【涼】歌姫の祝祭 デッキ紹介(5) Duo | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】歌姫の祝祭 デッキ紹介(5) Duo | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】歌姫の祝祭 デッキ紹介(5) Duo

posted

by

こんにちは、涼です。
今回は歌姫の祝祭のカードを使った【Duo】について記述していきます。
デッキレシピ
デッキ名:Duo
プレイヤー:涼
グレード3
4


デッキの解説
レギオンを軸としたDuoのデッキです。
一度レギオンをして手札を増やした後は<Duo 果たされる誓い コリマ>でヒールと完全ガードを戻し続けることで耐久し続けます。


コリマが任意で山札の下に仕込めるため6、7、8ヒール確定の動きも非常にやり易く一度回り出したら止められません。

Duoの欠点だった山札切れもコリマ、<Chouchou 話題騒然 ティルア>でしなくなり以前よりも完成度の高いデッキに進化しました。

また、<ラグジュアリーウェーブ エリー>はその効果でソウルのある限りGゾーンに戻るのでGガーディアンを使う機会は軽く4回以上あります。ヒールを3枚切ってGガーディアンを投げた次のターンにまた手札にヒールトリガーが3枚くることも普通に起こります。

目標は耐久をしつつ<クルク>の連続攻撃、<ティルア>のVスタンド、<ファイナル・プリシラ>をぶつけて勝ちに行くデッキになっています。

新規カード解説
Duo 果たされる誓い コリマ
メインデッキの新規のカードはこれしかないですが<コリマ>1枚で大きく変わりました。
効果のコストを払うとCB回復に1ドローとアドバンテージを発生させますがそれよりもコストの山札の下にカードを置く効果が強すぎます。
トリガーや自身を置くことができるので、ヒールトリガーと完全ガードは山札から途切れることがありません。
また、クリティカルを3枚置いた後に<chouchou 話題騒然ティルア>に超越することでトリプルクリティカル確定でスタンドなどもでき動きの幅が広く、攻めにも守りにも使えます。
1ドローも山札の枚数を調整するのにとても便利でコリマを2枚投げて次のターンまでの動きを作ることができます。

デッキの動き
基本的にレギオンから動きますが超越からも動けます。

レギオンの場合は
ネムエル>、<ウェパル>で12〜20枚ほど手札を増やします。

超越の場合は<メーア>のバウンスで<テムズ>、<ピース>、<ダーリング>の持っている枚数に変化しますが9枚ほど増やします。

この後はひたすら耐久で<パーフェクトアンジュ>でピース、テムズを戻して6枚ドローを繰り返し<コリマ>、<ラグジュアリーウェーブ エリー>を使いまわしてヒールを捲り続けます。

3超越目まで行くと<ファイナルプリシラ>の9パンを繰り返すか<ティルア>のVスタンドで次ターンまでのトリガーを把握して詰め切ります。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました!

何か気になることがありましたら、こちらまでお願いします。twitter→@ryogyoza

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE