FC2017の発売日が迫り、どんどんGB8ユニットが公開されていますね。
GB8というだけあってどれも非常に派手な効果であり魅力を感じるものばかりです。
というわけで今回はFC2017に収録されるスパイクのGB8ユニット『暴走凶鬼ヘルハードエイト』を採用したデッキを紹介したいと思います。
スパイクブラザーズ
メインデッキ
グレード3 | ||||
![]() <RRR逸材 ライジング・ノヴァ>×4 |
![]() <Rジェリー・ビーンズ>×2 |
![]() <RRバッドエンド・ドラッガー>×1 |
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グレード2 | ||||
![]() <Rダッドリー・メイソン>×4 |
![]() <Cメイヘム・タイガー>×4 |
![]() <RRアックスダイバー>×3 |
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グレード1 | ||||
![]() <Rフロッグ・レイダー>×4 |
![]() <R高嶺の花 ミリー>×3 |
![]() <Rアクロバット・ベルディ>×2 |
![]() <Rダッドリー・ダン>×1 |
![]() <RRデスフラグ・ドラッガー>×1 |
![]() <Cエアーエレメンタル ツイテルン>×1 |
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グレード0 | ||||
![]() <Rメカ・トレーナー>×4(FV) |
![]() <Cダンディ・レジスタ>×4 |
![]() <Cチアガール ポーリーン>×4 |
![]() <Cメカ・アドバイザー>×4 |
![]() <>×4 |
Gユニット
グレード4 | ||||
![]() <>×2 |
![]() <RRR大英雄 ライジング・スーパーノヴァ>×2 |
![]() <RRR神の手 グッドエンド・ドラッガー>×1 |
![]() <RR神速 フラッシュ・ブルース>×1 |
![]() <RRエアーエレメント シブリーズ>×1 |
![]() <RRスノーエレメント バランチャー>×1 |
![]() <PRライトエレメント アグリーム>×2 |
![]() <Rレインエレメント マデュー>×1 |
![]() <RRエクセレントチアリーダー エイリー>×1 |
![]() <RRジャガーノート・マキシマム・マキシマム>×1 |
![]() <>×3 |
暴走凶鬼 ヘルハード・エイト
妨害王 テリブル・ライナス
GB8達成までの動き
まず前提として普通のスパイクブラザーズの構築ではゲームスピード的にもリソース量的にもGB8はまず達成できません。なので今回は治トリガーを集め、ペルソナGガーディアンである<RRR妨害王 テリブル・ライナス>を初回超越の次のターンに3枚打って2超越目にGB8を達成する動きを目指します。
あまりにも非現実的な動きのように見えますがスパイクならば十分可能でしょう。
というのも<メカトレーナー>で治トリガーをサーチできるからですね。
これで実質治トリガーが山に8枚入っていることになります。1枚はFvなのでゲーム開始時点でとりあえず治トリガー1枚は確保できます。
現環境上位デッキでGB前最速で<メカトレーナー>を除去してくるユニットが<カリブム>くらいしかおらず、その<カリブム>の採用枚数も現在は少なめなのも追い風ですね。
次に<ダッドリーメイソン>、彼もヒット時に山から治トリガーとなりうる<メカトレーナー>をサーチすることができます。<ダッドリーメイソン>をサーチする<ジェリービーンズ>も2枚入っているのでライドできる可能性はかなり高くなっています。
そしてマリガン、基本的にマリガン前に来た<メカトレーナー>か治トリガーはキープしましょう。足りないグレードはGアシストで持ってこれても治トリガーは持ってくることはできません。
序盤の攻撃の仕方は非常に単純で相手が横に出してきたユニットをつついていきます。いくら治トリガーを多く持っておりガード値の質がよくてもCBを与えすぎては連パンで普通に殺されるので与えるCBは最小限にしましょう。
ヘルハードターンの動き
ヘルハードターンに辿り着くまでに<メイソン>、<メカトレーナー>でCBを消費しているので残っているCBは1、2枚でしょう。従来のスパイクではこの残りCBでは大した連パンはできなかったのですが、なんとこのヘルハードエイト、CBを使わず手札の枚数の限り攻撃することができます、非常に優秀ですね。
目指すべき動きとしては<フロッグレイダー>に10000パンプを入れ、その前列にヘルハード効果で突撃ユニットを置き続け高パワーで攻撃し続けるというものです。<アックスダイバー>を絡めるとハンドを使用せずCB1SB1で1パン増やすことができます。
ヘルハードはパンプを入れたユニットがソウルに入るかどうかは任意なので<フロッグ>にパンプだけ与えて<フロッグ>自身の効果でスタンドさせていくことができます。
相手ターン中の妨害がないクランに対してはリア、そしてVアタック時に逆サイドのリア裏<フロッグ>にパンプを与えて合計20000パンプ。さらに<フロッグ>前のユニットに10000パンプを入れ合計30000パンプしたラインが複数回襲ってきます、トリガーを捲っていればさらにフロッグのパワーが5000ずつ上昇していきます。
山から<フロッグ>前に呼ぶユニットは<メイヘムタイガー>がベストでしょう、ライン合計パワーが46000や51000となるとGガーディアン1枚では止められません。ソウルは自動的に溜まっていくのでG2以下のガーディアンは実質無効も同然、必然的にGガーディアン2枚以上か完全ガードを貼られない限りは不可避の1点を作り出すことができます。
相手が<ヘテロラウンド>などの妨害を所持しているクランの場合は<フロッグ>を2枚作り出しパンプを分散させます。
まず<ライジングノヴァ>の超越ボーナスで1枚5000パンプした状態の<フロッグ>を生み出し、さらにヘルハード効果でVアタック時に逆サイドの手出しした<フロッグ>にパンプを振ります。トリガーが1枚捲れれば両方の<フロッグ>が10000パンプ、リアアタック時のテキストを含めると20000パンプまでいけるので十分妨害を超えることができるでしょう。
ジェネシスとの差別化
こういう耐えて1ショット系のデッキはどうしてもジェネシスの劣化になりがちなのでどこかで差別化を図らなければなりません。正直成功率も殺傷力もジェネシスには劣ると思います。ただどこかで差別化は必要なので今回は<メカトレーナー><ツイテルン>ギミックを採用し、七海ランナーにも対抗できるように構築しました。
<バッドエンド>BRからの<ダン>サーチ→<アックスダイバー><メイヘム>などのギミックも使うことができます。