【涼】歌姫の祝祭 デッキ紹介(7) アンジュ 第二回 | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】歌姫の祝祭 デッキ紹介(7) アンジ.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】歌姫の祝祭 デッキ紹介(7) アンジュ 第二回

posted

by

前回の続きです。
前回の記事はコチラ→【涼】歌姫の祝祭 デッキ紹介(7) アンジュ
デッキコンセプト
努力の賜物のシャンディー>を序盤から積極的に使うのでハーモニー能力を持つカードを中心に構築しています。
また、対ギーゼも意識しています。

基本的にデッキパワーが高い為、<シラツユ>、<シズク>、などを採用して尖らせる必要がないので安定を重視した構築になっています。

2超越<ヘリテージ>や初回<ギーゼ>など割り切らないといけない試合以外は<アンジュ>にさえ乗れれば大体勝てるのでアンジュでサーチできない必要パーツを全て4枚にして残りのカードはアンジュでサーチする丸い構築にしています。

各カード採用理由
ディライトジーニアス アンジュ
メインV
間違いなくヴァンガードG環境最強のストライダーです。
竜神烈伝環境の<クロノジェット・ドラゴン・Z>や<闇に縛られし竜 ルアード>は超越時に2アドをとっていましたがこのカードはそれ以上にアドバンテージを取ります。
まず、超越ボーナス及びV登場時の為ライド時にも誘発します。そしてターン制限がありませんので1ターンに2回使うことができます。

超越ボーナスは、双方のリアガードを2枚まで戻し、戻したプレイヤーのカードによって効果が変わり、自分のカードを戻すことでGB2のカードを加えることができます。
この効果が非常に強力で、このカード自身がGB2の能力を持つカードなのでサーチすることができます。

このカードはライド時にも使えるのでV登場時にG3がサーチでき、超越コストに困ることがありません。
また、サーチした<アンジュ>を次ターンにライドしてまたサーチして超越することで3アド、4アド、とアドバンテージを稼ぎます。

そしてGB2の効果です。
超越コストを盤面に出すので実質的に超越コストを払わずに超越できます。
そして、コールしたユニットは上記の効果で手札に戻してさらにサーチに繋げることができます。
同時コールでハーモニーや<Chouchou ルシール>で全体パンプなどもでき強力な1枚です。

Chouchou ルシール
アンジュ>と最高に相性がいいです。
アンジュでサーチ、アンジュでコールしてパンプ。
Chouchou ネームが付いているので<Chouchou 話題騒然 ティルア>のパンプの恩恵や<Chouchou 現場監督 プラティ> 、<Chouchou 安息の歌 ミレーナ>等でコストの回復を見込むこともできます。
このデッキの攻めの動きを支える1枚です。

努力の賜物 シャンディー
アドの概念が壊れてしまったカード。
フル展開で2ドロー。半展開で1ドローなので状況や相手によっては1ドローだけすることもあります。
序盤や超越後も何回も使います。

憧れの煌めき スピカ
現役<ツインソード>互換。
ルシール>と組み合わせて超パワーで連パンします。
ギーゼ>の様に点数を止めてくるデッキには<リッカ>を使いまわしてノーコストで連続攻撃します。

Duo 純白の結晶 リッカ
アンジュ>のコスト確保とCBを回復し続けます。
高峰の大輪 アイナ>でハーモニー能力を与えることで<学園生徒会長 アルク>や<偉才の声音 ローリス>をノーコストで使います。

ミラクルツインテール ウィズ
完全ガード。
シャンディー>が強すぎるのでハーモニー能力を持つカードを優先する都合上入ります。

新品の衣装 アカリ
前回でも記述しましたが、引けば引くだけ序盤を有利に進めることができます。
特に対<ギーゼ>では点数を止められるので序盤に前列を消すことができるこのカードは強力ですね。

高峰の大輪 アイナ
ハーモニーを与える効果とハーモニー状態の縦横列のユニットにパンプする効果があります。
ハーモニーを付与するのは<リッカ>や<ルシール>、<スピカ>に付与してバウンスやハーモニーの達成をします。<学園生徒会長 アルク>はの2つの能力のどちらとも相性が良いです。
忘れがちですがパンプ効果はこのユニット自身にもパンプされるのでスタンドトリガーで起こせる時は頭に入れて起きましょう。

Chouchou イルーネ
アンジュ>でサーチができるG1。
前列2000パンプが中々に強力で、<スピカ>と組み合わせることで<ルシール>に5000パンプします。
また、対<ギーゼ>ではティルアをブーストしたり、<ポッピングメロディー レイラ>のパンプでルシールの要求値を1段階上げます。
シェア率の多いギーゼに対して強く立ち回れる1枚です。

偉才の声音 ローリス
FV。
シャンディー>の都合上、ハーモニー能力を持つFVが優先になります。
SCは<アンジュ>のコストを確保します。
GBがないので序盤の列を整え直したり、<アイナ>でハーモニーを与えて<リッカ>をバウンスしてノーコストで手札を変換したりと見た目以上に強いFVです。

Chouchou ミレーナ
ヒール。コスト回復は主にCBに回ります。

お寝坊注意! クルク
ルシール>と合わせることで高パワーで連パンをサポートします。
スピカ>、<アルク>と組み合わせて7、8パンして詰めに行きます。

水面にジャンプ! アメリ
シャンディー>の為ハーモニー能力持ちのトリガーを増やしたかった為採用。
初めは4枚入れてましたが<ギーゼ>を見ていくうちにクリティカルを増やしたくなったので2枚まで減らしてクリティカルに回しました。

ポッピングメロディーレイラ
スーパーパワーカード。
アルク>の連パンの最中に投げることで相手の手札を削りに行きます。
対<ギーゼ>では特に活躍して、
Chouchou 話題騒然 ティルア>のパンプと超越コストでまとめてコールした<Chouchou ルシール>をブーストすることで6、7万でアタックすることでアタックします。

Chouchou ロベルタ
レッド・ライトニング>互換。
レイラ>はパワー0の為序盤に<シャンディー>と共に盤面に置くのには向いていません。4枚は重く、2枚は少なかったのでレイラと3枚ずつ採用しました。

第三回に続く。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE