされたとき、あなたのエナゾーンからそのシグニを場に出す。
【出】:あなたのデッキの上からカードを2枚公開する。その中から[英知]のシグニを2枚まで手札に加え、残りをトラッシュに置く。
【起】《コインアイコン》:このターンのアタックフェイズの間、あなたのすべての【英知】能力は有効になる。
今まで緑3コストを払ってグロウしていたことを考えると、「めっちゃ強くなったな・・・」と感じる1枚です。
単なるLv5への通過点と言わず、Lv4のままでも十分戦い続けられる性能だと思います。 バニッシュされた時に復活する自動能力や、手札を増やせる出現時能力は使いやすいです。

何よりの目玉がベット時の効果で、全ての英知能力が有効になるというもの。

「せいぜい3体分の英知能力を解禁できるだけでしょ?」 そんなことはありません。

ママには、多くの英知能力を獲得できる<癒英の治療 #ナイチール#>という強力なシグニが存在します。
では具体的に、何ができるかを見ていきましょう。 まぁやりたい放題です。
隣に<ヒャクヨウ>を敷いた<ナイチール>を立てておけば、よりアタックを通しやすくなるでしょう。
相英の理論 アインシュタイン
SR 相英の理論 アインシュタイン
カード種類:シグニ
カードタイプ:精像:英知
色:緑
レベル:4
パワー:12000
限定条件:ママ限定
【起】英知=9《ターン1回》《緑×0》:対戦相手のシグニ1体をトラッシュに置く。
【常】英知=11:あなたのすべての[英知]のシグニは対戦相手のルリグの効果を受けない。
【出】《緑》:あなたのデッキからレベルの合計が5以下になるように[英知]のシグニを2枚まで探して公開し手札に加え、デッキをシャッフルする。
ライフバースト:対戦相手のシグニを、レベルの合計が4になるように2体までバニッシュする。
ルリグに続き、めっちゃ強いの一言です。
何より全体ルリグ耐性が強力です。

ヒャクヨウ>+アインシュタインを敷いた<ナイチール>を立てた上で<応報>から突撃すれば、ルリグ効果も<ハッピー5>等の0コストアーツも気にせずに攻めることができます。

相手ライフが多ければ<アカペン>に<花代&緑子キー>でダブクラを付して突撃、相手のLBが気になるなら<オイツキ>本体や<ナイチール>に<オイツキ>を敷いて突撃すれば良いです。
相手にマルチエナがあれば、<花代&緑子キー>のコストで<ムシュフシュ>を払い、<シルシュ>を拾えばOKです。
ルリグ効果で1回のバニッシュLBならリカバリーできます。

完璧やんけ・・・

サーチ能力も強力で、手札を増やして簡単にアドバンテージを稼げます。
アインシュタイン登場時にサーチ→<創造>・<物語>でバニッシュ→<応報>でトラッシュに落とし、<ナイチール>で敷く
と進めれば、突撃時のシグニ回収や、<応報>用のエナチャージを進めつつ、スムーズにアインシュタインをトラッシュに落とせます。
求英の文章 ワサザン
R 求英の文章 ワサザン
カード種類:シグニ
カードタイプ:精像:英知
色:緑
レベル:2
パワー:5000
限定条件:ママ限定
【常】英知=8:あなたのすべての[英知]のシグニは【ランサー】を得る。
【出】:ターン終了時まで、あなたの[英知]のシグニ1体のレベルを1から3いずれかのレベル1つにする。
全体ランサー付与が登場しました。
バニッシュ耐性が不要であれば、こちらを<ナイチール>に敷いた方が強そうですね。
英知=8で、序盤からランサーを使える訳ではないため、1,2枚挿しておく程度で十分でしょう。

4.ウリス
奈落の閻魔 ウリス
LR 奈落の閻魔 ウリス
カード種類:ルリグ
カードタイプ:ウリス
色:黒
レベル:4
グロウコスト:黒0
リミット:11
コイン:2
【出】:あなたのトラッシュからカード1枚を手札に加える。
【起】《ターン1回》《コインアイコン》:あなたのトラッシュから、カード1枚をエナゾーンに置き、カード1枚を手札に加え、カード1枚をデッキの一番下に置く。
散華ウリス>とは異なり、非常にシンプルなテキストとなっています。
シンプル過ぎて見落としがちですが、トラッシュからはスペルも回収できるのがポイントで、安定して<エニグマ>を使用でき、次の<虚無>or<虚幸>グロウに繋げることができます。

深淵との契約 ジルドレイ
SR 深淵との契約 ジルドレイ
カード種類:シグニ
カードタイプ:精像:悪魔
色:黒
レベル:5
パワー:15000
限定条件:ウリス限定
【常】:あなたのすべての[悪魔]のシグニは【アサシン】を得る。
【出】《黒》:あなたのトラッシュからレベル4以下の[悪魔]のシグニを2枚まで手札に加える。
【出】《黒》:対戦相手のルリグトラッシュにあるアーツ1枚をコストを支払わずに使用する。それがチェックゾーンから別の領域に移動される場合、代わりにゲームから除外される。
Lv5シグニらしく、全面アサシン付与に相手のアーツ使用と派手な能力を持っています。
Lv5ルリグが<虚無ウリス>であれば、限定条件を無視してアーツを使えます。

スピサル>を採用しているデッキにとっては脅威で、回収したいアーツを奪われると除外される一方で、先に<スピサル>で回収すると、<スピサル>を奪われ、ウリス側にアーツの回収を許してしまいます。

相手の応報、使いてぇなぁ・・・
金銭の慈愛 マモン
R 金銭の慈愛 マモン
カード種類:シグニ
カードタイプ:精像:悪魔
色:黒
レベル:2
パワー:3000
限定条件:ウリス限定
【起】《ダウン》:あなたのデッキの一番上のカードをこのシグニの【チャーム】にする。
【起】あなたの場にある【チャーム】1枚をトラッシュに置く:ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを-3000する。
実質的に、ダウンするのみで3000ダウンを振れる下級シグニです。
終盤も<バイジェ>の回収に使えるため、チャーム付与能力が腐ることはなく、強力な1枚だと思います。

5.ミュウ
ミュウ=フォーゼ
LR ミュウ=フォーゼ
カード種類:ルリグ
カードタイプ:ミュウ
色:黒
レベル:4
グロウコスト:黒0
リミット:11
コイン:2
【起】《ターン1回》《黒×0》:以下の3つから対戦相手の場にある【チャーム】1枚につき、1つまで選ぶ。
(1)カードを1枚引く。
(2)【エナチャージ1】
(3)ターン終了時まで、対戦相手のシグニ1体のパワーを-8000する。
【起】《メインフェイズアイコン》《アタックフェイズアイコン》《コインアイコン》:対戦相手のトラッシュからカードを3枚まで、対戦相手のシグニ3体までの【チャーム】にする。
最後にミュウですが、ミュウ登場時から新規のLv4ルリグが登場していないだけあって、3コストグロウが0コスト・2コイン獲得グロウに変わり、大幅に強化されました。 既存VS新規のルリグ強化の幅では全ルリグ1ではないでしょうか? 基本的にLv5への通過点に過ぎないルリグですが、単体でも十分に機能する能力を持ちます。
まずはメインの起動能力で、チャームの数だけ効果を選んで使えるというもの。
チャームを3枚用意できれば、1ドロー+1チャージ+8000マイナスが出来て万々歳です。 続いてアタックフェイズ時の起動能力ですが、こちらはチャームを3枚まで付与できるというもの。
登場が見込まれるLv5レゾナを採用するのであれば、<アラクネ>が入る枠は無さそうなので、Lv4の段階でも任意にチャームを付与できるのは嬉しいですね。
チャーム付与だけでは防御に繋がらなさそうですが、防御に繋げられる<大幻蟲 ナナホシ>というシグニが存在します。
隣をパワーダウンで除去し、正面からの攻撃にはバニッシュ耐性で耐える。
Lv4のターンを<ナナホシ>で耐え、Lv5に繋げるというのが、今後のミュウの戦い方かと思います。
黒幻蟲 アンブリ・パイギ
LR 黒幻蟲 アンブリ・パイギ
カード種類:レゾナ
カードタイプ:精生:凶蟲
色:黒
レベル:5
パワー:15000
ミュウ限定
【出現条件】《メインフェイズアイコン》《アタックフェイズアイコン》合計5枚のレゾナではない[凶蟲]のシグニをあなたのエナゾーンと場からトラッシュに置く
【起】《ターン1回》《メインフェイズアイコン》《アタックフェイズアイコン》《黒×0》:対戦相手のシグニ1体を対戦相手の他のシグニ1体の【チャーム】にする。
【起】《ターン1回》《メインフェイズアイコン》《アタックフェイズアイコン》《黒×0》:対戦相手の場にある【チャーム】1枚をトラッシュに置く。そうした場合、あなたのトラッシュから[凶蟲]のシグニ1枚を手札に加える。
ミュウのラスボスなだけあって、5コストというレゾナ史上最大級のコストを要しますが、コストに相応しい能力を持ちます。

1つ目は、相手のシグニ1体を別のシグニのチャームにするというもの。
登場したアタックフェイズに1面除去、返しにもう1面除去とすることで、簡単に2面を空けることができます。
ミラーマッチではレゾナがチャームに変えられる可能性があり、油断できません。

2つ目は相手のチャームを1つ取り除くことで、トラッシュから凶蟲シグニを回収するというもの。
既にチャームが付いているシグニに追加でチャームを付けることはできないため、3面共にチャームが付いた状態では1つ目の能力を使用できませんが、先に2つ目の能力を使い、チャームに空きを作ることで1つ目の能力を使用することができます。
アンブリパイギで面を埋めて1面防御、1つ目の能力でもう1面防御と、単体でも2面防御できますが、<ヨロズハタヒメ>の能力消しが絡むと3面防御できる可能性があります。
コストが重いのが難点ですが、Lv5ミュウ>へのグロウ時にノーコストで出せます。除去手段の少ない相手だと、長期にわたって居座られ、シグニをチャームに変え続けられるため、厄介極まりないでしょう。
幻蟲 マダラゾウ
R 幻蟲 マダラゾウ
カード種類:シグニ
カードタイプ:精生:凶蟲
色:黒
レベル:2
パワー:3000
限定条件:ミュウ限定
【出】:対戦相手のトラッシュからカード1枚を対戦相手のシグニ1体の【チャーム】にする。
【起】《メインフェイズアイコン》《アタックフェイズアイコン》トラッシュにあるこのカードをゲームから除外する:対戦相手のトラッシュからカード1枚を対戦相手のシグニ1体の【チャーム】にする。この能力はあなたのルリグが[ミュウ]の場合にしか使用できない。
チャームを付けることに特化したシグニで、トラッシュから除外してもチャームを付けることができます。
序盤は盤面に立て、<ハナマキリ>・<ボクマキリ>等を補助しつつ、終盤は随所でトラッシュから除外し、<ナナホシ>のバニッシュ耐性やパワーダウン補助、<ヨロズハタヒメ>の能力消しと組み合わせて防御に活用するといったように、ゲーム中を通じて活躍が期待できます。
トラッシュからのチャーム付与のため、Zr>・<リコダス>等をトラッシュから消せることも覚えておくと良いでしょう。
いかがでしょうか?
ここまで10ルリグ紹介してきましたが、どのカードも新規の構築に入りそうな性能で、来期の環境が読めません・・・ 筆者の推しは文章量から明らかかと思いますが、ママに期待していますw
応報>からショットを挑みつつ、失敗しても<応報>でリソースを奪った分、残りの戦いを優位に進められる。
めっちゃ強い気がします。 また追加の情報が出たら更新しますので、お楽しみに(^-^)/

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE