"The Blaster"デッキ解説【KENS】 | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

"The Blaster"デッキ解説【KENS】 | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

"The Blaster"デッキ解説【KENS】

posted

by KENS

こんにちは見に来てくださいましてありがとうございます。KENSです。
今回はアイチ君のレジェンドデッキを改造したいともっている方々に向けて、またこのデッキからヴァンガードを始めたという方にもぜひ見ていただけたらと思います。

デッキレシピ
The Blaster
プレイヤー:KENS


今回のデッキは先日発売されたレジェンドデッキの改造案です。レジェンドデッキの要素を出来る限り残しつつ、既存の強力なコンボも加えより攻撃力の高いデッキに仕上がったと思います。

ファイトの展開の仕方
序盤
G1・2のタイミングで<うぃんがる・ゆーす>を引いている場合はガシガシ展開して殴っていきましょう。手札をこの段階から整えられると強いです。
また、同時にソウルも増やせますので一石二鳥!

最初のストライドは状況にもよりますが、手札に<ブラスターフレンド ばーくがる>がいる場合は<光輝の剣 フィデス>がおすすめです。CB無しに<光と闇の愛弟子 リュー>をコールでき、早い段階から連続攻撃が狙えます。また、逆の場合は<神聖竜 レジットソード・ドラゴン>で<ばーくがる>を展開しましょう。
また、ソウルにブラスターが2種類入っている場合は初回超越から<神聖竜 レリジャス・ソウルセイバー>で大ダメージを狙っていくのもアリです。
中盤
中盤は<聖騎士王 アルフレッド・ホーリーセイバー>のスキルでバンバン攻めていきましょう。
アタックの順番は、トリガーの都合上V→R(ブラスター)→Rの順が良いかと思っておりますがお好みの順番で構いません。<アルフレッド>のスキルは一回だけなのでどのタイミングでのアタックでも発動します。(むらくもの<シバラックバスター>とは少し違います。)
終盤
終盤は<神聖竜 ミリアド・ソウルセイバー>のスキルを使って詰めていきましょう。
ここで<ブラスター・ブレード>と<フローラルパラディン ふろうがる>を使ってこう攻撃力の連続攻撃を行えると一気に勝利まで近づきます。

ポイント
①Gゾーンの比率について
今回の構築ではブラスターの比率が気持ち少なめなので<レリジャス>のスキルでクリティカル上昇が狙えない場合もありますので2枚となっております。その代わりに序盤からの展開をサポートするため、また、初回超越からの連続攻撃を狙っていくためのGユニット2種類を採用しております。
②"ラルース"と"ばっくがる"の採用について
ラルース>はソウルを増やす目的とソウルに「ブラスター」を入れる役割の2種類があります。後半のソウルの枯渇を防ぎ且つ<うぃんがる・ゆーす>などのサポートユニットを展開できるので採用しました。
また、自身も「ブラスター」の名称持ちということもあり手札にあっても序盤でも活躍が期待できます。注意点とすれば効果発動の条件が"Vが「アルフレッド」含む場合"なので気を付けましょう。
ばっくがる>は、このデッキでCCできる数少ないユニットなので重要です。また、ハイビーストなので<ラルース>でのスペリオルコールが可能です。注意点はSB2なので<ミリアド・ソウルセイバー>と使う場合のことも考えて使用しないと大事な時に発動できない場合が発生してしまうことがあります。

最後に
今回の構築はあまり難しくなく、且つ簡単に回せるような構築にしました。実際回してみると<ミリアド>の強さにびっくりします。沢山のファイターの方が様々な構築をされておりますが1案として見ていただけると嬉しいです。
つたない文章ですが最後まで見ていただきましてありがとうございました。

また次回、お会いしましょう!!

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE