【涼】デッキ紹介 天輪飛翔【ドラゴンエンパイア-ニルヴァーナ・ジーヴァ】 | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】デッキ紹介 天輪飛翔【ドラゴンエ.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】デッキ紹介 天輪飛翔【ドラゴンエンパイア-ニルヴァーナ・ジーヴァ】

posted

by

dejideckTop.jpg
【涼】デッキ紹介 天輪飛翔【ドラゴンエンパイア-ニルヴァーナ・ジーヴァ】
こんにちは、涼です。
今回は天輪飛翔のカードをつかった【ドラゴンエンパイア-ニルヴァーナ・ジーヴァ】について記述していきます。
デッキレシピ


デッキの解説
ドラゴンエンパイアの<ニルヴァーナ・ジーヴァ>軸の解説です。
新カード<武装焔聖剣 ストラヴェルリーナ>の登場によってニルヴァーナ・ジーヴァが抱えていた問題点が全て解消されました。
先攻3ターン目からストラヴェルリーナをXoDさせる事でトリプルドライブとダメトリを越えたパワーで連続攻撃を行います。

今回の構築はFVを<トリクスタ>にしています。
FVをトリクスタにする事で<焔天の装裂竜 アパラジア>、<装照竜 グレイルミラ>のスキルでトリクスタをSBする事で3ターン目にジーヴァのスキルで蘇生を行い2面XoDを目指します。

ゲームスピードが非常に早く、キルターンを4ターン目に見据えている為、ペルソナライドもゲーム中に1回しか行えないのでジーヴァの枚数を削り、ヴェルリーナを増やす事で<武装鏡鳴 ミラズヴェルリーナ>を3ターン目からXoDしやすく構築しています。
序盤から<焔天の装裂竜 アパラジア>をコールして盤面にユニットを並べて速攻を仕掛けます。
新規カードの解説
武装焔聖剣 ストラヴェルリーナ
新ヴェルリーナ。
他XoDと違い<トリクスタ>と別名のプレアドラゴン2枚以上でXoDします。
XoDには<焔天の装裂竜 アパラジア>と<装照竜 グレイルミラ>を素材にする事で手札を減らす事なくコールする事が可能です。 <焔天の装鋒竜 ナンディーカ>を素材にすれば3ターン目に15000要求のアタックで手札を2枚要求する事も可能なので<ジーヴァ>で起こす事で一気にダメージを詰めることが可能です。

永続能力で前列のRにいる時にニルヴァーナのVのパワーとドライブを増加させます。
ジーヴァの問題点だった打点の低さをカバーしながらトリプルドライブを行えるようになったので、ペルソナライドが出来なくて打点不足で負けるといった事がなくなりました。

ジーヴァのスキルでスタンドさせた時に追加のCB1を払う事でRのタリスマンとプレアドラゴンを全てスタンドさせ、ドレス元が5枚以上ある時に相手のリアガードを全て退却させます。
退却スキルは盤面を広げてくる【リアノーン】や【バスティオン】には有効ですが、基本的には後列を置いてスタンドさせた方が要求値が高いので状況や対面のデッキ次第で5枚を素材にXoDします。


簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE