【涼】歌姫の祝祭 デッキ紹介(6) Chouchou | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】歌姫の祝祭 デッキ紹介(6) Chouchou | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】歌姫の祝祭 デッキ紹介(6) Chouchou

posted

by

こんにちは、涼です。
今回は歌姫の祝祭のカードを使った【Chouchou】について記述していきます。

デッキレシピ
デッキ名:Chouchou
プレイヤー:涼
グレード3
5
グレード2
12
グレード1
16
グレード0
17


デッキの解説
新弾で強化されたChouchouのデッキです。
既存のChouchouに比べて安定感が増しつつリソースを維持できるようになりました。
追加前は<Chouchou クレネス>などでリソースを削りながらコストを回復していましたが<Chouchou シェーラ>の登場でコストに余裕ができるようになり、<Chouchou アマリア>と<Chouchou ソニア>で安定して超越を迎えることができます。

Chouchou ダリナ>の効果の都合上、構築はChouchouオンリーで組むことになります。そのためバミューダ屈指のパワーカード <努力の賜物シャンディー>を採用できないので序盤は<トルア>、<ダリナ>の10kを8枚採用しました。
このデッキはコストの都合上<シェーラ>がないと<シブリーズ>も強くありません。

ダリナとアマリアを組み合わせて序盤から連パンをして出来るだけ初回超越を貰いに行きます。

新規カード解説
Chouchou 話題騒然 ティルア
Chouchou セーラ>、<Chouchou ダリナ>、<Chouchou アヤナ>と組み合わせることで高いパワーで連パンできます。
空いているサークルにつき、前列のChouchouのユニットに5000パンプする効果は初回超越から使えるのでコストの都合上 今回採用しなかった<Chouchou ランファ>との相性が非常に良いです。
今回の構築でも初回から<Chouchou ダリナ>、<Chouchou アヤナ>、<Chouchou イルーネ>、<Chouchou セーラ>があれば初回超越から連パンもできるので序盤に詰めた相手には<ラプリア>ではなくこのパターンを取ることもできます。

デッキの動き
GBデッキですがコストの都合上<シブリーズ>を強く使うことができないので序盤をどれだけ強く立ち回れるかです。

バニラを並べてゴリ押すか<アマリア>と<ダリナ>を組み合わせて連パンをすることになります。<シェーラ>や<ソニア>も盤面に投げつけやすくなっているので並べてVに突撃します。

初回超越は基本的に<Chouchou 超主役 ラプリア>です。
盤面に置いたカードを手札に変えて相手の超越を耐えることになります。
相手の札やダメージ次第では<ティルア>にもなります。

2超越目はラプリアかティルアです。
このラプリアに乗るパターンも盤面の札を全て手札に変えて次のターンに繋げます。
ティルアの場合はキルターンです。このターンで決めに行きます。


簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました!

何か気になることがありましたら、こちらまでお願いします。twitter→@ryogyoza

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE