
今回はリリカルモナステリオ ほしがきらきらっ!の発売ということで気になるカードをチェックしていけたらと思います。
5国家のボックスにも収録されるようになったリリカルモナステリオですが定期的な供給がされるリリカルモナステリオ専用弾は変わらずにリリースされることになりました。
新しいライドラインやエンカウントユニット、さらにはドレスアップによる強化など様々な要素が揃い踏みなのが今回のボックスです。
デラックスリリステカップの開催も控えており注目度が高いリリモナのカードが多数あるので見ていきましょう。
「リリカルモナステリオ ほしがきらきらっ!」でのオススメのカード・気になっているカードを各レアリティ毎に教えてください!
RRR Absolute Zero サジッタ
今回の新ライドラインでの注目カードです。風紀を取り締まる風紀委員長の<サジッタ>となります。
特殊なアタック制限効果を持っており。
【永】【(V)】:あなたと相手の、ユニットすべてに『【永】【(V)/(R)】:このターン4回目以降のバトルなら、このユニットがアタックする際、手札から1枚捨てない限りアタックできない。』を与える。
という効果を持ちます。
これにより相手と自分に対してアタック4回目以降に対しての1枚捨てないとアタックできない制限を与えます。
コストではなく手札から1枚捨てないとアタックできないという処理になります。
順序としては
あくまでもユニットをレストしてアタックする直前に手札を1枚捨てます。
そしてその後にブーストするユニットの選択を行いブーストします。
手札を1枚捨てないとアタックをすること自体ができません。
またあくまでも手札を1枚捨てるのは能力ではありますが能力のコストではない為、<ドラグリッター ハルブ>をこの効果で捨ててもハルブは能力のコストで捨てられた時に誘発する効果の為ハルブはコールすることができません。
また<茜色に染まる頬 フローゼリア>は【永】、【起】、【自】のいずれかの能力を持たないユニットカードしかコールすることができません。
手札からコールするまではあくまでも【永】、【起】、【自】のいずれかの能力を持たないユニットカードであり相手がサジッタの場合でもコールできます。コールしてフィールドに置かれた瞬間にサジッタにより永続能力が付与されるのでそれ以降は永続能力を持つユニットになります。
そして自分も相手もサジッタがVにいる場合はサジッタの能力が二重にかかり互いに手札を2枚捨てないと4回目以降にアタックができないという制約が発生します。
これによりアタックするには2枚の手札を捨てないとアタックできず手札が1枚の場合4回目以降のアタックが行えなくなります。
そしてPスタンダードの場合<ストームエレメントサイクロンド>の【永】、【起】、【自】のいずれの能力も持たないあなたのユニットすべてのパワー+5000。
という能力ですが、サジッタによりいわゆるバニラのユニットにも永続能力が付与されるのでサイクロンドのパンプ対象ではなくなってしまいます。
またサジッタ自身もEB4することによりパワー+1万とドライブ+1をすることができ自身にもしっかりとアタックを強力にする能力を持っています。
RR 並んで夜空を ラヴァナ
フレンド強化も来ています。フレンド能力を持ちながらEB3でドロップから自身と同名以外のフレンドを手札に加えることができます。
フレンド軸でドロップには触りづらかった問題点を解決できるユニットでかつフレンドではCBをよく行うのでそこに競合しないEBというコストの点も取り回しが良くフレンド軸の新星と言える1枚です。
R 星空を抜けて イルムヒルデ
リリカルモナステリオ第1弾組にもしっかりと強化が行われています。アタック終了時にVがフェルティローザなら後列をスタンドさせてパンプを行い自身はソウルに入ります。
盤面を開けることができるのでフェルティローザ効果でコールする空間を空けることができる上にブースターをスタンドできるので火力上昇にも貢献します。
自身がソウルに入ってしまうので<夜空を焦がす嬉遊曲 オルトゥード>のコストが支払えず使えないので<イルムヒルデ>効果でオルトゥードをスタンドさせて追加でコールしたユニットをオルトゥードでソウルに入れるという使い方を狙っていきましょう。
「リリカルモナステリオ ほしがきらきらっ!」では既存のデッキが強化(ドレスアップも含む)されましたが過去弾のライドラインで気になるカードを教えてください!
PhosphorescenceStream ハーゼリット
ハーゼリットにドレスアップが登場しました。元の<ハーゼリット>はCB1を使用していたのが今回はEB3で支払うことが可能になりRのノーマルユニットに対してパンプとアタック終了時に山札の下に送って1ドローする効果を付与できます。
ノーマルユニットしか選べない点は継続してしまったのですがエネルギーの使用に変わったり3枚以上無理に選ばなくても良くなりました。
またバトルフェイズ開始時にハーゼリットと通常よりパワーが低いユニットに対してのパワーパンプと中央後列からアタックできる能力付与が行えます。
通常よりパワーの低いユニットのパワーパンプ量が増えていたりVのハーゼリットにもしっかりと5千パンプが行えます。
元のハーゼリットは自身に1万パンプが行えていたのですがその点に限ってはドレスアップ前のハーゼリットの方が優秀ではあります。しかし基本的には総合的なパンプ量はドレスアップ後のほうが多く使いやすくなっています。
「リリカルモナステリオ ほしがきらきらっ!」では新しいライドラインが複数収録されましたが、気になるライドラインを教えてください!
オーロラスター コーラル
今回のエンカウントユニットとして登場したコーラルです。コーラルはソウルにあるコーラルの枚数に応じてのパンプと相手のVがG3ならクリティカルが増える効果を持ちます。
他にもコーラルのカードのシールドを増やしたりRをスタンドさせる能力を持ちます。
他のコーラルもサポートを行えて<シャイニースター コーラル>はソウルに入れると1ドローとエネルギーチャージとパンプを行えます。
<フレッシュスター コーラル>ではVをトリプルドライブへと変化させることが可能でVのコーラルの能力を含めてクリティカル2のトリプルドライブとしてアタックすることができます。
ライドラインのコーラルが活躍しつつコーラルサポートでコーラルのソウルを増やすことが狙えるので今回の弾のみでもしっかりとしたコーラルデッキを作ることが可能となっています。
「リリカルモナステリオ ほしがきらきらっ!」には様々なデッキが強化されていますが、どのライドラインを最初に組みましたか?
ドレスアップしたハーゼリットを組みました。デッキレシピをお願いします。
ライドデッキ
計5枚
グレード0
計16枚
このデッキの強み、どのような点が魅力的ですか?
元々ハーゼリットはアタックしたユニットをデッキに戻しながらドローに変換しつつアタック回数も伸びるといったデッキでした。パワーの低いユニットに対してのパンプもしっかりとあり、新規で良さを伸ばしながらサーチやアタック回数が伸ばしやすくなりました。
今回はソウルが足りなくなりやすくかつCBの使い先が無い時もあったりする点を今回の汎用カードである<小悪魔的メソッド ヴァレフル>が全て解決してくれてるのも評価が高いです。
このデッキのキーカードを教えてください!
夏空の軌跡 セノン
デッキからトリガーがなくなってしまう点に関して<セノン>の効果でドロップのクリティカルが山札に戻せるのがハーゼリットにとってかなり魅力的な山札回復効果になります。また<アドラブル・シューター クランフェリエ>とは違ってCBは使いますが確定で必要な通常よりもパワーが低いユニットを確定でサーチできる効果もあります。
アタックしたユニットを山札の下に置くのでクランフェリエではトップからしか探せなく、セノンの場合は山札の下に眠ってしまったカードの回収もできるのでカウンターの残りによっては使えませんがかゆいところに手が届くいい1枚です。
さて今回はリリカルモナステリオ ほしがきらきらっ!のカードを見ていきました。
ドレスアップしたユニットや新規軸に加えて既存軸のユニットに対しての強化が行われていたりします。
デラックスリリステカップでは様々なリリステのデッキが飛び交うことが予想されるので京都か東京に参加される方は今一度リストを見直してどんなカードが飛んできても大丈夫なように勉強しておくといいかもしれません。
また今回は<籠めた願いは何色に ヴァルシュブラン>も再録されており入手しやすくなっているのでヴァルシュブランの欲しい方はこの機会にぜひ集めておきましょう。
今回は以上となります。ありがとうございました。