[キーセレクション]ワンショットプリキャス特化タマ | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

[キーセレクション]ワンショットプリキャ.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

[キーセレクション]ワンショットプリキャス特化タマ

posted

by りく

ぷりきゃす.jpg
キーセレクション:ワンショットプリキャス特化タマ
こんにちは、りくです。今回はキーセレタマについての記事です。争奪戦期間中はずっと同じ構築では無く、週ごとにところどころ数枚を変えていたのですが最終的に使っていたものを紹介しようと思います。

さっそくレシピの方へ。

デッキレシピ


採用理由
プリキャス
出方によっては何点からでも負けるのでタマ相手に防御アーツが撃てない状態を1ターンでも作ると負けてしまいます。山、盾、場どこにいても強いので4。

アークゲイン
バニッシュを多用してくる相手のリカバリー手段でありメインアタッカーでもあります。LBも強いので4。

ユキダルマ
タマミラーでアタックフェイズのバウンスを牽制できるため一弾前は強かったのですがミラーも<プリキャス>で良くなってしまったため<イノディ>で回収する1枚まで減りました。

ケロパッチン
面空けしつつトップ固定ができるカード。<モリアーティ>など確実にメインで飛ばさないといけないカードが増えたため4です。

ベッドメリー
ケロパッチン>や相手の<モダン>に反応できないが正面が空いていると2点取れ、面が埋まっていてもレベル3以下を実質バニッシュしながら1点取れる<ヨミフダ>。<ヨミフダ>の方が強いタイミングもあるので両方ある場合は考えて出しましょう。

ヨミフダ
序盤の点取り要員。<ベッドメリー>と違い小回りは効きますが2以下なことと戻したくない札まで戻してしまうので同じ1点要求でも<ベッドメリー>の方が強いタイミングも。

パックンチョ / カマクラ / サンポケ
プリキャス>を最大限活かすために前弾と比べレベルを下げています。
パックンチョ>から<プリキャス>を出すと1点分損をするため必要タイミングの回収用の1枚以外は<カマクラ>に枠を割いた方が強いと思います。

スプリング
プリキャス>をおかわりする時に使います。
ケロパッチン>と<プリキャス>が吸い付いてくる体質なため<スプリング>は必要ないかなーと思っていたんですけどある時ないせいで負けかけたので最終的には入れることにしました。

タマミラーで<プリキャス><プリキャス>と重ねると、<モダン>でバウンスされてから自身の<白滅>強制エナチャージで<プリキャス>がずれるのをケアできます。
また、<プリキャス>"何か"<プリキャス>と重ねると、3パン目で<サンポケ>か<カマクラ>から<プリキャス>出し、<白滅>で"何か"エナチャージ、<プリキャス>で再度<サンポケ>か<カマクラ>出して6パン目で3枚目に仕込んだ<プリキャス>出しで効果を使うと9パンまで持っていったりとなにかと便利です。

ただ削ってる枠が<カマクラ>なのだけが気がかりです。
ユキソリ
ユキソリ
序盤から終盤まで動きの安定が保証できるため4枚。4に乗ってから<プリキャス>がトップに見えると思わずニッコリしてしまいます。

サーバント
9枚。これより少ないと防御の信用ができなくなります。防御に使うエナはそこまで多くはないので<プリキャス>の要求ができるエナさえあれば盾は残っていればいるだけ得なので積極的にガードは切っていきましょう。

ソウイキー
10033.jpg
序盤の安定と1面防御。基本的にタマや赤対面では2点以上守れる場合に吐きます。

ドーナキー
10007.jpg
安定の3面防御ですがタマだけはそれ以上にバニ耐が強くバニ耐の<サンポケ>or<カマクラ>が立っているだけでゲームエンドしかねない要求ができ、バニッシュ以外のアーツは青ルリグ以外だと一回しかないことが多くキルターンがかなり早くなります。
バニ耐ターン、『イノセンス』ターン、<イノディ>バニ耐ターンと3ターン止めれるルリグはいないのでそこがタマの強いところですね。

ママキー
10046.jpg
ゲイン>、<プリキャス>、<ユキダルマ>を埋めることで3面防御になるカード。カーニバル相手は4までに使っておきましょう。

モダンバウンダリー
白にまともなアーツがこれだけしかないので必然的にこれを入れるしかない。。。
一回しかないため基本的にはトップが分かっているターンに使うのでメインのレベル比率は特に気にしていません。ミラーの時には<白滅>バウンスエナチャージがあるので相手のトップ<プリキャス>をずらしたりできます。

イノセントディフェンス
攻撃にも防御にも。バニ耐で詰めれる場合には攻撃に、耐えて勝てる場合は防御に回します。

タマのコイン運用について
タマのコインですが『イノセンス』が攻撃、防御共に最強すぎるため確定枠、<ドーナキー>も最強で確定なため、残り2枚のコインをどうするかになるわけですが選択肢的には<エルドラキー><ルフラン><ママキー>、<エルドラキー><リブミー>、そして僕が使っている<ソウイキー><ママキー>の三択になると思われます。
使ってない二つのタイプだと前者はミラーに強いように見えて<モダン>と<ソウイキー>を削っているためバレた場合メイン空けをされて点数が通ってしまい防御面数が減っているため他のルリグに負けやすくなります。<モダン>と<ソウイキー>を同時に吐けばタマの攻撃も意外と止まりますしね。
エルドラキー><リブミー>も<エルドラキー>が防御にならないことが多く<ママキー>が減っているため他のルリグに負けやすくなります。<エルドラキー>の最大の欠点は序盤に貼らないとアドバンテージを稼げないが序盤に貼ると<ユキソリ>で強いLBを埋めても大した防御にならないことなんですよね。
よって序盤からドローして安定した行動が取れつつ1面防御が確定している<ソウイキー>の方が強い。と自分では結論付けました。上振れ値ではもちろん<エルドラキー>タイプが一番高いんですけどね。

まとめ
いかがでしたか?ユートピア環境も後半戦ですがよければ使ってみてください。それではまた。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE