【涼】究極超越 デッキ紹介(5)かげろう-オーバーロード | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】究極超越 デッキ紹介(5)かげろう-.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】究極超越 デッキ紹介(5)かげろう-オーバーロード

posted

by

こんにちは、涼です。
今回も究極超越のカードを使ったデッキを紹介していきたいと思います。
今回は【かげろう-オーバーロード】について記述していきます。

デッキレシピ
かげろう-オーバーロード
プレイヤー:涼


デッキの解説
新弾で大幅に強化されたオーバーロードのデッキです。
RRRからCまでパワーカードのオンパレードみたいな追加をされたので環境トップにスッと入ってきました。やっぱり櫂トシキは凄い。

かげろう特有の焼きの力と打点が以前と比べ物にならない程上がっており、特に<エヴォリュート>は序盤から使える焼きと、残っても打点が出るため一枚で最後まで働きます。
このカードの存在で他クランはFVが斜めに下げ辛くなってしまいました。

超越先もバーンを飛ばせる<purge>とVスタンドの<ズィーゲンブルク>の強力なGユニットから選択できるのも強みの1つです。
destiny>のスキルで抵抗持ちも焼けるようになったのでズィーゲンブルクをノーコストでスタンドする回数が多くなった印象です。

トリガー配分に関してはスタンドとクリティカルで悩ましいところですがここは好みと環境に合わせて要調整といった感じです。
来週にはメガコロニーが登場してることも意識したいところですね。

新規カード解説
ドラゴニック・オーバーロード the destiny
ありえないぐらい強いです。
まず上の効果、ライド時及びライドフェイズ開始時にSB1でサークルごと焼きます。
サークルごと焼けるというのは抵抗や呪縛カードを焼くことができるようになったので
自分の呪縛カードを焼いて2パン、3パンしたり、<オオボシ>の様な選ばれた時に誘発するカードを無視して焼くことができます。
また、ライドフェイズ開始時に焼くことができるので先手時でのスキップへの抑止力にもなっています。

下の効果です。
CB1で一体焼いてランダムでオーバーロードサーチがついています。
焼くのはリアガードなのでこちらの効果はサークルが焼けないので注意です。
トップ7枚のランダムですが、<ハイフレイム>で戻せるので当たる確率はかなり高く、CB1で2アド稼げる様になっています。

バーニングホーン・エヴォリュート
コモンのスペックじゃないです。
序盤から投げて焼いてもいいですし、ほかのカードで殴ってから相手が出してきたのに合わせて出しても強く運用の幅が広いです。
このカードで焼いて相手が殴ってきた返しに<destiny>で焼く動きは非常にゲームテンポを掴みやすく、序盤から突っ張ってきた相手にはそれだけで勝つことができます。

GB後にはリア裏を必要としないで殴ることもでき、<ジェネラルコンロー>を使いながらも十分な打点で殴ることが期待できます。
パワーが上がるのはVのGユニットに指定があるので注意です。
purge>で5点まで入れてる際には後列を置いて20,000要求で殴りましょう。

デッキの動き
上記で書いた、<エヴォリュート>と<destiny>の動きで面をひっくり返すことができるので無理のない程度に序盤から殴りに行きます。
序盤からある程度殴って置くことでpurgeによる初回超越で勝てることも少なくありません。

超越後は<ズィーゲン>か<purge>から状況に選んで超越していきます。
GB4以降は<ドラクマ>も視野にいれましょう。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました!

何か気になることがありましたら、こちらまでお願いします。twitter→@ryogyoza

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE