Blogger Q&A「チーム ストライダーズでヴァンガード!」 | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

Blogger Q&A「チーム ストライダーズでヴ.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

Blogger Q&A「チーム ストライダーズでヴァンガード!」

posted

by タカギ

文字入り【ヴァンガ】TOP絵.jpg


こんにちは!遊々亭@ヴァンガード担当です!
ヴァンガードに関する素朴な疑問、今更聞けない質問などを講師(遊々亭ブロガー)が解決する新企画が本日より始まります!

今回は「チーム ストライダーズでヴァンガード!」についてお聞きしています!
アニメは見ているけど、まだヴァンガードファイトしていないあなたへお送りする今回の企画!
ブロガーさんの答えを是非ご覧ください!

記念すべき第一回、講師役を飾って頂くブロガーさんは「タカギ」さんです!

タカギ



「女子力=パワー」

紹介.jpg


さっそくいってみましょう!

Q.ギアクロニクルってどんなクラン?

クロノが使う「ギアクロニクル」
どのような特徴があるのでしょうか?

A.時空と空間の旅人

アニメでは新導クロノが使用するクランでギアという名前の通り歯車を盛り込んだイラストやスチームパンク風のイラストが特徴的です。
個人的には先端の技術をタイムリープ先でバレないようにするためにあえて蒸気機関風のデザインや歯車チックな外見をしているという設定が好きです。

クランとしてはヴァンガードGより登場した新しいクランでキーワード能力として「時翔-タイムリープ-」というリアガードをバインドさせてデッキから新たなユニットを呼ぶ能力を獲得しています。他にも「除去」「ガード制限」「リアガードの時間旅行」「エクストラターンの獲得」と様々な効果を欲張りてんこ盛りにした何でもアリな仕様になっています。
軸としては「クロノジェット」「クロノファング」「十二支刻獣」「時空巨兵」「クロノスコマンド」「スチームメイデン」などなどがあります。

ド派手な切り札カードとしてはクロノさんのフィニッシャーである疑似的なVスタンドを行う<クロノドラゴン・ネクステージ>さらにその進化形である能力のコピーを行う<クロノドラゴン・GG>、他にも山札の上に大量のカードを仕込む<機械仕掛けの神 デミウルゴス>、そしてファイターズコレクション2017で追加された疑似的なエクストラターンを獲得できる<時空竜 ビヨンドオーダー・ドラゴン>など殺意マシマシなメンツがそろっています。

Cクロノドラゴン・ネクステージ GR時空竜 ビヨンドオーダー・ドラゴン


アニメでは主人公力で突破している場面が多く見受けられましたがデッキから好きなアタッカーを呼んだり、殴りながら手札を増やしたり、序盤から除去も可能で、そもそもV自体殺意の塊です。
さらに防御面でも<時空竜 ヘテロラウンド・ドラゴン>という恐ろしいカードで相手の「ぼくのかんがえたさいきょうのかーど」をデッキに送還したりと手が付けれないパワフルさがあります。

Q.シャドウパラディンってどんなクラン?

カズマが使う「シャドウパラディン」
どのような特徴があるのでしょうか?

A.卍影の騎士団卍

アニメでは東海林カズマが使用するクランで、神聖国家ユナイテッドサンクチュアリにおける暗部のような存在である影の騎士団です。兵装も黒っぽい感じが多く厨二感がかっこいいです。
シングセイバー・ドラゴン>が闇落ちした存在である<ファントム・ブラスター・ドラゴン>さんが頑張っていたりとわりとなんでもありです。

クランとして所有するキーワード能力は、最後に登場したキーワード能力ということになっている「儀式-リチュアル-」です。シャドウパラディンは味方のリアガードを退却させてグレード1以下の「配下」を呼び出したり、ドローや相手のユニットの退却などいろんなことを行いつつ、キーワード能力である儀式の条件である「ドロップゾーンにグレード1のカードが既定の枚数存在する」が満たしやすく儀式の条件を達成しさらなる効果を発動できます。ちなみにアニメではカズマ君が儀式5の事を「リチュアルフィフス」と宣言し発動するカッコイイシーンが熱いです。私の知り合いが真似してました。儀式7も今後出てくるとのことですがカズマ君はどう宣言するのでしょうか色んな意味で楽しみです。
軸としては「ルアード」「クラレットソード」「撃退者」「魔女」「Diablo」「ファントム・ブラスター」「魔界城」などなどがあります。

ド派手な切り札カードとしてはリチュアルフィフスである<黒炎をまとう竜 オグマ>、条件を満たすと相手はカードを手札からガーディアンサークルにコールできない。というちょっと意味の分からない能力とクリティカルとパワー増加を行う<暗黒竜 ファントム・ブラスター "Diablo">さらには「全てを飲み込む闇の鎌よ! 誇り諸共刈り捨てよ! 絶・滅砕破!」とカッコイイ神崎支部長のセリフが言える<暗黒騎士 エヴニシェン>、そしてファイターズコレクション2017で追加された相手の盤面除去にデッキ圧縮やリアガードのパワーパンプが行える<暗黒騎士 イルガン・ヴェート>など影の騎士団の本気が垣間見えるカードがたくさんあります。

GR黒炎をまとう竜 オグマ GR暗黒騎士 イルガン・ヴェート

個人的にはユニットの設定が闇落ちしまくったりしていて妬みなどが多く読んでいくとなかなか面白いです。性能としても安定してデッキを回しつつ攻め手も多く使っていて楽しいクランだと思います。

Q.ゴールドパラディンってどんなクラン?

タイヨウ君が使う「ゴールドパラディン」
どのような特徴があるのでしょうか?

A.金色騎士団

アニメでは明日川タイヨウが使用するクランで、ロイヤルパラディンとシャドウパラディンを救うために創設された新生の騎士団で救い終わった後も7つの部隊を1つの騎士団として統合し、神聖国家ユナイテッドサンクチュアリの第二正規軍として存続し、隣国との国境付近の警備・守護、隣国への調査・遠征、および王都への伝令を主要な任務とし、国家及び惑星クレイの平和の為に尽力しています。
クランとして所有するキーワード能力は「結束-ユナイト-」です。他の2つの騎士団のスペリオルコールの特徴としてはロイヤルパラディンは仲間、シャドウパラディンは部下をコールしますが、ゴールドパラディンは2つの騎士団とはまた少し趣が違い志願のイメージであるそうで特定の誰かを呼ぶというものではないそうです。志願のイメージはファイト上では「デッキからn枚見て1枚コールする」といったランダム性のある能力となっています。

ゴールドパラディンはリアガードをランダム性のあるコールでの呼び出しであり安定性がないというイメージを抱かれがちですが、呼びだしたユニットがさらに追加コールを持つユニットで連鎖的にユニットが増えていったり特定のグレードのみをコールする制限はないので山札のノーマルユニットを引き抜き山札の圧縮を行いつつの展開ができます。また手札にアタッカーがなくてもや山札から怒涛の展開を行えるので回していてドンドンリアガードが増えていき面白くなってきます。キーワード能力の方に話を戻すと「結束-ユナイト-」は「このターン中、あなたが(R)か(G)に2枚以上コールしていれば有効」という条件で発動する能力で展開を多く行うゴールドパラディンにはもってこいの条件となっています。さらにこの条件は自分のターンという制限がなく相手ターンでも条件を満たし効果を発動できます。
軸としては「グルグウィント」「解放者」「エイゼル」「ガルモール」などなどがあります。

ド派手な切り札カードとしては回数制限のないパワーパンプを行える<旭光剣爛 グルグウィント>、アタック時のコールにより連続攻撃が行える上に使ったコストもしっかり回復可能な<黄金竜 グロリアスレイニング・ドラゴン>、焼野原にされても不屈の意思で盤面を築きあげる<黄金竜 スピアクロス・ドラゴン>そしてファイターズコレクション2017で追加された追加コールによる連続攻撃にリアガードのパワーパンプが行える<連環の黄金騎士 ケルティス・ウィナー>などリアガードを呼んでパワーで殴ると分かりやすく強い効果が多いです。

GR旭光剣爛 グルグウィント GR連環の黄金騎士 ケルティス・ウィナー


このクランは相手ターン中に能力を使いカードをガーディアンサークルに呼ぶ珍しいカードが居るのが特徴で<旭光剣爛 グルグウィント>でデッキからガーディアンサークルに登場させたり、<黄金の聖剣 グルグウィント>にてリアガードをインターセプトで消費し次のターンにまた展開したり、汎用性の高いGガーディアンである<黄金獣 すれいみー・フレア>でデッキからガーディアンサークルに登場させたり防御面もなかなか優秀なクランです。

Q.この中で初心者にオススメなクランはどのクラン?

今からヴァンガードを始めたいのですが、
今回紹介してもらった3クランの内どのクランが初心者にはオススメですか?

A.ゴールドパラディン

連鎖的に多くのユニットを呼べたり単純なパワーパンプで殴りきるクランで使いやすく500円トライアルデッキで始めてもそこそこ強いという敷居の低さが売りです。
ゴールドパラディンで王道の勝ち筋を見つけ他のクランも触って見るのがオススメです。

ですが、例えば「ギアクロニクルの時間操るイメージがカッコイイ」「シャドウパラディンの暗黒感がたまらない」「この設定が好き」「このカードが気に入った使ってみたい」「下駄箱にデッキが入ってた」など何かグッとくる要素があったならそのクランを使うのが個人的には正解だと思っています。以前にも書いたのですが私自身バミューダ△とかいうクランがかわいいしヴァンガードを始めてみよう!とかなった豚で、始めたばかりのころのモチベーション維持は完全にイラスト依存だったのでそういった不純と言われるかもしれない理由でも構いませんので何かきっかけがあるなら全力でそこから始めてみるのもいいと思います。




本日のBlogger Q & Aは以上となります!
次回の更新をお楽しみに!

タカギさん、ありがとうございました!

(illust:dakke)

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE