【蜜蝋】支配ルール質問2~ムジンロードの強制アタックや同時支配ってわかりにくい事案起きない?大丈夫?~ | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【蜜蝋】支配ルール質問2~ムジンロードの.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【蜜蝋】支配ルール質問2~ムジンロードの強制アタックや同時支配ってわかりにくい事案起きない?大丈夫?~

posted

by 蜜蝋

はじめに
皆さまどうも
前回の記事が思いっきりコンセプト被りを起こした蜜蝋です。
事案は自分からネタにしていく姿勢です。
ということで懲りずにまだ扱いがよくわからなかった事案を投げたので
今回も記事にしていきます。

前回は支配の基本中の基本みたいなとこを聞いたのですが
今回はムジンロードの複数支配に話を移して聞いていきます。
それではどうぞ。

ご質問
「閻魔忍鬼 ムジンロード」のテキストについて質問です。

相手ヴァンガードに「<クロノジェット・ドラゴン・G>」が存在し、相手リアガードに
スチームメイデン メラム
クロノジェット・ドラゴン
クロノファング・タイガー・G
クロノダッシュ・ペッカリー
スチームスナイパー リシュマ
が存在します。
こちらのGゾーンは4枚表になっています。
この時、ムジンロードのテキストを使用しコストを払った結果
5枚を支配し、ヴァンガードへアタックさせようとしています。

noimage_90_126.jpg 閻魔忍鬼 ムジンロード
Gユニット グレード4
パワー:15000+ シールドなし
ぬばたま/デーモン
【超越】 - ストライドステップ - [あなたの手札からグレードの合計が3以上になるように1枚以上選び、捨てる] 裏のこのカードを(V)に【超越】する。
支配 - 【起】【(V)】【ターン1回】:[【カウンターブラスト】(1),あなたのGゾーンからこのユニットと同名の裏のカードを1枚選び、表にする] いずれかのリアガードを、あなたのGゾーンの表のカードと同じ枚数まで選び、そのターン中、パワー+4000。選ばれた相手のユニットすべてを【スタンド】して支配し、それぞれ1枚ずつ、相手のヴァンガードにアタックする。(あなたがコストを払えば能力も使える)
質問1
①支配した際、5体のアタックを行いますが、
メラム>→<クロノジェット>→<クロノファング・タイガー・G>→<ペッカリー>→<リシュマ
とアタック順を設定したい場合、アタックの順番はいつ確定させるのですか?
例えば、<メラム>のアタック後に、次のアタックを<クロノファング・タイガー・G>に変更すること等は出来ますか?

回答
はい、ご提示いただいたようにアタックを行うことも可能です。

『支配』の"【スタンド】して支配し"という効果により発生している「アタック処理」も、
可能な限りアタックを行う等の処理以外は、通常の「アタック処理」と同様です。
そのため、アタックユニットの指定も、通常通り「アタックステップ」の度に1枚ずつ指定します。

質問の意図
「効果テキストによる強制アタック」の扱いがマジでわからなかったための質問。
複数支配から連パンも通常のアタックと同じような感じらしいです。
よかったよかった。

普通のアタック同様ということは
まずはムジンロードで支配した<メラム>で攻撃!
→<クロノジェット>でアタッ・・・あ、<メラム>のアタック終了時にG0呼び出して・・・
→呼び出したから次のアタックは<クロノジェット>・・・あ!<ペッカリー>から!
→そろそろ<クロノジェット>・・・いやここは<タイガーG>からだな!
みたいな<クロノジェット>への焦らしも可能な訳ですね。

・・・特に<クロノジェット>に恨みがある訳では無いですよ?

質問2
②<メラム>のアタック時に<時空獣 パンドラ・キメラ>をGガーディアンとしてコールされました。
この際、自分前列、自分後列、相手前列、相手後列のユニットのうち、相手後列のユニットを<パンドラ・キメラ>の対象とすることはできますか?
時空獣 パンドラ・キメラ
回答
相手後列のユニットは、支配ファイターがマスターである支配状態のリアガードという状況として回答させていただきます。

はい、支配ファイターは、後列の支配状態のリアガードを<時空獣 パンドラ・キメラ>の効果により選択することが可能です。

支配されても、列情報は見た目の位置とは変更されません。
そのため、相手の後列に存在するリアガードを選択し、支配したのであれば、
その後列の支配状態のリアガードは、支配している間は、支配ファイターの"自分の後列のユニット"として参照されます。
そのため、支配ファイターは、"相手は自分の後列のユニットを1枚選び、そのユニットを山札の下に置く。"という効果により、
支配状態のリアガードを選択することが可能です。
また、その場合、選択された支配状態のリアガードは、持ち主の山札の下に置かれます。

質問の意図
相手後列って後列という対象に取れるの?前列2とかの扱いになったりしない?
みたいな認識でした。違ってました。
列情報が変わらないってのは前回のアーマードナイトの質問あたりで聞いた気がします。
多分ラクスカリーナあたり相手にする時は使える知識だったりするんじゃないかと思います。

今回のまとめ

・複数支配によるアタックでも普通のアタックと同じように考えることが出来る
・列情報は見た目と変わらない、後列対象とか前列対象は相手のカードを巻き込める


今回は聞いてないけど情報局で言われていたことのまとめ
・同時支配は1体が殴り終わってから支配が解除されて次の1体が支配されて殴る訳ではない
ムジンロードのテキスト処理が終わるタイミングで全員の支配が終わる
→例えば5体支配したなら5体全部アタックするまでは支配しっぱなし
→5体全部のアタック終わった後で支配終わり

終わりに
という訳で、今回もわからないことは事務局に聞きました!的記事でした。
総合ルールを読んだら分かるだろみたいな小さなことから
総合ルールを読んでも正直わからなかったことまで
割といろいろ聞いています。

俺の備忘録兼他への拡散に記事形態がうまーくはまればいいな
みたいな打算もありますがいかがでしたでしょうか。

それでは機会があればまた会いましょう。ではでは

・・・今回は別に他の聞いた事案は無いですよ?ではでは。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE