【涼】結成!チームQ4 デッキ紹介(4) ノヴァグラップラー | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】結成!チームQ4 デッキ紹介(4) ノヴ.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】結成!チームQ4 デッキ紹介(4) ノヴァグラップラー

posted

by

VGデッキ紹介解説.jpg
【涼】結成!チームQ4 デッキ紹介(4) ノヴァグラップラー
こんにちは、涼です。
今回は結成!チームQ4のカードを使った【ノヴァグラップラー】について記述していきます。

デッキレシピ
デッキ名:ノヴァグラップラー
プレイヤー:涼
グレード1
12


デッキの解説
ノヴァグラップラーのデッキです。
ギフトは<アクセル>。
性能だけ見るとギフトの中でも1番強力で前列の追加に加えてパワーも上がります。
アクセルのクランの特徴は速攻と連パンに優れおり、アクセルと組み合わせることでG3に乗ったターンから6パン以上します。
他のギフトが3パンしかできないのに対して6パンもできるアクセルですが、その分ガード値が薄かったり、リソースが増えなかったり、相手に干渉できなかったりとデメリットも多く、全て相手のVに突撃するしか選択肢が無いようにバランスよくデザインされています。

先攻、後攻で勝率が大幅に変わり、先攻ではどのクランにも不利なく突撃できますが、後攻はフォース相手にはパワーの差の関係で厳しいです。
また、ダメージトリガーも苦手なのでダメトリを2回、3回踏むと勝つのが難しくなります。
しかし、ダメトリを踏まないとそのままあっさり勝つことも多く、先攻での轢き逃げはフォース、プロテクトにはない勝ち方です。比較的他のデッキより安価なので組みやすくここから初めて見るのもいいかもしれないですね。

新規カード解説
デスアーミー・ガイ
シールドが0の代わりにパワーが9000になったアクセルのG1バニラです。
FVが動かない現環境では先行での<デスアーミー・ガイ>のライドに対して単騎で抜くことができるユニットがほとんどいないのでダメージレースで優位に立つことができます。
アクセルのG2は9000ばっかなのでどのユニットとも18000ラインを組むことができるこのカードは常時活躍します。
ガード値はないですが、引いたら全部盤面に並べるので気にせずに使います。

マキシマムライザー
ギフトがついていませんが単騎で22000までパワーがでるユニットは重宝します。
リソースが増えない分後列を置かないでいいこのユニットは、並べるだけ手札をキープすることができるので<パーフェクトライザー>に乗った後は複数並べたいです。アクセル枠では単騎32000になるのでパーフェクトライザーの効果でスタンドして点数を詰めていきます。
1枚は引きたいので4枚確定です。パーフェクトライザーに乗れなさそうでこのカードが手札にある場合はガードに切ってアシストします。

パーフェクトライザー
メインV。
単純にアタック時に2体スタンドは強力です。横からアタックする際にダメトリを踏んでこのユニットのアタックがヒットしない様にはしたくないので、<ジェットライザー>を配置してダメトリ上から踏める様にします。
起こすのはアクセルサークルのユニット+αで、<ライザーカスタム>の前のユニットを起こして連鎖します。
また、ヒット時効果もあるので先行3ターン目のこのユニットの連パンはどのデッキ相手にも驚異になり、フロントトリガーとの相性も抜群です。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました!

何か気になることがありましたら、こちらまでお願いします。twitter→@ryogyoza

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE