【涼】結成!チームQ4 デッキ紹介(2) オラクルシンクタンク | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】結成!チームQ4 デッキ紹介(2) オラ.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】結成!チームQ4 デッキ紹介(2) オラクルシンクタンク

posted

by

VGデッキ紹介.png
【涼】結成!チームQ4 デッキ紹介(2) オラクルシンクタンク
こんにちは、涼です。
今回は結成!チームQ4のカードを使った【オラクルシンクタンク】について記述していきます。

デッキレシピ
デッキ名:オラクルシンクタンク
プレイヤー:涼


デッキの解説
3種類の強力なG3が特徴的なオラクルシンクタンク(以下オラクル)の解説です。

ギフトは<プロテクト>。
プロテクトは完全ガードとしてライド時に手札に加わりますがギフトとしての強さは3番目で<フォース>や<アクセル>に劣ります。
しかし、オラクルはG3からG3にライドするのがデザインされたデッキでプロテクトと非常に噛み合った動きでその弱さをカバーして立ち回ることができます。

プロテクトはコストに手札を必要としますが、<インペリアル・ドーター>と<CEOアマテラス>は手札を増やすことができるので再ライドを繰り返してもプロテクトのコストに困ることがありません。
また、それぞれ山札を操作するのでヒールを探しにいってゲームを長くします。
ヒールトリガーを探しながらVのプレッシャーで威圧してプロテクトによる相手の攻撃の遮断する。それがオラクルの強みです。

前回紹介したソウルセイバー>がいくらパワーパンプしてもプロテクトには無力で、フォースとプロテクトの相性がよくわかります。
逆にパワーを上げるのではなく、攻撃回数を重視するアクセルに対しては相性が悪いです。

新規カード解説
時運の女神 ミズノハメ
G1の枠に迷った結果、最終的にたどり着いたのは<ミズノハメ>でした。
まず、G1は8000がないと採用が難しく、<サークル・メイガス>、<ファルファッレ・メイガス>が確定枠で残った8000枠はこのカードか<オラクルガーディアンジェミニ>が候補でした。
ジェミニを採用しても効果を使うことはほとんどなく、仮に使ってもその後に使うCBはジェミニで減ってる分が増えているだけなのでリソース的には変化しておらず強みを感じませんでした。序盤に投げた後に自己解決して面から消えるのは優秀でしたが、手札を大切に使いたい自分のプレイスタイルとはあっておらずジェミニの利点は活かすことはできませんでした。
そこで白羽の矢が立ったのがミズノハメです。元々Rに配置したジェミニは効果を使わなかったのでこのカードでも問題なく、V裏固定の条件を機にすることはありませんでした。
このカード自体はパワーの低いプロテクトの弱点をしっかり補っており、要求値を一つ上げるのでミラーなどでも大きく活躍します。
インペリアル>なら41000
アマテラス>なら31000
とテキストを使った時に要求を叩けます。
アマテラスでも30000シールドで2枚貫通になるので手札を使わせてドーターに乗り直します。

インペリアル・ドーター
メインV
V登場時に山札の上2枚を操作します。
アマテラス>と違って加えるカードと積み込むカードが選べるので選択の幅が広いです。
乗り直しをすることで15000パンプとクリティカルが増加されますがこの効果がプロテクトを持たないデッキに非常に強力で、山札操作で次の<インペリアル・ドーター>を探しながらVの圧力で殴ることができます。
時運の女神ミズノハメ>でブーストすることで41000で襲います。
また、SB1でのパンプもRに置いたアマテラスにパワーを与えることで単騎23000を作りフォース相手にしっかりと要求値を叩きます。

CEO アマテラス
インペリアル・ドーター>とは違いRでのパンプが強力な<アマテラス>です。
パワーパンプにターン制限がないので、インペリアルや<ファルファッレ・メイガス>、<イエローウィッチメメ>などで簡単に2回誘発します。
Rの要求値に心配なオラクルですがアマテラスはその不安を解消します。
また、Vでの効果も強力でドローとトップチェックでトリガーを確認しつつ自身のパワーを上げます。

インペリアルの前に乗りたいのもありますが、常時Rにも配置したいので4枚確定です。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました!

何か気になることがありましたら、こちらまでお願いします。twitter→@ryogyoza

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE