【涼】デッキ解説 夜天凶襲【ケテルサンクチュアリ-女魔術師】(3) | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

【涼】デッキ解説 夜天凶襲【ケテルサン.. | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

【涼】デッキ解説 夜天凶襲【ケテルサンクチュアリ-女魔術師】(3)

posted

by

【涼】デッキ解説 夜天凶襲【ケテルサンクチュアリ-女魔術師】(3)
デッキ解説 夜天凶襲【ケテルサンクチュアリ-女魔術師】(2)の続きになります。


各ターンの動き
基本プレイ
G2の<八面光芒の女魔術師>、<三辺累加の女魔術師>はG3以降しかスキルが使用出来ないため序盤はユニットを展開しません。
G3のターンから盤面にユニットを展開して手札を増やしながら山札を操作します。

例外
【ウィリスタ】の様な高打点の連続攻撃をしながらリソースを稼ぎ、序盤から速攻を仕掛けてくるデッキとは相性が悪いです。
序盤から3パンされながら5000や10000要求されると苦しいゲーム展開になります。
基本通りのプレイをしているとダメージレースで取り返しがつかなくなるので相手のアタック回数に合わせてこちらも2ターン目から<八面光芒>や<三辺累加>を展開して、ダメージレースを詰めて4ターンキルを目指す必要があります。
何も仕事をさせずに手札から5000ガードとして使うのは非常に勿体のでしっかりとアタックしてからインターセプトで相手の攻撃を凌ぐ様に使います。

1〜2ターン目
ライドして1パン。

3ターン目
五角閃光の女魔術師>で山札を確認。
次のペルソナライド用の<藍玉>が手札に無ければ、<八面光芒の女魔術師>、<三辺累加の女魔術師>で山札を掘って探します。
この時、五角閃光でダブルトリガーがあってもペルソナライドを最優先にして山札の下に送ります。

4ターン目
藍玉>にペルソナライド。
後列に<レフェルソス>をコールして、<八面光芒の女魔術師>、<スパイラルキューティ・エンジェル>、<三辺累加の女魔術師>で山札を操作してトリガーやダメージレースの状況を見て、三辺累加でトリガーを積み込みます。
5ターン目がキルターンになる時は三辺累加を温存して、八面光芒やスパイラルキューティで積み込んだトリガーだけでアタックに入ります。
レフェルソスが2面いる場合は三辺累加でトリガーを積み込んでダブルスタンドで一気に詰めにいくパターンもあります。

5ターン目
ペルソナライド+ <三辺累加>でトリガーを仕込んで、連続攻撃で詰め切ります。


マリガン
キープカード
六角宝珠の女魔術師 "藍玉">(1枚)
スパイラルキューティ・エンジェル>(3枚)
八面光芒の女魔術師>(2枚)
三辺累加の女魔術師>(2枚)
ペルソナライド用の藍玉は必ずキープします。
ペルソナライドサポートの<恩寵湛えし聖なる杯>は藍玉にライドしてからプレイするカードなのでこの段階では不要な為戻してしまいます。

サイクルカードのスパイラルキューティ・エンジェルは3枚までキープします。
スパイラルキューティの枚数で序盤の楽さ加減が変わるので可能な限り手札に来て欲しいカードです。
八面光芒や三辺累加が手札にない場合は3ターン目に捨てた時に<五角閃光>で先に山札を見てからスパイラルキューティで欲しいカードを手札に加えます。

八面光芒の女魔術師と三辺累加の女魔術は合わせて2枚までキープします。(優先度の高さは八面光芒)
3ターン目に山札操作が必須になるのでこれらのユニットは3ターン目までに1枚は引いておきたいです。

ペルソナターンに必須になる<レフェルソス>は4ターン目までに引ければ良く、<サージェス>はG2よりも優先度が高く無い為マリガンでは戻してしまいます。

今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE