ユートピア発売記念アンケート【しみずきさん編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ユートピア発売記念アンケート【しみずき.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ユートピア発売記念アンケート【しみずきさん編】

posted

by しみずき

新弾レビュー.jpg
ユートピア発売記念アンケート
注目しているルリグは何ですか?また、そのルリグを使うなら持っておきたいカードを教えて下さい!
注目しているルリグ
レイラ
レイラです。

第2弾フルクラッチ発売当初は同じ赤ルリグである"リル"と比較して、<レイラ=デッドエンド>のコイン技『ドーピング』以外は全て劣ってしまっているという評価でした。
しかし、今回のユートピア発売(<Blu-ray発売>)による強化を受け、リソース面や火力面が改善され、更には必殺技である『ドーピング』が2回使用できるようになったことで、超攻撃的なルリグという立ち位置で環境で活躍できるようになったのではないでしょうか。

持っておきたいカード
千差爆別
このカードの登場で一気にレイラが活躍できる可能性が出てきた1枚だと思います。
今更な話ですが、1面の防御差が勝負を分けるキーセレクションの中で、コインを使用せずに単体で最大3面もバニッシュできる時点で群を抜いて強力です。
さらに、『ドーピング』の使用回数が増え、ベットコストが下がるという凄まじいオマケ付き。
レイラを使うのであれば絶対に持っておきたい1枚。

コードアクセル バケット・WE+コードアクセル ファイトラ
上記の2枚を組み合わせることでレイラの"手札枯渇"と"面要求の難しさ"を一気に解決してくれます。

バケットWE>にライドし2ドロー1ディス、この状態でアタックに入ることで、<バケットWE>のアタック時に<ファイトラ>にライドし直すことで、ライド時のバニッシュと<ファイトラ>のアタック時バニッシュで、<レイラ=デッドエンド>のダブクラ付与も込みで、相手の盤面がすべて埋まっている状態からでも3点要求が可能になり、おまけに手札も増えます。
更に今までネックであった、多面要求をするのに先払いをする必要があったエナを後払い出来るようになっているので非常に嬉しい強化です。

また、バニッシュされても再ライドが可能なことから、<バケットWE>を焼かれると全面止まってしまうということにならない点も優秀です。

気になっているカードは何ですか?
超罠 モリアーティ
ウィクロスカード大全でも紹介されていたのですが、<添遂の閻魔 ウリス>と組み合わせることで非常に高い防御力を得ることが出来る点に魅力を感じました。

盤面に生存するもしくは蘇生系のアーツを使用するという条件付きですが、際限なく防御面数が増加します。

また、<モリアーティ>の常在効果から逃れるために4-4-2の盤面を作ってしまうと必然的に盤面のパワーラインが低くなるので返しのターンの要求が容易になる為、優秀ですね。

評価の上がった過去弾のカードはなんですか?
謳金時代+弩砲 アヴェンジャー+弩砲 トミガン
オールスターではこれらのカード群です。
いずれも言わずもがな、<レイラ=クレジット>がアンロックされている状況でも、ライフクロスに仕込まれた<音階の右律 トオン>を処理することが出来ます。
今後、エルドラやカーニバル等の<トオン>を繰り返し埋めることで耐久してくるルリグが増えることが予想される為、それらのデッキと対面して、詰んでしまわないように懐刀として採用したいですね。

円弧の精炎
キーセレクションでは此方です。
カーニバル †MAIS†>と上記で紹介した<超罠 モリアーティ>の登場を受けて評価が上がりました。
いずれもデッキ全体の除去能力を今まで以上に要求してくるカード達なので、1枚でサーチ先のライズシグニ自体が持つ除去能力と合わせて2面を焼くことが出来るので、非常に対応しやすくなります。

最後にお気に入りのカード紹介と新弾について一言お願いします!
お気に入りのカード / 一言
レイラ=クレジット
10017.jpg

レ"イ"ラ"ぁ"ぁ"ア"ア"ア"ア"お"前"そ"っ"ち"側"じ"ゃ"ね"ぇ"だ"ろ"!!!!!!


戻ってこい・・・

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE