こんにちは、涼です。
今回は剣牙激闘で強化されたシャドウパラディンについて記述したいと思います。
シャドウパラディン
グレード3 | ||||
<TD覚醒を待つ竜 ルアード>×4 |
<TDブラスター・ダーク “Diablo”>×2 |
<R鋭牙の魔女 フォドラ>×1 |
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グレード2 | ||||
<RR黒鎖炎舞陣 ホエル>×4 |
<TD暗闇の撃退者 ルゴス>×4 |
<R暗闇の騎士 ルゴス>×2 |
<TD竜刻魔道士 リア・ファル>×2 |
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グレード1 | ||||
<RR竜刻守護者 エスラス>×4 |
<RRRアビサル・オウル>×3 |
<R黒鎖霊舞陣 カエダン>×2 |
<C哀慕の騎士 ブランウェン>×2 |
<RR黒翼のソードブレイカー>×1 |
<TD竜刻魔道士 ニーズ>×1 |
<PR禁書を読み解く者>×1 |
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グレード0 | ||||
<C新鋭の騎士 ダヴィド>×1(FV) |
<TD暗黒医術の撃退者>×4 |
<RRRベリアルオウル>×4 |
<TD撃退者 ウーンデッド・エンジェル>×3 |
<TDハウルオウル>×4 |
<Cカースドアイ・レイヴン>×1 |
グレード4 | ||||
<TD暗黒竜 カーニバル・ドラゴン>×1 |
<C天空を舞う竜 ルアード>×3 |
<GR覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド>×2 |
<RRR覇道黒竜 オーラガイザー・ドラゴン>×2 |
<RRR暗黒竜 スペクトラル・ブラスター “Diablo”>×2 |
<TD暗黒竜 ファントム・ブラスター “Diablo”>×2 |
<RRエアーエレメント シブリーズ>×1 |
<PRライトエレメント アグリーム>×1 |
<RR暗黒竜 プロットメイカー・ドラゴン>×2 |
【デッキの解説】
<RRRベリアルオウル>を搭載したルアードデッキです。<RRRベリアルオウル>の登場で環境上位までに入り込める様になりました。
<RRRベリアルオウル>を中心にデッキを組んだので<ベリアル>をコールできるユニット、退却できるユニット、初回超越の取りやすいG2バニラを複数採用しています。
このデッキに初回超越を渡すとアドバンテージ差が大きく開くため返すのが難しくなります。そのため相手からするとスキップして初回超越を取りに行きたいのですが複数積まれたG2バニラがそれを阻止します。
<RRRベリアルオウル>を中心にデッキを回します。
<ベリアルオウル>をコールできる、
<鋭牙の魔女 フォドラ>、<禁書を読み解く者>、<覚醒を待つ竜 ルアード>
<ベリアルオウル>を退却できる、
<竜刻魔道士 リア・ファル>、<竜刻魔道士 ニーズ>、<竜刻守護者 エスラス>
これらを使い分けることで大量のアドバンテージを獲得します。
初回超越は<覇道黒竜 オーラガイザー・ダムド>、<暗黒竜 カーニバル・ドラゴン>で<ベリアルオウル>を退却させつつ相手の盤面を焼くことでボードとハンドアドバンテージの両方を稼ぎます。
相手にも依りますが2回目の超越は<オーラガイザー・ダムド>、<カーニバルドラゴン>、<暗黒竜 ファントム・ブラスターDiablo>で追い打ちをかけます。
コントロールタイプのデッキなのでゲームが長引けば長引くほど有利になり、永遠に手札戻る<竜刻守護者エスラス>とそのコストで手札が増える<ベリアルオウル>がロングゲームを後押しします。
相手の手札が薄くなってきて盤面もボロボロになってきたら<暗黒竜 ファントム・ブラスターDiablo>で詰めに行きます。
簡単にでしたが今回の記事はこれで終わります。
ご閲覧ありがとうございました。