【1ページ目】ブログトップ | ヴァイスシュヴァルツ ブラウ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【1ページ目】ブログトップ | ヴァイスシュヴァルツ ブラウ

ヴァイスシュヴァルツ ブラウ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツ ブラウに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ ブラウ担当アカウント@yuyutei_wsb 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews

【販売ランキング】「ツイステッドワンダーランド」編

    posted

    by -遊々亭- WSB担当

    WS販売ランキング.jpg
    【販売ランキング】「ツイステッドワンダーランド」編

    こんにちは!遊々亭@ヴァイスシュヴァルツブラウ担当です!
    今回は3月22日発売の「ツイステッドワンダーランド」の販売ランキングTOP5を公開したいと思います!

    どのようなカードが注目されているのか!?
    是非ご覧ください!


    BTR_WS_RANKING.jpg


    【販売ランキング】「ツイステッドワンダーランド」編

    1位

    • N おめかしバースデー エペル
    • 自動能力 このカードがアタックした時、あなたのキャラすべてが《ツイステ》で、このカードの正面のキャラのレベルが3以上なら、そのターン中、このカードのパワーを+6000。

    販売ランキング1位は『おめかしバースデー エペル』でした!


    2位


    販売ランキング2位は『おめかしバースデー フロイド』でした!


    3位

    • N おめかしバースデー マレウス
    • 自動能力CXコンボ このカードのバトル相手がリバースした時、あなたのCX置場に「ディアソムニア寮」があるなら、あなたは自分の控え室の《ツイステ》のキャラを1枚まで選び、ストック置場に置き、自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+3000。

    販売ランキング3位は『おめかしバースデー マレウス』でした!


    4位

    • R スカラビア寮
    • 永続能力 あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。(カムバック:このカードがトリガーした時、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい)

    販売ランキング4位は『スカラビア寮』でした!


    5位

    • R オクタヴィネル寮
    • 永続能力 あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。(ドロー:このカードがトリガーした時、あなたは1枚引いてよい)

    販売ランキング5位は『オクタヴィネル寮』でした!




    今回のランキングは以上になります!
    次回の販売ランキングもおたのしみに!



    遊々亭公式X(Twitter)、ヴァイスシュヴァルツブラウ担当X(Twitter)では、更新情報や、X(Twitter)限定のお買い得情報等々、リアルタイムに情報を発信しています!

    【遊々亭 公式X(Twitter)】 @yuyuteiNews
    【遊々亭@ヴァイスシュヴァルツブラウ担当X(Twitter)】 @yuyutei_wsb

新弾レビュー&デッキ紹介 名探偵コナン Vol.2

    posted

    by ひっきー

    新弾レビュー&デッキ紹介 名探偵コナン Vol.2
    ひっきー(@August88August)です。

    4/12発売 [名探偵コナン Vol.2]の記事をご紹介させていただきます。
    [名探偵コナン]シリーズの第2弾のブースターということもあり、デッキパワーの底上げが期待されます。5月から公式大会が開催されますので要注目です。
    今回は公式大会目前ということもありますので、デッキ紹介時の説明に少々厚みを持たせております。
    「コナンで頑張りたい!!」というプレイヤーへ1つでも良いものをご提供できればと思っております。


    注目カード

    • 【1】華麗に夜を駆ける大怪盗 怪盗キッド(CNN/02B-014)
    • 「アタックした時、自身の山札の上から1枚を公開し、そのカードがCXなら、自分の山札を見て《名探偵コナン》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。」テキストと「登場時に自分の山札を上から2枚まで見て、山札の上に好きな順番で置く。」テキストが非常に相性がよろしいです。
      中でもCXを手札に加えやすい宝(トレジャーアイコン)のCXと門(ゲートアイコン)のCXと相性が良いテキストになります。
      ※登場時のデッキトップチェックによりCXが確認できた場合、CXを貼ってアタックを行うとアタック宣言時のトップチェックにてまず山札の中からキャラクターカードを手札に加え、そのうえでトリガーチェックを行うのでCXを捲らない可能性を発生させるだけでなく、CXが捲れても採用CXによっては手札やストックを増やすこともできるので非常に強力なキャラクターカードであることをご認識ください。


    • 【2】華麗なトリック 怪盗キッド(CNN/02B-015)
    • CXコンボとして、アタック時にコストを支払うことで
      1.相手に1ダメージを与える。
      2.次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+1000し、『このカードの正面のキャラのソウルを-1。』」
      と2つのテキストが付与されます。
      往復11000のラインで勝負ができる点と被ダメージを1点減らしていることと対応CXが宝(トレジャーアイコン)であることが魅力的なため注目カードにさせていただきました。


    • 【3】料理上手なしっかり者 毛利蘭(CNN/02B-034)
    • レベル3以上のキャラクターへパワー+2000はありがたい後列カードだと思います。追加テキストとして登場時に手札を1枚控え室に置くことで、[自分の山札を上から4枚まで見て、《名探偵コナン》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、残りのカードを控え室に置く。](※暁互換)こちらのテキストは非常に強力です。
      1.手札の質の向上
      2.山札の回転率の向上
      など効果的な使い方として活かせることが想定されます。


    • 【4】和葉への想い 服部平次(CNN/02B-049)
    • CXコンボとして相手のキャラクターをリバースさせることで自身の舞台が埋まっていることが条件ですが、ストック・手札を消費せず2ダメージを与えられるテキストは魅力的に感じました。
      また、旧弾にはない今回追加された青(サファイア色)となります。
      ※相手キャラクターをリバースする必要があるためパワーラインを意識した構成が必要となります。


    • 【5】鈴木財閥令嬢 鈴木園子(CNN/02B-061)+孤高の拳聖 京極真(CNN/02B-050)
    • コンビネーションカードセットでのご紹介となります。
      鈴木財閥令嬢 鈴木園子>がフロントアタックを宣言されることによりコストを支払うことで<孤高の拳聖 京極真>と入れ替えるテキストにより相手側に11000を意識させられる点が大きいです。
      料理上手なしっかり者 毛利蘭>と組み合わせることで13000を意識させることにもなるので嫌らしいコンビネーションカードだと思っております。

    お勧めデッキ紹介
    ここからはデッキ紹介をさせていただきます。


    8門型
    クライマックス
    8



    デッキコンセプト
    め...めっちゃ好っきゃねん!!! 遠山和葉>(CNN/02B-047)が門(ゲートアイコン)のCXに誘発テキストがありますので8門でデッキを構成させていただきました。

    要点解説
    相手が悪かったなァ... 服部平次>のCXコンボ誘発条件が他4面のため<剣のライバル 服部平次>のテキストにて<め...めっちゃ好っきゃねん!!! 遠山和葉>を控え室から吊り上げることや、<冴えわたる推理 工藤新一>や<たった一つの真実 工藤新一>などレベル0から場持ちの良いキャラクターを採用しております。

    レベル1ではサブアタッカーとして<蝶ネクタイ型変声機 江戸川コナン>や<真相究明 江戸川コナン>などが挙げられます。
    蝶ネクタイ型変声機 江戸川コナン>は門(ゲートアイコン)や宝(トレジャーアイコン)などの手札にCXを握りやすいデッキに相性が良いテキストになりますがCXが手札に無いような状況であればパワーライン5000のアタッカーのみとなり持ち味が失われてしまます。
    見た目は子供 頭脳は大人 江戸川コナン>のカードがレベル0にあるため「蝶ネクタイ型変声機 江戸川コナン」を採用するに足る理由は減ってしまう気もしております。
    「蝶ネクタイ型変声機 江戸川コナン」はアタッカーとしては及第点に感じますがもう一押しほしい気持ちになりました。
    そのため門(ゲートアイコン)をより活かすサブアタッカー候補として<優れた推理力 赤井秀一>を採用しております。
    門(ゲートアイコン)のCXを手札に1枚は抱えておくことで次ターンも相手が悪かったなァ... 服部平次のCXコンボを狙いたいため「優れた推理力 赤井秀一」を採用しております。「優れた推理力 赤井秀一」のトリガーステップにトリガーチェックを2回行うテキストはトリガーした門(ゲートアイコン)を剥がす面でもトリガーを狙う面でも活きるため採用に至りました。

    和葉への想い 服部平次>の課題を克服できているわけではありませんが、「和葉への想い 服部平次」がCX込みパワーライン11000のためパワーライン不足が顕著となります。そのためサポート候補として
    1. 料理上手なしっかり者 毛利蘭
    2. キスの予感...? 遠山和葉
    の2つがあげられると思います。

    「2.キスの予感...? 遠山和葉」の持つ[自ターン中、「和葉への想い 服部平次」すべてに、パワーを+2000。]のテキストはパワーラインのフォローを感じますが、門(ゲートアイコン)で干渉できる範囲がCXのみのため手札のキャラクターカードの質を向上させる&欲しいキャラクターカードを引き当てられる可能性のある「1.料理上手なしっかり者 毛利蘭」を今回のリストでは採用しております。(レベル3へパワー+2000の補正値があることが前提です)

    ダメージが過剰に通ってしまいストックに余裕がない状況でパワーラインを更にフォローしたい場合、次ターンの想定をする際に1枚採用しておくことで戦術や勝率を上げる可能性として<負けん気の強い浪花娘 遠山和葉>も採用させていただきました。
    ※「和葉への想い 服部平次」のCXコンボが相手キャラクターカードをリバースする必要があるため相手のデッキに採用されている助太刀の種類や助太刀の補正値はゲーム中に控え室を確認しておきましょう。併せて、知っている・把握しているタイトルが対面であれば助太刀を除くフロントラインを抑えておくとより良いです。
    ※このデッキは山札の回転速度が鈍いため1リフ(レベル1の状態でのリフレッシュを1度行うこと)はできないものと割り切ることをお勧めします。


    宝扉型
    クライマックス
    8



    デッキコンセプト
    華麗なトリック 怪盗キッド>を採用した構成となります。

    要点解説
    華麗に夜を駆ける大怪盗 怪盗キッド>を採用する場合は8宝採用が望ましいのですが、<平成のルパン 怪盗キッド>を採用する場合、レベル1でのサブアタッカー候補として<大人びている少女 灰原哀>または<創造的な芸術家 怪盗キッド>になるかと思われます。

    個人的に物足りない印象を受けてしまったこともありますが、<見た目は子供 頭脳は大人 江戸川コナン>と「創造的な芸術家 怪盗キッド」の役割が近しいことから両採用をすることは難しい印象を抱き片方採用の方針で構成を進め始めました。

    そのうえで、コンセプトとしております<華麗なトリック 怪盗キッド>のCXコンボ誘発時のパワーライン11000をフォローできる仕組みを構成したいと考え扉(カムバックアイコン)のCXおよびCXコンボを持つ<小さな名探偵 江戸川コナン>を採用しております。レベル1帯が赤(ルビー色)のため<優れた推理力 赤井秀一>をサブアタッカーで採用し「見た目は子供 頭脳は大人 江戸川コナン」を採用することで手札の質やCXコンボの再現性を補完しております。

    扉(カムバックアイコン)のCXと宝(トレジャーアイコン)のCXの組み合わせのためCXを連打する可能性を8宝よりは下げてしまっているため、「華麗に夜を駆ける大怪盗 怪盗キッド」の採用は現状見送っております。(それでも採用する価値は大いにあります)

    助太刀枠として、<なぁ平次...あれどーいう意味? 平次&和葉>や<プライベートアイ 安室透>が候補にあがると思います。
    ここで考えるべきは「なぁ平次...あれどーいう意味? 平次&和葉」のパワーライン補正3500が必要か否かになります。
    今回のレシピは後列の候補に「料理上手なしっかり者 毛利蘭」を採用しておりますのでCXコンボを誘発させると相手ターン中のパワーラインは11000+応援(+2000)のパワーライン13000で勝負ができます。
    過度なケースは抜きに「プライベートアイ 安室透」のパワーライン補正2000込みパワーライン15000で十分と私は考えております。
    ※集中を<小さな科学者 灰原哀>にすると中央のみ15500のパワーラインを計算することができます。
    そのため1ストックを要する、「なぁ平次...あれどーいう意味? 平次&和葉」ではなく「プライベートアイ 安室透」を今回採用させていただきました。
    助太刀は相手側がリバースを要求してくるケースで輝いてくれますが、助太刀が手札にない場合でも[ソウル-1]のテキストで次ターンまで延命できている可能性もあるため相手側の残った舞台のキャラクターへ<冷酷非情な男 ジン>を充てることを想定しております。


    まとめ
    今回の記事は以上となります。

    普段の記事と違い公式大会も近く、公認イベント(交流会・対戦会)の機会が難しい地域や対面・対戦環境のない方、組まれているプレイヤーが居られないなど様々あるかと思います。
    開催まで日にちも多くはないため、詳細な内容を執筆することを今回は試みました。
    採用カード・不採用カードはあくまで私視点かつレビュー内容につきましても発売数日での所感となりますので予めご了承ください。

    お忙しいところご覧くださり誠にありがとうございました!!

東京リベンジャーズ 考察

    posted

    by ひっきー

    東京リベンジャーズ 考察
    お世話になっております。
    ひっきー(@August88August)です。

    現在参戦しているタイトルを少しずつご紹介していきたいと思います。
    今回記事にさせていただくタイトルは[東京リベンジャーズ 聖夜決戦編]となります。


    注目カード
    1.青の装い マイキー
    CXコンボを用いて『相手に3ダメージを与える。』を3回行えるので魅力のあるカードに感じます。
    ※強力な効果なだけにコストが重いことが非常に辛い......。

    2.青の装い 三ツ谷
    控え室のCXが2枚以下ならLv2で登場できる回復効果持ちのキャラクターカード。
    自身の舞台のキャラすべてが《リベンジ》なら、パワーラインが10500になるだけでなく、『アンコール[手札の《リベンジ》のキャラを1枚控え室に置く]』を得るため、とても場持ちのよいキャラクターカードと思います。

    3.青の装い タケミチ
    このカードがアタックした時、自身の山札の上から1枚を公開し、そのカードが《リベンジ》のキャラなら、あなたは相手に1ダメージを与える効果とCXフェイズの始めに共鳴を行うことで自身の山札の上から2枚まで見て、山札の上に好きな順番で置くテキストのかみ合わせが良いので注目カードとさせていただきました。

    4.青の装い イヌピー
    対応CXが置かれた際に前列に<青の装い イヌピー>がいるなら、自身の山札を上から2枚まで見て、《リベンジ》のキャラか<最狂最悪のチーム>を2枚まで選んで相手に見せ、ストック置場に好きな順番で置き、残りのカードを控え室に置くためストックを多く増やすことができます。
    ※そのため、<青の装い マイキー>のコスト生成と相性が良いと考えております。

    5.家族のために 柚葉
    このカードがアタックした時、「八戒」を含むキャラを1枚選び、ストック置場に置けるテキストによりストックを1つ増やせる点が魅力のため注目カードにしております。


    お勧めデッキ構成
    「青の装い マイキー」軸構築
    レベル1
    8
    クライマックス
    8


    青の装い マイキー>を軸に組み立てたデッキ構成となります。
    家族のために 柚葉>や<青の装い イヌピー>のテキストを用いてストックを形成しキャンセルをしやすい山札を生成するだけでなく集中の成功率を上げるなど幅広い用途を目的としたデッキとなります。
    手札のフォローについては、<青の装い ドラケン>の共鳴時に付与されるテキストで質を補っていくことも方法の1つとなっております。
    Lv1のCXコンボに依存しているため、<鋭い目つき ココ>や<守るための力 三ツ谷>などを用いてCXを引き込みやすくさせることや入れ替えすることで再現性を上げるフォローも忘れてないようにしております。
    守るための力 三ツ谷>のテキストも共鳴を用いるため<青の装い ドラケン>との連鎖反応としては良いと思っております。
    青の装い 八戒>の登場時のテキストで使用した1ストックを<家族のために 柚葉>でフォローしている点も綺麗に感じました。


    「エメラルド単」構築
    クライマックス
    8


    ジュエルファイト用の構築となります。

    武力を率いるカリスマ 大寿>の早出し条件が指定された後列キャラクターカードになりますが、同じ色(エメラルド)のためとても登場しやすいキャラクターカードとなります。

    また、<絶対的君主 大寿>のパワーラインの高さも魅力的ですね。
    3面で14500が形成されます。

    絶対的君主 大寿>の対応CXである<黒龍の覇道>が新アイコンであることもポイントです。

    ★新アイコン:チャンスアイコン
    →このチャンスアイコンがトリガーした時、このチャンスアイコンを控え室に置き、自身の山札を上から2枚まで公開し、1枚選び、ストック置場に置き、残りを手札に加える効果

    「青の装い マイキー」軸のデッキ紹介同様、<家族のために 柚葉>や<青の装い イヌピー>のテキストを用いてストックを形成しキャンセルをしやすい山札を生成するだけでなく集中の成功率を上げる戦術も同色のため活かすことはできます。
    鋭い目つき ココ>も同色のキャラクターカードなのも大きいですね。
    青の装い 八戒>はエメラルドではありませんが、多く握ってしまったCXは<弐番隊 八戒&三ツ谷>の[手札のCXを1枚控え室に置く]コストで自身の控え室の《リベンジ》のキャラを1枚に変換できます。
    八戒のネームを持っているため<家族のために 柚葉>でストック還元できますね!
    まとめ
    すでに発売済みのタイトルのため、すでに組まれている・試されている方が多々多くおられるかと思います。
    今回は、ジュエルファイト向けのタイトルの1つでもありましたのでこのタイトルをご紹介させていただきました。
    復習・認識合わせの題材の1つ例として活用したいただけますと幸いです。

遊々亭 秋の感謝祭 第1弾 開催!!

by -遊々亭- WSB担当

READ MORE