ユートピア発売記念アンケート【アトリさん編】 | WIXOSS|ウィクロス | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ユートピア発売記念アンケート【アトリさ.. | WIXOSS|ウィクロス

WIXOSS|ウィクロス 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、WIXOSS|ウィクロスに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@WIXOSS|ウィクロス担当アカウント@yuyuWixoss 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ユートピア発売記念アンケート【アトリさん編】

posted

by アトリ

新弾レビュー.jpg
ユートピア発売記念アンケート
注目しているルリグは何ですか?また、そのルリグを使うなら持っておきたいカードを教えて下さい!
注目しているルリグ
カーニバル
カーニバルですね。
ユートピアで<レイラキー>と<†MAIS†>を貰い、カード大全のプロモに付いてくる<ウムルキー>も相性抜群なのでオールスター、キーセレクション共に活躍を期待してます。
持っておきたいカード
メイル・ストリーム
メイルストローム>です。
ウムルキー>のエクシード2の効果でデッキがなくなり、リフダメや各アタックトリガーシグニの条件を満たせなくなりますが、<メイルストローム>を打つことにより、デッキにカードを戻しながら回復まで出来るので相性は◎
キーセレクションにおいて割と重要なLBも強く、キーセレクションでウムルキー型カーニバルを使うなら必須だと思います。
気になっているカードは何ですか?
レイラ=クレジット
10017.jpg
最初効果を聞いた時はオリカでは?と思いました(笑)
ランデス、デッキデス、ハンデス、<銃殺>されなくなるというカード。
ボク自身カーニバルを好んで使っていて、上の4つ全てに苦しめられた経験があり、、、、、特に
割裂>がキツ過ぎてカーニバルに<アンダーワン>を入れたくらいですから、是非使ってみたいですね!

ただ、このカード自体刺さらない相手(タマ、カーニバル、紡ぐ者)には全く刺さらないので、<レイラキー>増える→ランデスなどが減る→<レイラキー>要らなくなる→<レイラキー>抜いて、他のカードに差し替える。
と言ったように環境にかなりの影響を与えるカードだと思っています。
だから今期はこのカードを中心にオールスターはメタが進んで行くと考えているので、注目の1枚です。
カーニバル †MAIS†
相手のマルチエナを消す効果、出現時にシグニ1枚を「<サーバントZERO>」にする効果、コイン1枚払うとルリグデッキに黒黒無で打てる<落華流粋>を加える効果を持つルール干渉型のルリグ。
今までのカーニバルの最大の天敵で、コンセプトを否定して来た「あのカード」を出現時で宣言すれば<サーバントZERO>に変える事が出来ます......つ・ま・り!!
フレイン>を指定すれば面空けもランデスもトラッシュ戻しもされません。

まぁ、<レイラキー>貼ってたら<ポセイドナ>宣言のが強いんですけど、今までの†恩†を返す為にもボクは<フレイン>を宣言するつもりです()

冗談はさておき、この<サーバントZERO>に置き換える効果、対戦相手のフィニッシャーやメインギミックシグニを無効にする事が出来る唯一無二のものです。
赤MAIS>はアタックフェイズ開始時に<サーバントZERO>にするので、メインフェイズではそのシグニの効果を使われます。
しかし<†MAIS†>は指定したシグニを場にいる時に<サーバントZERO>に出来るので何もさせません。
スゴい、、、、、じゃあな、<フレイン>!!!

評価の上がった過去弾のカードはなんですか?
ヤリホー
オールスターではデッキのトップに<トオン>を置けて完全防御、キーセレクションではタマでトップに<プリキャス>を置いて<サンポケ>、<カマクラ>、<パックンチョ>で場に出して連パンと、同じカードにも関わらずレギュレーションによって攻撃役、防御役として使い方がガラリと変わる、なかなか面白いシグニです。
もちろんキーセレクションにおいてもトップに置いた強LBのカードを<ママキー>や<生生流転>で埋めれば複数面防御になります。
ヤリホー>自体が直接アタッカーになったり、防御手段になる訳ではないですが、これからカードプールがどんどん広がるほど使い道が増えて行くテクニカルなカードだと思ってます。

最後にお気に入りのカード紹介と新弾について一言お願いします!
お気に入りのカード / 一言
フラクタル・ケージ
フラクタル・ケージ>ですかね。
こういうアートっぽいイラスト実は好きで、イラストを見た時使いたいなぁって思ったのですが、効果がねへほもんさんしみずきくんが好んで使いそうな効果で、防御手段としては少々使いづらいこのアーツは、ボクじゃ上手く使えなさそう......ってなりました。
だから上の2人に限りませんが、上手く使えるレシピが出たらなって思ってます!

ユートピア発売と同時にセレモニーのcongraturationカードも一新され、皆さん大型大会へのモチベーションも上がり色んなデッキが結果を残しそうで楽しみです。
また、最近またウィクロスのチーム戦も増えて来て、チーム戦大好きセレクターのボクとしては大型に参加する機会が増えてそっちも嬉しいです。

以上、お付き合いありがとうございました。

ウィクロスパーティーに出よう!

by からばこ

READ MORE

ざっくり分かるデッキの組み方講座〜ディーセレ編

by からばこ

READ MORE

「理解すればディーセレが確実に強くなる!!」ダメージレース基礎講座(前編)

by しみずき

READ MORE

人気のあのカードについて教えて!シリーズまとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE

【ディーヴァ】ゲームが上手くなるために!プレイング、立ち回り記事まとめ

by -遊々亭- ウィクロス担当

READ MORE