2023年4月ファイターズルール更新を見て | ヴァンガード | トレカ通販・買取ならカードショップ -遊々亭-

2023年4月ファイターズルール更新を見て | ヴァンガード

ヴァンガード 遊々亭Blogです。遊々亭一押しのプレイヤーさん達による攻略情報やゲームに関する様々な情報、担当のおすすめなど、ヴァンガードに関する情報を配信していきます。Twitterでも情報配信中です!
遊々亭@ヴァンガード担当アカウント@yuyuVg 遊々亭公式アカウント@yuyuteiNews
 

2023年4月ファイターズルール更新を見て

posted

by

2023年4月ファイターズルール更新を見て
こんにちは、涼です。
今回は2023年4月施行のファイターズルール(スタンダード)の雑感記事になります。


規制内容は以下の通りです。
スタンダードファイターズルール更新内容
ダークステイツ選抜制限
ブレインウォッシュ・スワラー
スチームスカラー ジジ

ブラントゲート選抜制限
知恵の泉 エバ
コンバイン・ラッシャー

1月のえびす規制後、女神再臨のリリースによって環境は【クロノジェット】と【エバ】の2つのデッキが独占していました。
直近のちほうかっぷのトリオでもベスト8の内【クロノジェット】が7【エバ】が4チーム採用されており使用率の高さを窺えます。

【クロノジェット】は超越のカードパワーの高さに加えて序盤から<ブレインウォッシュ・スワラー>、<スチームスカラー ジジ>の2種類を盤面に投げつける事で速いゲームを仕掛けつつ、初回超越の<時空竜 フェイトライダー・ドラゴン>と<アップストリーム・ドラゴン>の連続攻撃で再度スワラーとジジを投げつける事で手札を増やしながら高打点の攻撃で相手を突き放すゲームを得意としていました。

【エバ】は2種類のオブスクデイトが強力なデッキです。女神再臨でリリースされた<猛黒炎の大剣 オブスクデイト>はノーコストで前列のユニット全てにアタックが可能なので毎ターン3面アタックに加えて<エバ>のスキルでリソースに差をつけます。
リソースを稼ぐ事が得意な事に加えて、2種類のオブスクデイトはガード値が高く、エバとオーダーカードのスキルで山札を圧縮していくのでトリガーの期待値も高い隙のないデッキでした。

【クロノジェット】【エバ】どちらも共通してデッキの基盤に大打撃を与える程の規制ではありませんでしたが弱体化は免れません。
ここでこの2つのデッキが弱体化される事で影に隠れていた【メサイア】【ブリッツ】が頭角を現すかもしれません。
また、仮面竜奏がリリースされればマスクス達を筆頭にまた環境が大きく変わる可能性が高いので4月は注目の一ヶ月になりそうです。

簡単にでしたが今回の記事はこれで終わりです。ご閲覧ありがとうございました。

ヴァンガード 11月度販売ランキング

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

VGデッキ倉庫(スタンダード)

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

【遊々亭ヴァンガード対戦動画】バミューダ△VSジェネシス

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE

新弾コラム『トライアルデッキ』まとめページ

by -遊々亭- ヴァンガ担当

READ MORE