お気に入りデッキ紹介 -8扉 SideM- | ヴァイスシュヴァルツ ブラウ | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

お気に入りデッキ紹介 -8扉 SideM- | ヴァイスシュヴァルツ ブラウ

ヴァイスシュヴァルツ ブラウ 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァイスシュヴァルツ ブラウに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァイスシュヴァルツ ブラウ担当アカウント@yuyutei_wsb 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

お気に入りデッキ紹介 -8扉 SideM-

posted

by ひっきー

お気に入りデッキ紹介 -8扉 SideM-
挨拶
お気に入りのデッキ紹介の記事を執筆させていただきますひっきー(@August88August)と申します。

カードゲームを嗜んでおられる各プレイヤーの皆様にもお気に入りのデッキがあると思います。

今回の記事はWSBにおける私のお気に入りのデッキでありWGP2023 In 金沢で使用したデッキをご紹介させていただきます。


デッキレシピ
クライマックス
8
NJupiter
4枚
4枚


キャラクターカードにソウルアイコンが載っているカード数→13枚


デッキコンセプト
自己紹介の記事にて記載させていただいておりました「安定性を重視したデッキ」がコンセプトになります。
BCF・WGPなどブシロード様の公式大会のような長丁場の大会において手札が足りない・ストックが足りない場合ゲームメイクが厳しくなり勝つことが難しいと思っております。
好きなタイトルの1つである[アイドルマスター SideM]には「CX(クライマックス)アイコンに扉があること」、「<寒さ吹き飛ばす晴雪 秋山隼人>のカードパワーも高いこと」から、BCF2023 in 名古屋・WGP2023 in金沢・WGP2023 全国決勝大会 にて使用させていただいております。
採用カード紹介

  • 寒さ吹き飛ばす晴雪 秋山隼人 4枚
  • このデッキのコンセプトになっているキャラクターカードの1枚となります。
    『相手キャラクターをリバースさせることで控え室からキャラクターカードを手札に戻せるテキスト』は次ターン以降に必要なキャラクターカードを手札に用意できる点から手札の[質]が向上することからカードパワーが高いと思っております。
    また扉のCXをクライマックス置場に置いた時、自キャラクターすべてにパワー+1000の恩恵を受けられる点も非常に強力なテキストと思っております。

  • 無敵の笑み 牙崎漣 4枚
  • 登場時に山札の上を確認できる点、山札の上を確認した際に指定された特徴であれば自身のソウルを+1できる点が魅力なカードと考えております。
    CXを用いずに2ダメージで攻められることは非常に強みと捉えております。
    また、自ターン中7000のパワーラインを作成できることから<寒さ吹き飛ばす晴雪 秋山隼人>の相手キャラクターをリバースさせてことで控え室からキャラクターカードを手札に戻せるテキストの成功率が高いと思っております。

  • 凍晴の空になびく髪 水嶋咲 3枚
  • アイドルマスター SideMのカードプールにて魅力的なカードの1枚になります。
    ・『指定された特徴のキャラクターが4枚以上でLv2としてプレイができること。』
    ・『パワー11000かつソウルが3であること。』
    ・『登場時に山札の上から3枚[まで]見て、[カード]を1枚まで手札に加えられることにより手札枚数を増やすことが可能なこと。』
    ・『次の自分のターンまで舞台に残っている可能性も高いこと』
    からコンセプトを活かすことができると思い採用させていただいております。

  • 心得る空間 アスラン=ベルゼビュートⅡ世 2枚
  • 手札の指定された[特徴のキャラクター]をクロック置き場に置くことで山札の上から3枚までみて[カード]を1枚まで選び手札に加えることができるキャラクターカードになります。
    このキャラクターカードに強みは2つあります。
    『クロック置き場を加速させられる点。』
    『[キャラ]ではなく[カード]を加えることができるためCXカードを手札に加えることができる点』にあります。
    カードを加えられる点は直感的にご理解いただけるかと思いますので、クロック置き場を加速できる点について簡単ながら1つの例を記載いたします。
    Lv0 ダメージ5のときにクロックフェイズでダメージ6になります。あと1ダメージでLv1となりLv1のキャラクターを登場させてCXコンボを使用することでゲームを優位に進めることができる可能性があります。そのような場合に役立てられるキャラクターカードがこのタイトルに貰えていたので採用させていただいております。

  • 明星をこの手に 葛之葉雨彦 4枚
  • こちらのカードも、魅力が伝わりにくい方も居られるかもしれませんので舞台の状況で説明させていただきます。
    自身が後手となった場合、先手のプレイヤーはキャラクターカード1枚でアタックを行っていることが多いと思います。
    後手のプレイヤーはこちらのカードを採用することで先手の舞台の前列にキャラクターカードが1枚の場合にこのキャラクターカードのテキストを使用することができます。
    またゲーム中にたまたま相手の舞台の前列にキャラクターカードが1枚のみということもあります。そのような場合にも活かすことができる貴重なキャラクターカードとなります。
不採用カード紹介

  • 微笑みの雪花 ピエール
  • CXカードを用いずこのキャラクターカードがアタックをしたときに、コストを支払うことで相手に2ダメージを与えることができること。
    登場時にクロックの上から1枚を控え室に置くことができるテキストも併せ持つため非常に魅力的なカードだと思います。
    私は、色を発生させるためのデッキバランスを見直す必要があるだけでなく3色構築にLv0以外3色を要求するデッキに自信がなく採用を断念しております。

  • 世界を満たす歌 天峰秀
  • CX置場に<C.FIRST>がある場合、アタックした時にこのキャラクターカードのパワーが+3000され、相手に1ダメージを与えられるカードとなります。
    ストックを使用せずCXコンボで1ダメージを与えることが魅力であること。
    パワー13000で相手キャラクターと勝負できる点は魅力と考えております。
    しかしながら、CXが門のクライマックスカードのため<寒さ吹き飛ばす晴雪 秋山隼人>の魅力を最大限発揮できなくなるためこの時は採用を断念しております。
各レベル帯で意識すること
Lv0
先手の場合は、<魂燃えるヒーロー 天道輝>が手札にあれば舞台に登場させアタックします。
後手の場合は、相手の前列にキャラクターカードが1枚のみであれば<明星をこの手に 葛之葉雨彦>を登場させてゲームメイクを始めます。
※先手・後手どちらも<寒さ吹き飛ばす晴雪 秋山隼人>を後列に1枚登場させたいので、用意出来ておけるとベストです!!
Lv1
色鮮やかなボルテージ 伊瀬谷四季>のCXコンボを狙いましょう!
その際、<寒さ吹き飛ばす晴雪 秋山隼人>が後列に登場できていれば相手キャラクターカードをリバースした時に控え室のキャラクターカードを手札に加える能力を付与すれば尚素晴らしいと思います。
※その際、控え室から加えるカードは<凍晴の空になびく髪 水嶋咲>または<無敵の笑み 牙崎漣>がお勧めとなります。(「凍晴の空になびく髪 水嶋咲」が手札にある場合は「無敵の笑み 牙崎漣」やそのときの状況に応じて必要なキャラクターカードを加えましょう)
Lv2
クロック置場にカードがあり控え室にCXカードが2枚以下であれば<艶やかな仮面の奥 桜庭薫>を登場させて回復を図りましょう。
控え室のCXが3枚以上の場合は「艶やかな仮面の奥 桜庭薫」を登場させることができませんので<無敵の笑み 牙崎漣>や<凍晴の空になびく髪 水嶋咲>を登場させて相手の舞台のキャラクターカードを倒していきましょう。
「凍晴の空になびく髪 水嶋咲」を登場させたときに、山札の上から3枚まで見て[カード]を手札に加えることができますのでLv3で使用する予定の<Jupiter>や<瞳に映るその先に 天ヶ瀬冬馬>を手札に加えられるとLv3になったときにCXコンボを使用できますのでお勧めとなります。

このときもストックに余裕がありましたら、<寒さ吹き飛ばす晴雪 秋山隼人>の相手キャラクターカードをリバースした時に控え室のキャラクターカードを手札に加える能力を付与し手札の質を向上に努められると素晴らしいと思います。
Lv3
瞳に映るその先に 天ヶ瀬冬馬>のCXコンボを使っていきましょう!
まとめ
長々とお読みくださりありがとうございます。
お気に入りのデッキの紹介につきましては以上となります。

今回はお気に入りのデッキ紹介のため採用カードの紹介をはじめ、このデッキの屋台骨が<寒さ吹き飛ばす晴雪 秋山隼人>であることが伝われば嬉しく思います。
このコラムを通じて、[疑問に思っていたことが解決できた]・[アイドルマスター SideMに興味がでた]と思ってくださった方が居ましたら尚嬉しく思います。
アイドルマスター SideMは8扉をはじめ多くのタイプのデッキが現存しております。
プレイヤーの皆様、プロデューサーの皆様のお好みのデッキを作成し、交流会・公式大会で使用してあげてください!
アイドルマスター SideM以外のタイトルをお使いの皆様も今お使いのデッキ・お持ちのデッキの魅力を交流会・公式大会で披露してあげてください。

WSBはまだ1年目の若いコンテンツとなります。
皆様1人1人が主役であり、そのタイトルの良さを魅せ伝えることができます。
カードゲームは楽しいコンテンツだと思っておりますので、皆様と一緒に盛り上げていければなと思っております!!

遊々亭 秋の感謝祭 第1弾 開催!!

by -遊々亭- WSB担当

READ MORE