【涼】The Destructive Roar デッキ紹介(3) メガコロニー | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】The Destructive Roar デッキ紹介(.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】The Destructive Roar デッキ紹介(3) メガコロニー

posted

by

【涼】The Destructive Roar デッキ紹介(3) メガコロニー
こんにちは、涼です。
今回はThe Destructive Roarのカードを使った【メガコロニー】について記述していきます。

デッキレシピ
デッキ名:メガコロニー
プレイヤー:涼


デッキの解説
メガコロニーの解説です。
メガコロニーのイマジナリーギフトは<プロテクト>ですが同じプロテクトの【オラクル】とは違いG3の乗り直しを必要としないタイプのデッキです。
オラクルは<インペリアル・ドーター>、<CEOアマテラス>のVでのドローでリソースを稼ぎます。対してメガコロニーは<ウォーター・ギャング>、<マシニング・スターグビートル>、<マシニング・マンティス>とRでリソースを稼ぎます。
1ターンで爆発的にリソースを稼ぐことができる反面コンボパーツが多く、Vでちまちまとリソースを稼ぐ分コンボパーツを必要としないオラクルとは安定面を比較することになります。
基本的に手札を増やすのはウォーター・ギャングになります。

新規カード解説
マシニング・スパークヘラクレス
メインV。
単体でリソースを稼ぐことができませんがその分お互いのボードに干渉する効果を持っています。自分のユニットに全体5000パンプ、列で言えば10000パンプになります。
更に、相手のボードに干渉するわけですがこちらの効果が非常に強力で相手のボードを往復5000マイナスします。マイナスすることで次のガード値を浮かす、もしくは圧殺による退却、ライドが挟むので相手の札を削ることに繋がります。忘れがちですがVもパワーマイナスがされるので自分のボードのパンプと合わせると15000要求値上がることになります。これは10000要求列を作っていると25000要求になるので確実に札2枚を削る動きになります。
また、ユニットをスタンドするのでcip能力でレストする<小隊長バタフライ・オフィサー>や、<マシニング・スターグビートル>でコールしたレスト状態のユニットもバトルに参加します。
コストはやや重いですが<スパイトフル・ホッパー>、小隊長バタフライ・オフィサーでCBを回復できるのでゲーム中2、3回は使えます。

ユニットを吸ってパワーを上げる効果ですが、<マシニング・スターグビートル>をコールし続けると盤面が過剰に埋まることも多々あるので吸い込むタイミングも多いです。

ウォーター・ギャング
水爬虫(タガメ)。デッキの主役です。
効果は実にシンプルでスタンドしたらCB1で自身をソウルにいれて2枚ドロー。
基本的にこのカードが引けないと負け試合になることが多いです。
一番の理想はライドに使うことで、<スターグビートル>から配置して次ターンに2ドローに繋げるパターンです。
自身がソウルに入るので追加のスターグビートルから同じ動きを続けることもあります。

また、<スパークヘラクレス>で吸い込むかRに置いて殴った返しに自身効果で吸い込むことでスターグビートルが持続的に4ドローするカードに化けます。

プロテクト>の天敵の対かげろうにはこの動きで<ドラゴニック・ウォーターフォウル>の攻撃も2回は守ることができます。

基本的にCBは大事に使いたいのでスパークヘラクレスで起こすことは少ないですが瞬間的に手札が増えるのでやることもあります。
スパイトフル・ホッパー>、<小隊長バタフライ・オフィサー>があれば消えた<ウォーター・ギャング>のパワーも要求値を出しつつコストを回復します。
強毒怪人ヘルデマイズ>はCBを使わないでスタンドする効果があるのでこちらで起こすこともあります。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました!

何か気になることがありましたら、こちらまでお願いします。twitter→@ryogyoza

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE