あのデッキの過去と今~刀剣乱舞によって蘇った断罪の騎士 ボールス~ | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

あのデッキの過去と今~刀剣乱舞によって.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

あのデッキの過去と今~刀剣乱舞によって蘇った断罪の騎士 ボールス~

posted

by 蜜蝋

前置き

皆さまどうも、カードリストを見た時これマジでとうらぶなの?と叫んだ蜜蝋です。
デッキ構造的には一致してても、カードパワーが違いすぎるんだよなあ・・・

今回も例によってあれそれする企画に合わせてプールを見直したり、いろいろとしていました。
そんな中、知り合いが回していたデッキを見てぴーんときました。

これ、塩漬けになっていたあのデッキ企画とリンク出来るんじゃね?

という訳でデッキ再現、もとい刀剣乱舞デッキ紹介コーナーです。

それでは筆者秘蔵のデッキフォルダにすらなかったレベルの過去時代
知り合いが回していたのをパクったと思われるメモから引っ張り出した
下手したら自分でも回していない過去のデッキから見てみましょう。
・・・このメモの出どころ、一切不明なんですけど大丈夫なんでしょうか。これ。

過去 2弾オバロボールス
過去デッキの解説

如何せん回していた時期すら不明だったので
ケロAトライアルからやっている友人に作られた経緯を聞きに行きました。
11kVで<コンロー>使えるとつよい
ボールス>は最強
従って<オバロ><ボールス

という非常に単純明快な回答を得られました。
・・・筆者ですら忘れている時期の記憶を掘り起こすのは大変そうです。
そこから「アマテオバロボールスは力作だった」とか
別の人から「ばーく捻ればいいんだから騎士王ブリジット回してた」
とか聞きました。
多分昔を語るおじいちゃんはこんな感じです。
ぶっちゃけこの企画打ち込んでる時の筆者もこんな感じです。

という訳で、筆者の記憶に沿ったデッキ紹介&時代背景。
1弾当時<騎士王>や<アマテラス>などの万Vがいたり
オーバーロード>による11kVがいました。
それに対して21kで殴っていくことが非常に有効とされていました。

なんと他にテキストを持ったカードがあまり存在しない時代だったので
(気になる人は初代ロイパラTDと初代かげろうTDと1弾のカード一覧を見てみましょう)
ボールス>が非常に貴重なR用G3でした。
サブVなんて甘えは存在しない。いいね?

そんなこんなで<RRRばーくがる>と<コンロー>のFV2強を使って
下グレードが<RRRばーくがる>に合わせた仕様になっていたり
コンロー>FVのノヴァグラップラーがあったりしました。

ということで、デッキ紹介話の纏め。
このデッキは貴重なR用G3と<コンロー>を自然に使える<オーバーロード>の組み合わせです。
以上、これ以上はボロが出そうですね。

話の流れにねじ込もうとして消えたメモに
G2がバニラ塗れです。ギャラティンさん!チーッス!!って書いてあるのですが
流石に真面目な流れにはねじ込めなかったので最後にねじ込みます(?)

-断罪の騎士 ボールス RRリザードソルジャー コンロー R沈黙の騎士 ギャラティン

現代版オバロボールス
■グレード 4
3 <RRR一期一振 特
2 <RRR鶴丸国永 特
2 <RRR三日月宗近
2 <RR岩融
1 <RR江雪左文字 特
1 <C三日月宗近 特
1 <RRR数珠丸恒次
1 <RRメタルエレメント スクリュー
1 <PRライトエレメント アグリーム
1 <RRエアーエレメント シブリーズ
1 <Rレインエレメント マデュー

■グレード 3
4 <RR一期一振
4 <R獅子王 特

■グレード 2
4 <C大倶利伽羅
4 <PR三日月宗近
2 <Cへし切長谷部

■グレード 1
4 <C後藤藤四郎
4 <RR今剣 極
4 <RR江雪左文字
3 <C骨喰藤四郎 特

■グレード 0
1 <C秋田藤四郎 特
4 <C厚藤四郎 特
4 <C平野藤四郎 特
4 <C秋田藤四郎
4 <C薬研藤四郎> 
現代デッキの解説

というわけで現代版です。
変更点?多すぎるからむしろ構築を過去版に近づける努力すらしました。
という訳でほぼデッキ紹介レベルになりそうな現代版解説です。

各カード解説
獅子王 特
R獅子王 特



オバロボールスをリバイバルさせたきっかけです。
とうらぶ発売日にテキストを見た時「現代ボールスじゃん!!」って叫びました。
当たらなかったら1ドローも追加された<ボールス>です。
8000とラインを組んで21000を作ったり
RRR一期一振 特>のパンプを得た7000による13000とラインを組んで26000を作ったりします。

一期一振
RR一期一振



FVを使うための条件かつこいつも<ボールス>のテキストです。
11000なので<オーバーロード>でもあります。
こいつをぶん回してる知り合いの姿を見て、こいつをVに据えるという決断をしました。
正直こいつ自身のテキストを考慮せずにデッキを組んだので
ボールス>のテキストを持ってたのは行幸ですね(?)

大倶利伽羅
C大倶利伽羅



バニラです。打刀なので他カードとのシナジーが期待出来たりします。
RR和泉守兼定>と<C同田貫正国>の2種は太刀から打刀へのエラッタが行われてたりします。

三日月宗近(グレード2)
PR三日月宗近



いつかのプロモです。10000バニラです。
何時かのルール変更により、Gゾーンの宗近とこちらの宗近を両方積んでよくなったそうです。
ちなみにこちらは太刀なので、二刀開眼とのシナジーは無いです。無常。

へし切長谷部
Cへし切長谷部



Rバーサーク・ドラゴン>の再現枠を迷った結果です。
通ったら起きてV以外を除去ります。
割と相手にしたら厄介で
とうらぶ1弾当初から「へし切って来ないで!!」って叫んでました。

秋田藤四郎 特
C秋田藤四郎 特



FVです。藤四郎を山から生やします。
まるで<RRRばーくがる>みたいだ・・・
RRR一期一振 特>にストライドしても使えるので中々凄かったりします。
「個人的とうらぶがこんな動きを出来るとは」大賞を受賞させたカードです。

後藤藤四郎
C後藤藤四郎



C鎧の化身 バー>な藤四郎です
バー>と<バー>のラインを組んで殴ったり、<バー>と<ボールス>のラインを立てて殴ります。
C後藤藤四郎>自身による8000タワーや、
獅子王後藤ラインで<ボールス><バー>ラインを再現しましょう。

トリガー

藤四郎です。<ラクシャ>の再現枠が無かったのでバニラで妥協しました。
トリガーにテキストあるカードはいっぱいあるので
もっと強い組み合わせがあるかもしれないです。
デッキ構成再現にのみ全力を注いでいます。

Gユニット

思った以上に強いカードが多かったため
どうみてもVが<オバロ>より遥かに強いカードになります。
正直、ここのプールを見ずに見切り発車したので
「アレが欲しいこれが欲しい」に合わせて自由に調整できそうです。
というか、やっぱとうらぶのGゾーン強いですね。(感想)
あ、Gユニットに対する個別のカード解説は無いです。
企画の構成上ね。

R獅子王 特 C後藤藤四郎 C秋田藤四郎 特

終わりに

最新プールを用いて超古代デッキを再現しました。
一問一答形式もいいですが、たまにはこんな趣向もいいでしょう。多分。
そういえばいつもの企画の形式でよく聞かれるここは書いておきましょう。

■最後に「刀剣乱舞」で一番好きなカードを教えてください!
獅子王 特
R獅子王 特



現代版<ボールス>です。
見つけた時に運命を感じました。
彼との運命はこの記事で明らかになったでしょう。
過去発行された<RR獅子王>も楽しかった記憶があります

いつもとはまた違う形式で回答しました。
塩漬けされた企画は、いつでも復活させることが出来るんですよ(?)
とまあ茶番もさておきとして、忙しさに悩む現代人に対する懐古もいいものでしょう。
1弾は流石に懐古し過ぎ?知りません。マイペース is 大事。

それでは次回、また機会があればお会いしましょう。ではでは。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE