【涼】リリステカップオススメデッキ紹介 | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】リリステカップオススメデッキ紹介 | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】リリステカップオススメデッキ紹介

posted

by

dejideckTop.jpg
【涼】リリステカップオススメデッキ紹介
こんにちは、涼です。
今回はリリステカップについて記述していきます。

先日リリステカップに参加してきました。
惜しくも優勝は出来ませんでしたが戦績は4-1と悪くはありませんでした。
使用したのは【フェネル】です。
リリカルモナステリオはデッキタイプが非常に多いですが基本的にどのデッキもパーツデッキなので序盤の速攻に弱いという共通点があります。

【フェネル】は序盤から速攻を仕掛けながら殲滅にも解答を持っており、先攻時の打点の高さからリリカルカップではかなり立ち位置の良いデッキです。
【LeVreSoeurS】や【PRISM】と違い知名度が低いデッキなので初見の相手に対して強いのも特徴です。

リリステカップの環境
リリステカップは様々なデッキと当たるのでメタを貼るのは難しいです。
母数が多いのは【LeVreSoeurS】と【PRISM】ですが大会中に同じタイプのデッキと当たる事はありませんでした。

自分が対戦したデッキは【全力】【シアナ】【LeVreSoeurS】【フェネル】【パシフィカ】でしたが隣の卓には【PRISM】【カイリ】【キョウカ】【ミチュ】【友達】などのデッキがいました。

リリステカップおすすめのデッキ
グレード3
3


おすすめのデッキはやはり【フェネル】です。
2ターン目から<ホーンテッド・スポット イリスターナ>、<プランク・エクスプローラー クリスピナ>、<今夜だけの魔女 ストレージャ>で3パンを仕掛けて、3ターン目に前列の2体のクリティカルを上げてから行う高打点の3パンは中速デッキの多いリリステ環境では猛威を振います。

山札の圧縮能力も高いのでトリガーを捲りやすく、ダメトリの期待値も高いので連パン系のデッキの攻撃を凌ぐ事ができます。

4ターン目以降は打点も高くペルソナライドに加えて<フェネル>のスキルでの前列パンプやストレージャ、クリスピナのパンプと合わせて50000以上の打点を叩き出します。

2ターン目の3パンに対して前列を殲滅された時は<Trick&Treat!>でコールした<ストレージャ>、イリスターナのスキルで盤面が復元できるので強気に立ち回る事ができます。


簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE