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インピード・ドラゴン入りスイープコマンドレシピ紹介

posted

by ねくすと

こんにちは、ねくすとです。
今回はファイターズコレクションで追加される、
なるかみのGガーディアン<C護天覇竜 インピード・ドラゴン>を採用したデッキを紹介したいと思います。

なるかみ
メインデッキ
Gユニット


昔懐かし<スイープコマンド>ですね。
C護天覇竜 インピード・ドラゴン>が公開される前から最近のメタゲーム的に結構推していたデッキタイプなのですが、<C護天覇竜 インピード・ドラゴン>の追加で前とは比べ物にならないくらい強化されました。

護天覇竜 インピード・ドラゴン
noimage_90_126.jpg 護天覇竜 インピード・ドラゴン
Gユニット グレード4
パワー:なし シールド15000
なるかみ/サンダードラゴン
【Gガーディアン】(お互いのヴァンガードがグレード3以上で、あなたのGゾーンの表のGガーディアンが3枚以下なら使える) - 相手ターンのガードステップ - [あなたの手札から【治】を1枚選び、捨てる] 裏のこのカードを(G)にコールする。
【自】【Gブレイク】(1):[あなたのGゾーンから裏の【Gガーディアン】を1枚選び、表にする] このユニットが(G)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させ、表でバインドし、あなたのリアガードの枚数が相手のリアガードの枚数より2枚以上少ないなら、相手は自分のリアガードを1枚選び、退却させる。
メディテイト・ドラコキッド
noimage_90_126.jpg メディテイト・ドラコキッド
トリガーユニット グレード0 治
パワー:4000 シールド10000
なるかみ/サンダードラゴン
(【治】はデッキに4枚までしか入れることができない)
【自】:[【ソウルブラスト】(1)] Gゾーンから「覇天護竜 インピード・ドラゴン」をコールするコストで、このカードを手札から捨てた時、あなたのダメージゾーンに表のカードが1枚以下なら、コストを払ってよい。払ったら、【カウンターチャージ】(1)。



なぜヴァンキッシャーではなくスイープコマンドなのか?

最近のなるかみといえばヴァンキッシャーですが僕は現状なるかみを組むなら<スイープコマンド>を優先すべきだと思います。
いくつか理由がありますが一番大きな理由はやはり初回超越の差です。
なるかみにはグランブルーでいうところの<ガッシュ>のような強力な初回超越用のユニットが存在せず、未だにVヒット時互換の<ゾラス>を使わなければいけないようなカードプールになっています。
ならばそれをできるだけ強く使うしかありません。
ゾラス>や<ボルテージホーン>のバトルフェイズ中の退却による<ファーストサンダー>誘発からの<スイープコマンド>疑似Vスタンドはリソース+1、ドライブチェック+2かつパンチ回数が1回増える強力な動きです。この5ドライブの中でスタンドトリガーが捲れてRの<チャトゥラ>がスタンドしようものならこれは十分強力な初回超越でしょう。

他にも<スイープコマンド>の場合<C護天覇竜 インピード・ドラゴン>や<ブルワーク>による相手ターン中の焼きに自身のLBが誘発し、前列焼き+ドロー+5000パンプがついてきます。
ヴァンキッシャー>の場合もパンプは発生しますがやはり相手ターン中に自分で対象を選択できる焼きが存在するかしないかでは大違いでしょう。
CBやソウルも<ヴィアンネ>や<レシェフ>、<アナスタシア>のおかげで消費は軽減されます。

次回は各カードの採用理由などを書いていきたいと思います。

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