お久しぶりです!
最近勝てない、仕事が忙しい等もろもろの理由で更新が滞っておりました(´・_・`)
WPSでも負け散らかしまくっていますが、明日はある程度調整できましたので、結果を出せればご報告します。
仕事は4・5月になると破滅的に忙しくなるので、しばらく更新頻度は減りそうですが、
本格復帰までお待ちいただけると助かりますm(_ _)m
今回は今月末に発売されるウムルの構築済みデッキの話題を。
公式サイトにカードリストが更新されました!
Link:http://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/card/card_list.php?product_no=WXD-08
新規カードも多く、1つずつ見ていきましょう。
◆メインデッキ
《コードアンチ ヴォイニ》
ダウンするとデッキの上から3枚トラッシュに送り、3体とも古代兵器であった場合1ドローできるというもの。
レベル1の古代兵器というだけでアステカで釣れて使い勝手が良いですね。
公式サイトのコラムにもありましたが、ドローできる確率は古代兵器が28枚(構築済みデッキと同じ)の場合には
0.7の3乗で約3分の1、32枚まで増やすと0.8の3乗で約半分となります(厳密には若干ズレますが)。
《コードアンチ カブレラ》
カブレラというと個人的には元西武ライオンズのパワーヒッターを思いだしますが、
そのカブレラ同様、パワーが高いシグニです。
多分名前の由来はそこから来てるんでしょうね(ウソ)
古代兵器が3体落ちているという緩い条件でパワーが8000になります。
ウムル限定で無ければ幅広く使われたのでしょうが・・・
《コードアンチ アシレン》
レベルの異なる古代兵器を4枚戻すことで1ドローできます。
アド稼ぎの基本はキティラでOKですが、こちらはダウンしないという長所があります。
ミルルン同様、ウムルもダウンさせるシグニが多いため、ダウンせずにアドを稼げるのは重宝しそうです。
《コードアンチ ネッシー》
トラッシュからシグニが場に出た時に黒2でシグニを1体バニッシュする効果と、自身をトラッシュからデッキに戻して黒2無1を
支払うことでシグニのパワーを8000ダウンさせる効果を持ちます。
場でもトラッシュでも使えるシグニであるため、枚数は多めに採用しておくと良いでしょう。
LBも1体パワー10000ダウンとなかなかの能力であり、腐ることは少ないはず。
《グレイブ・ペイン》
シグニを1体バニッシュしてデッキから5枚トラッシュに送るというもの。
ウムル限定ですが、トラッシュ肥やしに長けたウムルにはあまり要らないような気が・・・
アステカでドロンジョを釣って使えると強いですが、噛み合いを要するのでなかなか厳しそうです。
◆ルリグデッキ
0~3バニラウムル
ようやく出ましたね!
レベル1はもちろんですが、アステカ等レベル2シグニもある程度積むため、リミット5あるレベル2ルリグもなかなか便利です。
《混沌の鍵主 ウムル=フィーラ》
出現時効果はネッシーのトラッシュ起動効果のコストを無くすことができます。
3枚トラッシュ肥やしはオマケのようなものですが、ダウン起動効果はかなり強力。
ダウンするだけでシグニをトラッシュから場に出せ、ネッシーやコスタリク等の効果を発動させることが可能です。
エナが余っていれば、パルベックを出して更なる蘇生につなげても良いでしょう。
《アンシエント・ディガー》
古代兵器をトラッシュから場に出すというもので、サルベージに比べると、ネッシーやコスタリク等の効果につなげられるという長所があります。
とは言え蘇生は4ウムルで足りている気もしますが・・・
《アンシエント・リターン》
デッキから5枚トラッシュに送り、同じクラスのシグニが3枚以上落ちればトラッシュからそのクラスのシグニを2体回収できるというもの。
構築済みデッキでは古代兵器が28体おり、落ちる枚数の期待値は0.7×5=3.5枚となります。
これを発動しやすいと見るか、不確実と見るか。
まぁやはり、回収とトラッシュ肥やしは4ウムルで足りている気がしますが・・・
個人的にはタウィルに推したい1枚です。
デッキの中身が天使で固まりやすく成功率が高い上に、トラッシュを肥やすことで4タウィルの起動効果の補助にもなります。
カードの紹介はこんなところで、最後にサンプルレシピのご紹介を。
ロステクを1枚も持っていないウムル初心者ですが、まぁご参考までに。
ウムルの職人さんが周りに居るのなら、今のうちに弟子入りされると良いかもしれませんよ。
・ルリグデッキ
0~2 バニラウムル
創造の鍵主 ウムル=トヴォ
混沌の鍵主 ウムル=フィーラ
アンシエント・サプライズ 3
デッド・スプラッシュ 1
スペル・サルベージ 1
・非LB
コードアンチ クリスカル 2
コードアンチ ヘンジ 1
コードアンチ アステカ 4
コードアンチ キティラ 4
コードアンチ アシレン 2
コードアンチ パルベック 1
コードアンチ マズフェイス 2
ロスト・テクノロジー 4
烈情の割裂 2
・LB
サーバント O 4
コードアンチ テキサハンマ 4
コードアンチ ヴォイニ 3
コードアンチ コスタリク 1
コードアンチ アラハバキ 2
コードアンチ ネッシー 3
コードアンシエンツ ネクロノミコ 1
SEARCHER 2
かなり大まかな構築で、特にコメントも無いです。
序盤はロステク連打で削り、レベル4グロウ後は4ウムル起動でキーカードを揃えつつ、マズフェイス・ネッシーの除去からダメージを通してトドメ。
ネクロノミコはLB専用枠ですが、捲れるとテキサを落として場に出しつつ1枚回収して2枚分のアドバンテージを稼ぐことができます。
何よりアシレンで戻す時にレベル5が居ると非常に便利なので入れてみました。
是非お試しを。
タウィルはそこそこの結果を残しているようですが、ウムルはどこまで勝てるようになるのですかね?
楽しみです(>_<)