【ぐんぐにーる】全国大会レポ+使用レシピ(ナイトローゼ) | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ぐんぐにーる】全国大会レポ+使用レシ.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ぐんぐにーる】全国大会レポ+使用レシピ(ナイトローゼ)

posted

by ぐんぐにーる

ぐんぐロゴ.jpg
全国大会レポート+グランブルー(ナイトローゼ)レシピ

どうも、ぐんぐにーるです!
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
早速ですが今回は12月29日に行われた全国大会のレポ、レシピを記事にしたいと思います。

使用デッキ

グランブルー(ナイトローゼ) (デッキ選択理由等はまた別の記事で書きます)

グランブルー(ナイトローゼ)
Gユニット
•チームメイト
  • 先鋒 てぃーすぴん
  • 中堅 ぐんぐにーる
  • 大将 クリス
・1回戦VSロイヤルパラディン(サンク)
個人〇 チーム×〇×

優勝者のチームと初戦で対戦しました。
今回デッキ構築で拘った所が三ヶ所あり、その一つが全国大会で8チーム中4チームは入れてくると思われるサンクチュアリデッキを7割以上取るでした。デッキレシピを見てもらえば分かりますが、FVは序盤に札の余裕ができて、初回超越を強くするために、<Cお化けのぴーたー>にしてソウル確保が安定して行えるようにしました。
試合内容は至って普通で、相手がG2スキップをしてくるので、最速でG3に乗りガード値を確保しつつ、相手の盤面を殴っていきリソース差がつき初回超越を耐えて、返しに砲撃を絡めた連続パンチをして勝ちました。

・2回戦VSリンクジョーカー(カオスメサイア)
個人〇 チーム×〇〇

元々リンクジョーカー(カオス)にはナイトローゼだとダブクリ以外負けないくらいには、有利だと思っています。序盤から場面を消しながら、2〜3パンチを意識して攻撃し、相手がG3に乗るタイミングで既に4点に詰まってました。
相手の初回超越ターンに<アムネスティメサイア>乗られて、ロックを3枚解呪されて星2でVに攻撃され僕は2点だったのと、完全ガードがなかったのでどちらにしろダブクリされたら負けだなと思ったのでノーガードを選択、星1枚しか捲られなかったのでそのまま5点までCBを貰って、返しに<ネグロボーン>を絡めた連続パンチでそのままゲーム終了。

・3回戦VSリンクジョーカー(カオス)

相手が後攻二ターン目までにドロートリガー2回、ヒール1回発動されてロングゲームになると思ったので、ライブラリアウトをしないようなプレイをしようと思ってたら相手がアシストなしでG3に乗ってこなくて、その返しに5面全部並べて3パンチをして、ようやくアシストされたのですがG3がいなかったようでリソース差が開いてそのまま殴ってゲームが終わりました。

結果

個人3-0 チーム1-2


予選落ちしてしまいました。
WGPはチーム内で相談ありだったので、僕がもう少し早く終わらせて、考えをまとめることさえできれば取れる試合が二つあったのでそこだけが悔しかったです。
今回はレシピ+レポでした。
次はデッキレシピ解説を記事にしたいと思います。ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE