ヴァンガード公式をほぼ終えて~ここ数か月で何が起こったか。海を越え世界へ乗り出した七海ランナー編~ | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

ヴァンガード公式をほぼ終えて~ここ数か.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

ヴァンガード公式をほぼ終えて~ここ数か月で何が起こったか。海を越え世界へ乗り出した七海ランナー編~

posted

by 蜜蝋

関連記事リンク

【はじめに】

皆さまどうも
フラグ一級建築士の蜜蝋です。
ファイターズルール改定どころか世界大会まで終わりました。
遅筆マーケティングもヤバいところまで来ましたねえ。
遅筆だけどお兄さん許してなんでもしますから。
え?今何でもって。あ、やべっ

・・・はい、という訳で気が付いたら
現環境どころか前環境の資料となりそうな遅さになりました。

それでは最後です。
世界大会始まる前に作ったカレンダーの部分に世界大会もちょっと追記しつつ
気が付いたらほぼ連載と化した公式環境まとめをやりましょう。

【今回の期間】
12月9日(金)発売

キャラクターブースター第1弾 トライスリーNEXT

12月11日(日)開催 大阪地区大会

大阪地区・優勝チーム (リンクジョーカー、ギアクロニクル、グランブルー)

カオブレ、ジェット、七海ランナー

大阪地区・準優勝チーム (グランブルー、ロイヤルパラディン、ギアクロニクル)

ナイトローゼ、勇敢アルトマイル、ジェット

大阪地区・3位チーム (ギアクロニクル、グランブルー、リンクジョーカー)

ジェット、七海ランナー、カオブレメサイア

大阪地区・4位チーム (グランブルー、ロイヤルパラディン、ギアクロニクル)

七海ランナー、サンク、ジェット

12月18日(日)開催 札幌地区大会

札幌地区・優勝チーム (ギアクロニクル、なるかみ、グランブルー)

ジェット、ヴァンキッシャー、七海ランナー

札幌地区・準優勝チーム (ギアクロニクル、グランブルー、ロイヤルパラディン)

ジェット、七海ランナー、サンク

札幌地区・3位チーム (ギアクロニクル、グランブルー、ロイヤルパラディン)

ジェット、七海ランナー、サンク

札幌地区・4位チーム (グランブルー、ギアクロニクル、ロイヤルパラディン)

七海ランナー、ジェット、サンク

12月29日(木)開催 全国決勝

全国・優勝チーム (ギアクロニクル、ロイヤルパラディン、グランブルー)

ジェット、☆16ブラスターサンク、七海ランナー

全国・準優勝チーム (グランブルー、ギアクロニクル、ロイヤルパラディン)

七海ランナー、ジェット、☆16ブラスターサンク

全国・3位チーム (グランブルー、シャドウパラディン、ギアクロニクル)

七海ランナー、ルアード、ジェット

全国・4位チーム (グランブルー、リンクジョーカー、ペイルムーン)

七海ランナー、カオスメサイア、ハリー

1月上旬

全国決勝やWGPを踏まえたファイターズルール更新

1月13日(金)発売予定

キャラクターブースター第2弾 俺達!!!トリニティドラゴン

【今回ほぼ考察しないおまけ部分】

1月16日(日)開催
世界決勝大会

特筆事項

  • 同一プールで開催(トリドラCB無し)
  • 個人戦


1位 クロノジェット
2位 クロノジェット
3位 七海ランナー
4位 クロノジェット

【今回書いた期間において注目すべきこと】
  • 事前の期間ではどういったデッキが出ていたのか(土壌はどうだったのか)
  • 実際にどういうデッキが出てきたのか
  • メタゲームが高速化したと書いたが高速化がどう作用したか


この前置きも今回期間はこれで最後です。では見ていきましょう。
・・・え、書き方が次回を思いっきり狙っているように見える?気のせいです。

注目すべき点についての考察

1. 事前の期間ではどういったデッキが出ていたのか(土壌はどうだったのか)

七海ランナーがメタられました
ノキエルやリンク等遅いデッキが七海ランナーを倒そうと出てきました。
これによりワイズマンターロが出てきたりナイトローゼが出てきました。

こう見ると過去類を見ないデッキの七海ランナーにも
LBや非GBテキストという弱点があるのだなあって感じになりますね。

メタられた後は七海ランナーが出てこなかった・・・という訳ではないようです。
それでは見ていきましょう

2. どういうデッキが出てきたのか

この一覧からだと七海ランナー、としか処理されてないんですが
「超越型」と呼ばれる七海ランナーが出てきました。
従来の、特にこれまでの環境で存在した七海ランナーはG1が1枚や2枚
といった非常に攻撃的なレシピというか
G3を2枚以下に抑えてライドする気を捨て
メタデッキ側として駆け抜けていたレシピだったりするのですが
超越型は普通にG3が6枚オーバー積まれています。

従って、遅い相手に対して普通に1手飛ばし程度のライドをして
ストライド等で決着をつけたりします。
これにより、ランナーが遅いデッキに対する回答を手に入れました。
具体的にどれほどかという部分を見せるために
こんな一覧を用意しました

【大会開始初期】

仙台1位 従来

広島1位 従来
広島3位 従来

天舞発売後

名古屋1位 従来

東京1位 従来
東京3位 従来
東京4位 従来

トライスリー発売後

大阪1位 従来
大阪3位 超越
大阪4位 超越

札幌1位 超越
札幌2位 超越
札幌3位 従来
札幌4位 従来

全国1位 超越(5枚)
全国2位 従来(4枚)
全国3位 超越(5枚)
全国4位 従来

世界3位 超越
ここでおわり。

という訳で、ここまで出た七海ランナーの分類です。
数になおしてみると

  • 開始初期 従来3
  • 天舞期 従来4
  • トライスリー以後 従来5:超越7


となります。
・・・トライスリー以後爆発的に増えてるし
天舞期はメタられたとはいえ前環境も一応同数はいますね!

という訳で、トライスリー以後超越型が人気になったのを
データの暴力でわかって頂けたかと思います。

3. メタゲームが高速化したと書いたが高速化がどう作用したか
七海ランナーが七海ランナー同系及び遅いデッキをメタりました。
また、それに伴ってサンクやヴァンキッシャー等
「遅いデッキ程ではないが七海ランナーに戦える」
といったコンセプトが人気になりました。

全国大会とかこれまで出てきたネームドの争いみたいな感じになってます。
七海ランナー、サンク、ジェット、メサイア、ルアードといった
環境の中心勢ぞろいです。
その中に仕込まれているハリー。
リソースの暴力デッキですしメタゲームに噛みあっていたかもしれません。

そんな本気の争いで産まれたメタゲームの高速化
「おい!七海ランナーはやっぱりクソじゃないか!!」
という言葉で片づけるにはもったいないドラマがありそうです

【今回の3行まとめ】
  • 前環境では七海ランナーがメタられていた(それでも入賞数は同じ程度だった)
  • 七海ランナーをメタるデッキに対して、七海ランナーがメタり返すためにG3を入れた
  • G3を入れたランナーに対して「早い」構造のデッキが好まれた

【終わりに】

という訳で、3か月に渡る七海ランナー漂流記もとい公式大会のレシピ分析記事。
いかがだったでしょうか。

ここまで見てきた感想としては
七海ランナーという「指針」により掻きまわされたメタゲームは凄いものでした。
このランナーの嵐に飲まれて遭難していたとしても
2月からはファイターズルール更新です。
止まない嵐は無く、七海ランナーという嵐は収まるでしょう。
ここからしつこくリペアしてまた船出するかはプレイヤー次第でしょうね。
ここからの航海が楽しみです。
・・・詩的な表現にしようとして失敗しました。

なにはともあれ
遅筆がうまく作用してくれたおかげで
見事に世界大会まで見た環境見直しが出来た気がします(遅筆の正当化)
・・・トライスリーNEXTのパック記事ブン投げちゃったのはちょっとアレですが。
ギアクロニクルの秘蔵案とかあるのよー。
アルカ楽しいんですよー。

まあとりあえず今回のレシピ分析記事はこの辺で。
それでは、また機会があれば会いましょう。ではでは。

今回の分析レシピ

大阪、札幌、全国レシピを対象に考察

※今回は資料作成に全レシピ読み直しました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE