【涼】歌姫の祝祭 デッキ紹介(3) コーラル | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】歌姫の祝祭 デッキ紹介(3) コーラル | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】歌姫の祝祭 デッキ紹介(3) コーラル

posted

by

こんにちは、涼です。
今回は歌姫の祝祭のカードを使った【コーラル】について記述していきます。

デッキレシピ
デッキ名:コーラル
プレイヤー:涼


デッキの解説
オーロラスター コーラル>で前列のパワーを上げながら連続攻撃するコーラルデッキです。
コンボデッキではなく1枚1枚のカードの役割を果たして勝ちにいくタイプのデッキで、難しい要素がないのでバミューダ△を触って見たい人はここから触ってみるのもいいと思います。

ドロー
幼き自信家 ホノカ>、<水色のトキメキ ミルトア
連パン
憧れの煌めき スピカ>、<お寝坊注意! クルク
ソウルチャージ
トレンドリーダー ファルーカ>、<憧憬の紡ぎ手 リリカ
メインデッキで役割を分担するとこんな感じで残っているのはシシルス互換、完全ガード、連携ライド、サブプランの<アンジュ>なので50枚全てに仕事があります。

新規カード解説
オーロラスター コーラル
ライド時、コーラルの超越時にノーコストで2ドロー1枚ソウルインしてソウルにあるコーラル2枚につき前列に5000パンプします。

ライド時にアドバンテージを取りつつ、ターン制限がないので後行なら2回使うことができ、手札をソウルに入れることで<ミルトア>、<ホノカ>なら手札に直結し、コーラルのユニットならパワーに変換されます。

パワーが上がるので<スピカ>、<クルク>の連パンとも非常に相性が良く、2超越目の<フロンティアスター コーラル>ではゲームエンドに持って行けるほどの火力と連パンが期待できます。

ソウルにコーラルが4枚あるとクロスライドと同じ数値の13000になるので細かい連続攻撃にも強く攻守ともバランスが取れています。

デッキの動き
理想の動きは連携ライドを成功させることですが、<オーロラスター>にライドすることができればなんとでもなるのであまり気にしなくて大丈夫です。
リリカ>、<ミルトア>にライドしてもあとでアドバンテージになります。

初回超越は<アルカディアスター>でリリカ、ミルトアをバウンスして使いまわし、コーラルをソウルに集めて行きます。
アルカディアスター自身で山札から1枚ソウルに入れることができるので状況に合わせて入れます。

2超越目は<フロンティアスター>の連パンです。前ターンで貯めておいたソウルで前列のパワーを非常に高いです。
フロンティアスターの効果の連パンに加えて、クルク、スピカで更に追加の連パンをします。
この際<レイラ>と<ファルーカ>or<アンジュ>があれば超火力のクリティカル2も当てることができるので積極的に狙います。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました!

何か気になることがありましたら、こちらまでお願いします。twitter→@ryogyoza

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE