ホロスターズ考察 第2弾 | ヴァイスシュヴァルツ ブラウ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ホロスターズ考察 第2弾 | ヴァイスシュヴァルツ ブラウ

ヴァイスシュヴァルツ ブラウ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツ ブラウに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ ブラウ担当アカウント@yuyutei_wsb 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ホロスターズ考察 第2弾

posted

by ひっきー

ホロスターズ考察 第2弾
お世話になっております。
ひっきー(@August88August)です。

もうじき、「ディズニー ツイステッドワンダーランド」が発売されますね。
その前に前回の記事から続いて、もう一度おさらいとしてホロスターズについて整理したいと思います。
今回はCXコンボのおさらいと採用傾向にあるCXコンボ持ちキャラクターカードの採用長所、Lv1帯(<影山シエン>を採用を前提とした場合)・採用クライマックスカードから見るデッキの作り方の考察でおさらいしていきたいとおもいます。


CXコンボとその対応CX、それぞれの長所
ホロスターズ1期生 花咲みやび&僕たちの野外ライブ!
  • yagai.jpg
Lv1+対応CX:ゲートアイコン
効果:相手のキャラクターカードをリバースしたときに、CX置場に対応CXがあるなら自分の控え室からキャラクターカードを1枚手札に加えることができる。
長所:後列に後述の<ホロスターズ2期生 岸堂天真>を配置することでCX込み7500から勝負できる点。
※タイトルミラーを想定する場合、サポート(<ホロスターズ3期生>などのパワーフォローするカード)なしでは中々割られないラインを形成できる。

※サポートカード
ホロスターズ2期生 岸堂天真
効果:【1】他のホロスターズ1期生 花咲みやびすべてに、パワー+1000。
【2】このカードの前の自身のキャラクターカードにパワー+500

影山シエン&星の巡り合わせ
  • meguri.jpg
Lv1+対応CX:ドローアイコン
効果:CX置場に対応CXが置かれた時、[前列]に自身がいて、他の自身の「ホロスターズ」のキャラクターカードが4枚以上なら、自身の控え室の「ホロスターズ」のキャラクターカードを1枚までストック置場に置き、[このカードがアタックした時、自身の山札の上から1枚を公開しそのカードが《ホロスターズ》のキャラクターカードなら手札に加える]
長所:ストックおよび手札を増やせること。強い山札を形成できる点。2アド連動。

水無世燐央&万屋の仕事
  • yorozu.jpg
Lv1+対応CX:カムバックアイコン
効果:このカードがアタックした時、CX置場に対応CXがあり、自身の 「ホロスターズ」のキャラクターカードが2枚以上なら、自身の山札の上から2枚を公開し[相手]はそれらのカードのキャラクターカードかイベントを1枚選び、選ばれたカードを手札に加え、残りのカードを控え室に置く。
長所:イベントを含め手札を1枚増やせる点。山札を[2]枚削れる。対応CXが扉アイコンであること。

CLUB HOLOSTARS TEMMA&撮るよっ!ハイチーズ!!
  • toruyo.jpg
Lv1+対応CX:チョイスアイコン
効果:アタック時にCX置場に対応CXがあるならコストを支払うことで他の自身のキャラクターカード1枚と自身に「相手のキャラクターカードをリバースしたときに自分の控え室からキャラクターカードを1枚手札に加えることができる。」のテキストを付与させる。
長所:舞台に連動持ちが1枚のみであってもCXコンボにより他の自身のキャラクターが相手のキャラクターカードをリバースさせることで計2枚のキャラクターカードを控え室から手札に加えることができる。そのためサブアタッカーの採用に幅を広げられる。

夕刻ロベル&甘い時間を一緒に
  • amai.jpg
Lv3+対応CX:チョイスアイコン
内容:アタック時にCX置場に対応CXがあるならコストを支払うことで相手に2ダメージを与え、そのターン中、自身の「ホロスターズ」のキャラクターカードすべてにパワー+2000。
長所:2点ダメージ+自身を含めそのターン中パワー+2000。

CLUB HOLOSTARS OGA&楽しい休日を一緒に
  • kyuzitu.jpg
Lv3+対応CX:ドローアイコン
内容:相手のキャラクターカードをリバースしたときに、CX置場に対応CXがあるならコストを支払うことでこのカードをスタンド状態に戻すことができる。(1ターンに1回までの発動)
長所:相手をリバースさせることで連パンが可能になる。(打点数を稼げる)

夜十神封魔&BLAST OUT!!
  • blast.jpg
Lv3+対応CX:カムバックアイコン
内容:アタックフェイズの始めに、CX置場に対応CXがあり、自身の舞台に他の「ホロスターズ」のキャラクターカードがいるなら以下の2つのテキストから1つを選択。
【1】アタック時に相手に1ダメージを与える。
【2】このカードのバトル相手がリバースしたとき、そのキャラクターカードをクロック置場に置いてよい。
長所:ストック・手札コストを用いずに1ダメージorクロック送りを選択できる。

奏手イヅル&あなたへ伝えたい
  • anatahe.jpg
Lv3+対応CX:あなたへ伝えたい
内容:アタック時にCX置場に対応CXがあるならコストを支払うことで相手に1ダメージを2回与え、そのターン中、このカードのパワー+4000。
長所:1ダメージを[2]回与えることができ、そのターン中自身のパワーを+4000。


影山シエンを活かす構築にする場合の視点
影山シエンにはトリガーアイコンにドラ(ソウルアイコン)がありません。
そのため、相方のクライマックスには扉(カムバックアイコン)または門(ゲートアイコン)を採用しCXかキャラクターにアクセスできるようにするとCXコンボの再現性を向上させることができます。


相方を枝(チョイスアイコン)にする場合
枝(チョイスアイコン)を相方にする場合は、「チョイスアイコンが生きるポイントを作成する」のがよろしいかと思います。
「#アステルレポート アステル・レダ」を採用
影山シエンと同レベル帯(同色)に<#アステルレポート アステル・レダ>のカードがあります。
このカードは起動効果で相手の[後列]にも干渉することができる強みがあります。
またこのキャラクターカードにはドラ(ソウルアイコン)があるため枝(チョイスアイコン)の選択対象になります。

短所としましては<#アステルレポート アステル・レダ>を採用した場合、キャラクターのパワーラインが低いためカードプレイングは難しくなりますがコンセプトにするだけの光るものがあります。
「夕刻ロベル」を採用
夕刻ロベル>を採用した場合、夕刻ロベルの登場時のテキストにより自身のCXコンボの再現性を上げられ、CXや夕刻ロベルを多面展開するためのカードを手札に加えやすくなります。

長所と短所が表裏一体にはなりますが<夕刻ロベル>を採用した場合、<影山シエン>のCXコンボで形成した強い山札を夕刻ロベルの登場時の「自身の山札を上から3枚まで見て、カードを1枚加え、残りを控え室に送る」テキストにより崩す可能性がある点にあります。



本枝ホロスターズ
レベル0
21
レベル2
2
レベル3
9
クライマックス
8



相方を門(ゲートアイコン)にする場合
門(ゲートアイコン)にした場合、次の自身のターンのCXが握れていないリスクは多少少ないと思います。
その場合、重要になってくるポイントは控え室にある<影山シエン>をどう手札に戻すかだと思います。
集中や控え室干渉できるキャラクターカードの採用が望ましいかもしれません。
※リフレッシュを挟んで山札に影山シエンがある場合は山札に干渉できるキャラクターカードを入れることも方法の1つとなります。


本門ホロスターズ
レベル1
10
レベル2
1
レベル3
9
クライマックス
8



相方を扉(カムバックアイコン)にする場合
門を採用している場合と逆になります。
CXへのアクセス方法の確立が優先されます。
もちろん、次の自身のターンに<影山シエン>を控え室から手札に加える要素の確立も必要となりますがCXがないとデッキのパフォーマンスが存分に発揮できません。
そのため<CLUB HOLOSTARS ROBERU>を複数枚採用する形に落ち着くのではないかと推察します。


本扉ホロスターズ
レベル1
10
レベル2
2
レベル3
9
クライマックス
8



まとめ
5月にはしろくろフェスが開催されます。
地域によってはWSBの取り扱いが少ない・対戦したいけど地域柄難しい・時間が合わなくて不安という方にも記事の面でフォローさせていただきました。
プレイヤーそれぞれに合ったCX構成・デッキの組み方があります。
そのため正解はプレイヤー皆様自身のデッキが1つの正解だと思います。
今使用されているデッキにお悩みの場合、この内容を読んでいただき視野が広がる結果となれば幸いです。

遊々亭 秋の感謝祭 第1弾 開催!!

by -遊々亭- WSB担当

READ MORE