【ズィール】デッキ解説 | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【ズィール】デッキ解説 | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【ズィール】デッキ解説

posted

by

ズィール一押しロゴ.jpg
ズィールデッキ解説
こんにちは、涼です。
今回はズィールデッキについて記述したいと思います。
はじめに
現環境のヴァンガードは超極審判リリース後、Gゾーンを解放することにより今までのカードよりも爆発的なアドバンテージをとっています。(<RRR嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュ>、 <R盛暑の花乙女 マルユッカ>等)
また、ジェネシスの様なループからゲームを終わらせるワンショットデッキが登場しました。
これはGBが付いたカードのカードパワーが今までのカードと比べると明らかに違うのが原因です。
しかし、これらのデッキはGBの関係上Gゾーンを解放しない限り、ほとんどのカードがバニラと化します。

現状Gゾーンを解放できる手段は4つしかありません。

・超越
・Gガーディアン
・<RRエアーエレメント シブリーズ
・<Cエアーエレメンタル ツイテルン

ツイテルン>を除き相手がG2でライドスキップもしくはお互いのプレイヤーがG3にライドしないと使えず、<ツイテルン>はメインデッキを圧迫するためナイトローゼ、ジェネシスの様なデッキでは採用が難しく、ピンポイントで引けないと意味がないため複数枚いれないといけません。

そのためG1でライドスキップされると殆どのデッキはGゾーンを解放することができず、本来のデッキの動きをすることができません。
このデッキはその弱点に着目したデッキとなっています。
デッキレシピ
各カード解説
FV
1 幼生獣 ズィール
R幼生獣 ズィール
FV。このカードから<C滅びの瞳 ズィール>にライドした場合移動しなくなってしまうのでズィールにはライドしません。
C進化怪獣 ダーヴァイン>でソウルにいれてアタッカーに変換するのが主な要因です。
トリガー
4 ジャスティス・コバルト/4 次元ロボ ダイウルフ/4 鋼闘機 バトルローラー/4 魔眼怪獣 ゴルゴーン
Cジャスティス・コバルト C次元ロボ ダイウルフ C鋼闘機 バトルローラー C魔眼怪獣 ゴルゴーン
トリガー配分はクリティカル16です。このデッキは手札にあるカードを場に展開していくデッキなので<RR鋼闘機 ブライナックル>とでもラインを組めるバニラトリガーを優先して採用しています。
グレード1
4 滅びの瞳 ズィール
C滅びの瞳 ズィール
メインV。 メインVですが手札からは絶対ライドしません。
C進化怪獣 ダーヴァイン>で<R幼生獣 ズィール>をソウルにいれることができればV裏に8000バニラを置くことでゲーム終了までラインを組むことができます。
4 進化怪獣 ダーヴァイン
C進化怪獣 ダーヴァイン
元祖 <R閃く波紋 オデュッセウス
単純にFVがアタッカーになりつつ相手のVのパワーが下がるのは強力です。また、このカードの真価は2枚揃った時で、<R閃く波紋 オデュッセウス>とは違いこのカードは同じ名前のユニットをコールできます。
つまり、山札にある<C滅びの瞳 ズィール>の枚数分相手のVのパワーを下げることができるのでターン中の要求値を大きく上げることができます。
4 陸戦支援型イニグシップ
PR陸戦支援型イニグシップ
他のどのユニットとラインを組んでもCBを払うことで要求値が取れます。 このデッキはCBを使うユニットが<C宇宙勇機 グランチョッパー>、<RR鋼闘機 ブライナックル>とこのユニットの3種しか存在せず、どちらのユニットも使うときが限られているためCBを殆ど使うことがありません。
なので、自分が勝ちにいくターンにこのユニットにCBを使うことはデッキとして噛み合っていてます。
4 宇宙勇機 グランチョッパー
C宇宙勇機 グランチョッパー
トリガーが乗ることで他のユニットのパワーを上げ要求値を上げます。
このユニットは非常に凶悪で、例えば
相手のVのパワーが11000でこちらがVの<C滅びの瞳 ズィール>と<C進化怪獣 ダーヴァイン>で14000でラインを組んだとしてRに<C宇宙勇機 グランチョッパー>がいるとします。
普通ならこのラインは10000ガードで守れば攻撃はヒットしません。しかし、<グランチョッパー>がいる時は例外で、トリガーをめくった場合、<グランチョッパー>にパワー、Vにクリティカルを付与します。そうすると<グランチョッパー>の効果が誘発してVとV裏にパワーが振れます。これによって14000に8000のパワーが加算されるので、相手の10000シールドを貫通する様になります。
VG盤面-1.jpg
つまり、このカードは盤面に存在すること自体が強力で相手は貫通する可能性があるため迂闊にガードが貼れなくなります。
このカード無しではこのデッキは完成しなかったと思います。
4 カレンロイド デイジー/4 宇宙勇機 グランポリス
Cカレンロイド デイジー C宇宙勇機 グランポリス
バニラ。バニラ通しでラインが組めると最後まで要求がとれるので楽です。
4 鋼闘機 ブライナックル
RR鋼闘機 ブライナックル
QW 。ゲーム中に使うのは0〜1回で、主にLBの高パワーを手札1枚でガードできるのが強みです。
2 絶縁怪獣 ギガボルト
C絶縁怪獣 ギガボルト
後攻1ターン目、先行2ターン目から要求値が上がります。それ以降は<C進化怪獣 ダーヴァイン>がないとパワーが上がらないため他より枚数は少ないです。
1 鋼闘機 デスブレード
C鋼闘機 デスブレード
複数回使うカードではないのと<C進化怪獣 ダーヴァイン>を引けていない場合バニラと化すので1枚だけ採用。
C宇宙勇機 グランチョッパー>の効果を誘発できます。
グレード2
2 星を喰う者 ズィール
R星を喰う者 ズィール
詰めきった後に乗れたらラッキーぐらいのカードです。
プレイング
要求値の組み方を考えて手札にあるカードを出してVに殴りにいくだけです。
C進化怪獣 ダーヴァイン>を使うタイミングだけは考えて使います。
相手がG2の時に1回、G3の時に3回使えるのが理想です。
マリガン
トリガー、<R星を喰う者 ズィール>以外残します。また、<C滅びの瞳 ズィール>、<RR鋼闘機 ブライナックル>は1枚だけ残しますが例外もあります。
例1.
マリガン1.jpg
C滅びの瞳 ズィール
C滅びの瞳 ズィール
C滅びの瞳 ズィール
Cジャスティス・コバルト
Cジャスティス・コバルト

C滅びの瞳 ズィール>1枚、<Cジャスティス・コバルト>2枚チェンジ
例2.
マリガン2.jpg
C滅びの瞳 ズィール
C滅びの瞳 ズィール
C進化怪獣 ダーヴァイン
Cジャスティス・コバルト
Cジャスティス・コバルト

Cジャスティス・コバルト>2枚チェンジ
例3.
マリガン3.jpg
RR鋼闘機 ブライナックル
C滅びの瞳 ズィール
C進化怪獣 ダーヴァイン
C進化怪獣 ダーヴァイン
C宇宙勇機 グランチョッパー

ノーチェンジ
終わりに
これで今回の記事は終わりとさせていきます。
ご覧いただきありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE